関連する話題
友達の子どもさんで、6才保育園女児を預かりました。 押し入れを勝手に開けたり、触らないで欲しい箱(パスポート等が入っている)を開けようとしたり、冷蔵庫を聞けよう

半世紀前の乳児用品を使わせようとしてきます。 来年初めての出産を迎えます。…

回答45 + お礼39 HIT数 3658 あ+ あ-

匿名さん
21/08/09 12:51(更新日時)

半世紀前の乳児用品を使わせようとしてきます。

来年初めての出産を迎えます。両家にとっても初孫で、皆楽しみにしてくれています。
それは良いのですが、同居の義母がベビー用品は何も買わなくて良いから!と言ってきました。

息子(要は私の夫)が使った布オムツや肌着、ベビー服や布団なんかも全部綺麗に保管してあるから、それを使えと言うのです。

綺麗にとはいえ、押し入れや物置に保管しており、そのまま風呂敷に包まれていたり、黄色く変色した段ボールに入っているようなものです。
ダニとかノミとかゴキブリとかネズミとかホコリとかチリとかカビとかその他諸々、、、
考えただけで鳥肌が立ちます。

その事をやんわり伝えると、クリーニングに出せば良いから!とか、ちゃんと保管してたから汚くない!と怒り出します。

義母が出産したときに、義母の親が出産祝いで色々高価なベビー用品を揃えてくれたらしく、そのときの思いがずっとあるようですが、実の息子には新品を使って、孫にはその中古なんて冗談じゃない。
特に新生児の肌が触れるものなので、いくらクリーニングされようが嫌なものは嫌です。
私は初めての子どもだし、新品を揃えてあげようと思っています。

夫は布団は打ち直ししてもらえばいいとか、買わなくて済むし、布オムツ良いなぁとか、いまいちピンと来てないようでガッカリします。

角の立たない断り方ってないでしょうか。

No.3344498 21/08/03 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 20:35
匿名さん1 ( ♀ )

旦那さん兄弟とかいないの?

いたらそちらで使ってもらって下さい
私は嫌です。って
ハッキリと私なら言うかな?
初めての子供で新品を揃えたいのも
親としての希望もあります。と

No.2 21/08/03 20:44
お礼

レスありがとうございます。

夫は一人っ子なので、他にあげられる兄弟がいません。
それに義母の想いもあるらしく、ご近所さんや親戚にあげることもなく、半世紀近く眠り続けたようです、、。

はっきり言っても怒るか、勝手に使い始める気配がぷんぷんします。

No.3 21/08/03 20:53
匿名さん1 ( ♀ )

ならば、使い分けて
肌に当たるものは使いません
オモチャとかなら使わせて頂きますとか
使えるものと嫌なものを区別して
こちらの気持ちも理解して下さいと

No.4 21/08/03 20:58
匿名さん4 

「それは私の子供のために買い揃えられたものではありません。私は他の人のために用意されたものを、使えるからという自分のお財布のために使うことは絶対にしたくありません。自分の子供のために、新しく、用意してあげたいです。お気持ちだけ頂きます。ありがとうございます。」

No.5 21/08/03 20:59
匿名さん5 

貰うだけ貰って使わないというのは如何でしょう?貴重に思えるので使えないですとか、お義母さんと旦那さんの思い出が詰まってると思うので使えないですなど言っても無駄そうですか?
もし私が主さんでも全然貴重には思えないですが(笑)

No.6 21/08/03 21:04
お礼

>> 3 ならば、使い分けて 肌に当たるものは使いません オモチャとかなら使わせて頂きますとか 使えるものと嫌なものを区別して こちらの気持ち… レスありがとうございます。

神経質かもしれませんが、オモチャも綺麗とは思えず、また安全性にも不安があります。
古いものだし部品取れないかなとか、今は禁止されている物が使われてないかなとか、、
乳幼児ならなめちゃったりしますもんね。気にしてたらキリがないですから
とりあえず使うときは、毎回アルコールで全部拭いてからにします。

No.7 21/08/03 21:05
匿名さん7 

「ごめんなさい!私の夢だったんです。色んな可愛いベビー用品を買いに行って、赤ちゃんの顔思い浮かべながら迷って選んだりして夫婦で準備してあげるのが。」

または、適当にしまってあったベビー用品の怖さをデータ化されたものを見てもらうか。

No.8 21/08/03 21:10
お礼

>> 4 「それは私の子供のために買い揃えられたものではありません。私は他の人のために用意されたものを、使えるからという自分のお財布のために使うことは… レスありがとうございます

このセリフを一言一句、つっかえずにスラスラ言えるだけの滑舌を今から磨きたいと思います。

それは私の子供のために買い揃えられたものではありません!にグッと来ました。

No.9 21/08/03 21:19
お礼

>> 5 貰うだけ貰って使わないというのは如何でしょう?貴重に思えるので使えないですとか、お義母さんと旦那さんの思い出が詰まってると思うので使えないで… レスありがとうございます。

同居じゃなかったら、その手も使えたかもしれないのですが、、。
仮に貰ったところで場所は取るし、思い出ごと押し付けられても困りますよね。
仰る通り貴重なものには全く思えないです(笑)

No.10 21/08/03 21:28
お礼

>> 7 「ごめんなさい!私の夢だったんです。色んな可愛いベビー用品を買いに行って、赤ちゃんの顔思い浮かべながら迷って選んだりして夫婦で準備してあげる… レスありがとうございます。

親の思いを込めて、ベビー用品を選びたいと伝えるの、良いですね。
私が産む子なのだから、お下がりでなく気に入った物を揃えたいとけんか腰にならずに言う練習をしておきたいと思います。

うちの義母は自分だけは大丈夫という、謎の自信にまみれて生きているので、客観的データをいくら揃えても納得しないんです。
自分がその立場に立って、初めて理解する(でもすぐ忘れる)タイプなので、タチが悪いんです。

No.11 21/08/03 21:41
匿名さん1 ( ♀ )

なんか、どうでもいいかも知れないけど
半世紀前は違うよね?
四半世紀前ならわかるけど

旦那さん50才?

No.12 21/08/03 21:46
お礼

>> 11 レスありがとうございます

夫は40代です

No.13 21/08/03 21:56
匿名さん1 ( ♀ )

それは…いくらなんでも
古すぎだよね

40数年前の物使う人いるんかね?
って突っ込み入れたいよね

No.14 21/08/03 22:00
匿名さん1 ( ♀ )

あれ?
そしたら、お宮参りとか
七五三とかの着物類とか
節句の物とか出してきそうだね

ちゃんと話して分かってもらった方が
いいよ?

No.15 21/08/03 22:01
匿名さん15 

おばあちゃま あるあるですね😊

とりあえず,表向きは『受け入れ態勢』でいましょう。

で,少しずつ『現代に合いそうな・・』と,言いつつ
入れ替えていけば いかがでしょう・・。

No.16 21/08/03 22:24
お礼

>> 13 それは…いくらなんでも 古すぎだよね 40数年前の物使う人いるんかね? って突っ込み入れたいよね レスありがとうございます。

ほぼ半世紀前のベビー用品なんて、一般的に考えても非常識ですよね。
私がワガママなのかと一瞬思いましたが、皆様も同様のお考えのようで安心しました。

No.17 21/08/03 22:33
お礼

>> 14 あれ? そしたら、お宮参りとか 七五三とかの着物類とか 節句の物とか出してきそうだね ちゃんと話して分かってもらった方が いい… レスありがとうございます

ええ、、仰る通り息子(夫)が使った男児用のお宮参りの着物も、きちんと保管してあるそうです。

しかも『産まれてくるのは男だと思う!!』と勝手に決めつけて、息子(夫)のベビー用品が役に立つと騒いでおり、本当に腹が立ちます。

どっちが産まれても、元気に産まれてきてくれれば嬉しいのに、女の子だったらガッカリするんか!?と思うとイライラが止まりません。

男でも女でも必要な物は全部新品で揃える旨、伝えます。

No.18 21/08/03 22:40
お礼

>> 15 おばあちゃま あるあるですね😊 とりあえず,表向きは『受け入れ態勢』でいましょう。 で,少しずつ『現代に合いそうな・・』と,言い… レスありがとうございます

おばあちゃま、、
とても響きが可愛らしいですね。
義母に限ってはバァ様です。

受け入れ態勢でいると、どんどん息子(夫)の中古を引っ張り出してくるのが目に浮かびます。
相手の迷惑より、自分の親切の押し付けに熱心な人なんです。

No.19 21/08/03 22:42
匿名さん19 

間とって、旦那にお金もらって、義母さんと一緒に選んだものが良いです〜。って新品買う。

No.20 21/08/03 23:00
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

家にあるんだから、わざわざ買わなくていい!と言われます。
一緒に選びましょうとお店に誘いますが、行かないと。

No.21 21/08/03 23:17
匿名さん21 

ありがたくもらって、新しいのをかう!バレたら友人からもらったことにすればいい。

No.22 21/08/04 01:01
匿名さん22 

昔のベビー用品と今のベビー用品では違いすぎる。
便利になったり赤ちゃんのこと研究されて色々進化して改良されて変わっちゃってるから昔のは不便だよ。
肌着だって紐だけじゃなくスナップボタンとかやりやすいように進化してたりさ。

うちの親も今のベビー用品が昔と違いすぎて驚いてた。

No.23 21/08/04 02:39
匿名さん15 

そうなんですか〜・・   それも困ったちゃんですね(-.-;)y-~~~」

まぁ,いろんな意見が出てるみたいなので、
温和な対策ができればいいですね!🍀

No.24 21/08/04 07:17
匿名さん24 

中学時代の友達がみんなで買ってきれた
高校時代の友達から頂いた
等々。。。
嘘でいいんですよ。
プレゼントでもらっちゃったんですよ。
と嘘つけば。

No.25 21/08/04 10:59
お礼

>> 21 ありがたくもらって、新しいのをかう!バレたら友人からもらったことにすればいい。 レスありがとうございます。

同居なので貰ったところで、使わなければ文句を言われます。
置場所にも困るし、新しいのを買ったところで、なんと言おうが、せっかくあるのに!とまた文句を言われます。

No.26 21/08/04 11:05
お礼

>> 22 昔のベビー用品と今のベビー用品では違いすぎる。 便利になったり赤ちゃんのこと研究されて色々進化して改良されて変わっちゃってるから昔のは不便… レスありがとうございます。

なるほど、、敢えて新しいベビー用品を見せるというのはアイディアですね!
時代のニーズや赤ちゃんに合わせて、ベビー用品は日々進化してますもんね。

頭の硬い人で、昔からのやり方が正しい!自分が一番!と信じて疑わない人なのですが、夫は新しもの好きなので、うまく巻き込んでみます。

No.27 21/08/04 11:07
お礼

>> 23 そうなんですか〜・・   それも困ったちゃんですね(-.-;)y-~~~」 まぁ,いろんな意見が出てるみたいなので、 温和な対策がで… レスありがとうございます。

こちらで様々な意見やアドバイスを頂いて、心強い限りです。

産まれてくる子供の安全や健康にも関わってくることなので、出来るだけのことはしたいと思います。

No.28 21/08/04 11:11
お礼

>> 24 中学時代の友達がみんなで買ってきれた 高校時代の友達から頂いた 等々。。。 嘘でいいんですよ。 プレゼントでもらっちゃったんですよ。… レスありがとうございます。

頂き物と言ったら、流石の義母も文句を言えないですよね。
嘘も方便ですね。

No.29 21/08/04 11:53
匿名さん21 

同居なのに今どこにあんの?
ほに

No.30 21/08/04 12:56
匿名さん21 

哺乳瓶↑

No.31 21/08/04 17:35
匿名さん31 

義母さんが赤ちゃん用品を揃えた時の幸せな思い出と、必死で育児をした懐かしさと、将来の孫のために渡したいという希望が詰まってますね。ありがとうございます。使えるものは喜んで使わせて頂きますね。
ただ私も私なりに子供用品にはこだわりたい部分もあります。機能がよくて安心安全なものを使いたいので、少しは買いたしますね。(と言ってほとんど新調)

No.32 21/08/04 22:20
お礼

>> 30 哺乳瓶↑ レスありがとうございます。

押し入れやら物置に詰まっています。日本家屋でたくさんの収納はあるのですが、どこもかしこも荷物がパンパンで、触りたくないです。

No.33 21/08/04 22:25
お礼

>> 31 義母さんが赤ちゃん用品を揃えた時の幸せな思い出と、必死で育児をした懐かしさと、将来の孫のために渡したいという希望が詰まってますね。ありがとう… レスありがとうございます。

義母の気持ちを汲み取りつつ、自分の意見も通せる秀逸なアドバイスですね!
最後の()で笑ってしまいました。

抜け目ない嫁になれるよう、日々精進したいと思います。

No.34 21/08/05 06:21
人生の先輩さん34 ( ♀ )

半世紀って 50年ですよ。よくとってありましたね。衣装ケースだけでなく風呂敷で物持ちの良い義母さんですね。赤ちゃんは お肌がデリケートだから 自分で揃えちゃいましょう。布オムツは大変でしたよ。離乳食が始まると量も多くなるし。うんちを落としてから洗濯。雨の時は 乾燥機があれば良いだろうけど 無いと家中 オムツ。旦那さんに布オムツは大変だから。貴方の係りね。と決めたら。肌着やベビードレスは流石に嫌ですね。何て断れば良いんでしょうね。思い浮かばないな。

No.35 21/08/05 06:34
人生の先輩さん34 ( ♀ )

NO34 追伸。貴女がお金を出して 自分の親が買ってくれた。親にも口裏を合わせて貰う。

No.36 21/08/05 06:46
匿名さん36 

産婦人科のお医者さんに、古いのは菌が繁殖していて危ない、乳幼児には新品を用意してあげた方がいいと言われた。と言うのはどうですか?

はっきり言って義母さん頭ヤバイです。言い訳は幾つも用意しておかないと押し切ろうとしてきますよ。
数十年も前のベビー用品なんて恐ろしいですね。

義母にこれ先日まで使ってた布マスクですが、買い換えたので使って下さい!って言ったら使うんですかね?

No.37 21/08/05 07:07
匿名さん37 

初めての出産で、不安もいっぱいの中、こんな事で悩むのイヤですよね。

布オムツなんて、この時代に使わないし衛生面から見ても良くないし。
病院で先生から言われた、とか第3者のせいにしてみては。

あと、他にも使いたくない物いっぱいだし、何とか旦那さんに味方になってもらいましょうよ。

旦那さんだって、40代なら周りに子供がいる人いるし、職場で聞いてごらんって、目を覚まさせましょう。

母は主さんなんだから。

No.38 21/08/05 09:29
匿名さん38 

私、60歳です。孫上は二十歳、末孫はやっと1歳です。
20年まえから肌着1枚でも新しいのを買い揃えてプレゼントしてます。そんな40年前の肌着、布オムツなんてぜった〜〜い嫌!

この私の年齢でも40年前に産んだ娘から紙オムツ使用してました。勿論、布オムツも使用してましたがやっぱり紙オムツが良かった(笑)

貰ってもまた使わなかったらグチグチ言われそう。ハッキリ要らないですって伝える勇気ないですか?

それにしても義母さんは私達と同年代と思うけど考えがふるいですねえ。
スレみていて私のほうがイラッとしましたよ。干渉し過ぎるのも有り難迷惑って感じ取って欲しいですね。

No.39 21/08/05 10:23
匿名さん39 ( ♀ )

主サンのご両親に 事情を話して 義実家に 届けてもらうとかは?


「私達も 産まれてきてくれるのが 楽しみで 孫可愛さについつい アレコレ買ってしまって~」「今は私達の時代と違って色々便利なんですね~」とか言葉を添えてもらってとか ダメかなぁ。


No.40 21/08/05 10:38
通りすがりさん40 

とりあえず、全部今のうちに仕分けしてみては?

もちろん、ゴミ袋用意して。

使える!って思い込んでるから、ゴリ押ししてくるんだと思う。

実際にみてみたら、あれ?ってお母さんも思うんじゃないかな。

勿体なくて捨てられないタイプの人なんだと思うんだけど、肌着とかも、雑巾にすればいいと思う。




No.41 21/08/05 14:05
アドバイザーさん41 

このコメントを見せたら?笑笑
40年前の乳児用品を使わせようとするとか貧乏なの?それとも不潔なの?
どっちもかな?
布おむつとか何時代なのさ。
日本製の紙おむつは通気性が世界一って言われてるくらいだからお尻の肌トラブルがおきにくいんだよ。
義母の介護のときに布おむつを使ってあげたら?笑
しかも誰かが使ってるやつ。
まぁ糞尿まみれのお尻がぶつぶつになるし、ベッドも大変なことになるけど、それを孫に使えっていってるんだから自分に使ったっていいよね?
ベビーベッドも自治体によってはレンタルあるし、最新のものもレンタルできるから40年前のベッドより遥かに丈夫で綺麗だと思います。
義母の介護のときも40年前の中古のベッドにしてもいいよねー笑

No.42 21/08/05 15:01
匿名さん42 

旦那が使ったお宮参りの着物は息子に使いました!
それは綺麗だったので私は全然抵抗無かったです!

でも肌着やおもちゃって、、、
新しいの買えよって話ですよね笑
お古なだけで嫌なのに何十年前の物って恥ずかしくて使えないよ〜

あんまり揉めたくないから
自分の親が全部揃えてくれたって嘘ついて一式買うかな〜!
友達がお祝いでくれたとかね!

No.43 21/08/05 15:14
匿名さん43 

お母様のお気遣いは感謝していると言う事を十分に伝えた上で
こちら(息子さんの物)の品々に対して、お母様の様々な思い入れがある様に、私の第一子に対してもお母様と同じ様に我が子を思い、我が子の為にと、主人とあれこれ相談しながら買い揃える楽しみや喜びを味わいたいのです、と仰ってみては如何ですか?

昔の物は丈夫で仕立ての良い物も多いけど、流石に半世紀ともなると年代のギャップが大きいですし、昭和と令和とでは色柄やデザインの好み等も違いますからね。
その辺をお母様が譲歩してくださればいいのですけど。。

No.44 21/08/05 21:23
ご近所さん44 

そんな人と同居なんて、先が知れてるよ!不愉快三昧で剥げてしまうわ。
早く逃げな~💦

No.45 21/08/05 22:28
主婦さん45 

このクセのある義母に
角が立たない言い方は効かない。
ハッキリ言うしかないよ。


別に良い嫁しなくてもいいじゃないですか。義母だって意見通らなきゃプリプリしてるんですよね?だったら自分も思ったこと言った方がいいですよ。
ここで線引きしないと育児の事まで口だしてきそうじゃないですか。

No.46 21/08/05 22:39
会社員さん46 

お気の毒に...
ウチの姑とそっくりな人がいて驚きました。
ウチの場合は同居じゃなかったので、
姑に会う時以外は好きな物を買って使っていました。
娘がいないとそういう時代錯誤を押し付けてくる姑になる場合があるんですよね。
自分の考えを譲らない、推しの強すぎる姑さんだと大変ですね。
友人知人、親戚に同じくらいの赤ちゃんはいませんか?
ご主人に今時の子育てを見てもらってまず味方につけましょう。

No.47 21/08/06 10:10
匿名さん47 ( ♀ )

直接交渉は多分無理なので、ご主人を味方につける方向でどうでしょうか?

お義母さんに納得して貰うより、ご主人に納得して貰う方が早い気がするので…。(とにかく何がなんでも嫌だ。新品買えないなら子供つれて家を出てく!くらいの交渉を)

で、ご主人に納得して貰った上で、ご主人からお義母さんに断ってもらうのが一番角が立たないかなと。

ただ同居ですので、悩みとしてはまだまだ中古は序の口かと…。これから子育ての仕方や躾など、すべてにおいて、昭和のやり方を出してきますよ。そのストレスはお義母さんがご健在なうちずっと続きます。

押し付けない(新品OKな)親ですら、「昔はこうだった」と言われて、思い通りにいかない子育てと親の間でイライラするのに、そのお義母さんではちょっと不安しかないです。

例えば、昭和の子育てなら、箸の共有とか普通にしそうですし…。今はミュータンス菌がうつることを懸念し、箸の共有しないと健診で教わります。

お義母さんにハッキリ言ってしまうならば、「あれこれまだ綺麗、まだ使えると言うのは、お義母さんが一人しか産んでないからですよね?お子さん2人3人いたらクタクタになるまで使えましたよね?その役を私の子に押し付けないで下さい。私にとっては第一子なんです。お義母さんにとっての息子と同じです。息子の為に買ったものだから、思い入れがあるんですよね?私にとって、これから買って使うものに、お義母さんと同じく思い入れが出来るんです。お義母さんにとって息子を育てたものが宝物なのは理解します。が、私にとっては何の思い入れもない、ただの昔の物です」と。
まぁ…何を言っても言い返してきそうですが、、

No.48 21/08/06 11:25
通りすがりさん48 

とんでもない所に嫁に来たね。そもそも同居したのが間違いだったのよ。予測はできただろうに。今回のお子さんのベビー用品に限らず子育てにいちいち口を出してくるようになるよ。出産もこっちでするのかな?近くに姑さんがいては産後慣れない子育てにストレスも溜まるだろう。私なら実家に戻り里帰り出産して買った物を使わせて赤ちゃんに慣れさせる。コロナだからコロナを理由に戻らない口実もできるしね。そういう人にははっきり言わないと伝わらないよ。同居するにしても早すぎたのでは?子供が小学生にあがるくらいでも良かったように思う。

No.49 21/08/06 11:57
匿名さん49 

義母は孫をおもちゃか何かと勘違いしているのか

あなたの子供はあなたの子供
義母の子供じゃない
要らぬお節介と自分勝手な要望はこっちからお断り

あなたは間違っていないよ

No.50 21/08/06 12:23
匿名さん50 

昔はベビー用品など買い揃えると高価だったから子から孫へ譲り渡す、という考えなのかもしれませんね。いやーでも私も主さんと同じように肌に触れるものはちょっと嫌ですね(T . T)
旦那の親戚から20年前の洋服お下がりをいただいたことありますが変なアップリケやシミもあり引きつってしまいましたよ。家に帰ってすぐ捨てましたが、寝具など捨てると目立つしバレそうですね(-。-;

  • << 70 レスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 20年前のお洋服も嫌ですよね、、。 百歩譲って未開封でビニールに綺麗に包まれていたら、デザインとかサイズ、素材を見て少し考えますが、シミとかアップリケとか論外ですよね。 寝具や大型のおもちゃなど目立つものは、夫から断りを入れてもらおうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧