注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

半世紀前の乳児用品を使わせようとしてきます。 来年初めての出産を迎えます。…

回答45 + お礼39 HIT数 4604 あ+ あ-

匿名さん
21/08/09 12:51(更新日時)

半世紀前の乳児用品を使わせようとしてきます。

来年初めての出産を迎えます。両家にとっても初孫で、皆楽しみにしてくれています。
それは良いのですが、同居の義母がベビー用品は何も買わなくて良いから!と言ってきました。

息子(要は私の夫)が使った布オムツや肌着、ベビー服や布団なんかも全部綺麗に保管してあるから、それを使えと言うのです。

綺麗にとはいえ、押し入れや物置に保管しており、そのまま風呂敷に包まれていたり、黄色く変色した段ボールに入っているようなものです。
ダニとかノミとかゴキブリとかネズミとかホコリとかチリとかカビとかその他諸々、、、
考えただけで鳥肌が立ちます。

その事をやんわり伝えると、クリーニングに出せば良いから!とか、ちゃんと保管してたから汚くない!と怒り出します。

義母が出産したときに、義母の親が出産祝いで色々高価なベビー用品を揃えてくれたらしく、そのときの思いがずっとあるようですが、実の息子には新品を使って、孫にはその中古なんて冗談じゃない。
特に新生児の肌が触れるものなので、いくらクリーニングされようが嫌なものは嫌です。
私は初めての子どもだし、新品を揃えてあげようと思っています。

夫は布団は打ち直ししてもらえばいいとか、買わなくて済むし、布オムツ良いなぁとか、いまいちピンと来てないようでガッカリします。

角の立たない断り方ってないでしょうか。

No.3344498 21/08/03 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/08/03 20:44
お礼

レスありがとうございます。

夫は一人っ子なので、他にあげられる兄弟がいません。
それに義母の想いもあるらしく、ご近所さんや親戚にあげることもなく、半世紀近く眠り続けたようです、、。

はっきり言っても怒るか、勝手に使い始める気配がぷんぷんします。

No.6 21/08/03 21:04
お礼

>> 3 ならば、使い分けて 肌に当たるものは使いません オモチャとかなら使わせて頂きますとか 使えるものと嫌なものを区別して こちらの気持ち… レスありがとうございます。

神経質かもしれませんが、オモチャも綺麗とは思えず、また安全性にも不安があります。
古いものだし部品取れないかなとか、今は禁止されている物が使われてないかなとか、、
乳幼児ならなめちゃったりしますもんね。気にしてたらキリがないですから
とりあえず使うときは、毎回アルコールで全部拭いてからにします。

No.8 21/08/03 21:10
お礼

>> 4 「それは私の子供のために買い揃えられたものではありません。私は他の人のために用意されたものを、使えるからという自分のお財布のために使うことは… レスありがとうございます

このセリフを一言一句、つっかえずにスラスラ言えるだけの滑舌を今から磨きたいと思います。

それは私の子供のために買い揃えられたものではありません!にグッと来ました。

No.9 21/08/03 21:19
お礼

>> 5 貰うだけ貰って使わないというのは如何でしょう?貴重に思えるので使えないですとか、お義母さんと旦那さんの思い出が詰まってると思うので使えないで… レスありがとうございます。

同居じゃなかったら、その手も使えたかもしれないのですが、、。
仮に貰ったところで場所は取るし、思い出ごと押し付けられても困りますよね。
仰る通り貴重なものには全く思えないです(笑)

No.10 21/08/03 21:28
お礼

>> 7 「ごめんなさい!私の夢だったんです。色んな可愛いベビー用品を買いに行って、赤ちゃんの顔思い浮かべながら迷って選んだりして夫婦で準備してあげる… レスありがとうございます。

親の思いを込めて、ベビー用品を選びたいと伝えるの、良いですね。
私が産む子なのだから、お下がりでなく気に入った物を揃えたいとけんか腰にならずに言う練習をしておきたいと思います。

うちの義母は自分だけは大丈夫という、謎の自信にまみれて生きているので、客観的データをいくら揃えても納得しないんです。
自分がその立場に立って、初めて理解する(でもすぐ忘れる)タイプなので、タチが悪いんです。

No.12 21/08/03 21:46
お礼

>> 11 レスありがとうございます

夫は40代です

No.16 21/08/03 22:24
お礼

>> 13 それは…いくらなんでも 古すぎだよね 40数年前の物使う人いるんかね? って突っ込み入れたいよね レスありがとうございます。

ほぼ半世紀前のベビー用品なんて、一般的に考えても非常識ですよね。
私がワガママなのかと一瞬思いましたが、皆様も同様のお考えのようで安心しました。

No.17 21/08/03 22:33
お礼

>> 14 あれ? そしたら、お宮参りとか 七五三とかの着物類とか 節句の物とか出してきそうだね ちゃんと話して分かってもらった方が いい… レスありがとうございます

ええ、、仰る通り息子(夫)が使った男児用のお宮参りの着物も、きちんと保管してあるそうです。

しかも『産まれてくるのは男だと思う!!』と勝手に決めつけて、息子(夫)のベビー用品が役に立つと騒いでおり、本当に腹が立ちます。

どっちが産まれても、元気に産まれてきてくれれば嬉しいのに、女の子だったらガッカリするんか!?と思うとイライラが止まりません。

男でも女でも必要な物は全部新品で揃える旨、伝えます。

No.18 21/08/03 22:40
お礼

>> 15 おばあちゃま あるあるですね😊 とりあえず,表向きは『受け入れ態勢』でいましょう。 で,少しずつ『現代に合いそうな・・』と,言い… レスありがとうございます

おばあちゃま、、
とても響きが可愛らしいですね。
義母に限ってはバァ様です。

受け入れ態勢でいると、どんどん息子(夫)の中古を引っ張り出してくるのが目に浮かびます。
相手の迷惑より、自分の親切の押し付けに熱心な人なんです。

No.20 21/08/03 23:00
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

家にあるんだから、わざわざ買わなくていい!と言われます。
一緒に選びましょうとお店に誘いますが、行かないと。

No.25 21/08/04 10:59
お礼

>> 21 ありがたくもらって、新しいのをかう!バレたら友人からもらったことにすればいい。 レスありがとうございます。

同居なので貰ったところで、使わなければ文句を言われます。
置場所にも困るし、新しいのを買ったところで、なんと言おうが、せっかくあるのに!とまた文句を言われます。

No.26 21/08/04 11:05
お礼

>> 22 昔のベビー用品と今のベビー用品では違いすぎる。 便利になったり赤ちゃんのこと研究されて色々進化して改良されて変わっちゃってるから昔のは不便… レスありがとうございます。

なるほど、、敢えて新しいベビー用品を見せるというのはアイディアですね!
時代のニーズや赤ちゃんに合わせて、ベビー用品は日々進化してますもんね。

頭の硬い人で、昔からのやり方が正しい!自分が一番!と信じて疑わない人なのですが、夫は新しもの好きなので、うまく巻き込んでみます。

No.27 21/08/04 11:07
お礼

>> 23 そうなんですか〜・・   それも困ったちゃんですね(-.-;)y-~~~」 まぁ,いろんな意見が出てるみたいなので、 温和な対策がで… レスありがとうございます。

こちらで様々な意見やアドバイスを頂いて、心強い限りです。

産まれてくる子供の安全や健康にも関わってくることなので、出来るだけのことはしたいと思います。

No.28 21/08/04 11:11
お礼

>> 24 中学時代の友達がみんなで買ってきれた 高校時代の友達から頂いた 等々。。。 嘘でいいんですよ。 プレゼントでもらっちゃったんですよ。… レスありがとうございます。

頂き物と言ったら、流石の義母も文句を言えないですよね。
嘘も方便ですね。

No.32 21/08/04 22:20
お礼

>> 30 哺乳瓶↑ レスありがとうございます。

押し入れやら物置に詰まっています。日本家屋でたくさんの収納はあるのですが、どこもかしこも荷物がパンパンで、触りたくないです。

No.33 21/08/04 22:25
お礼

>> 31 義母さんが赤ちゃん用品を揃えた時の幸せな思い出と、必死で育児をした懐かしさと、将来の孫のために渡したいという希望が詰まってますね。ありがとう… レスありがとうございます。

義母の気持ちを汲み取りつつ、自分の意見も通せる秀逸なアドバイスですね!
最後の()で笑ってしまいました。

抜け目ない嫁になれるよう、日々精進したいと思います。

No.53 21/08/07 12:00
お礼

>> 34 半世紀って 50年ですよ。よくとってありましたね。衣装ケースだけでなく風呂敷で物持ちの良い義母さんですね。赤ちゃんは お肌がデリケートだから… レスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

布オムツを使われていたのですね。
赤ちゃんは1日何度も排せつするし、いくら綺麗に洗濯しておいたと言われても、とても何十年前の物を使う気になりません。

夫は洗濯機を回す位で、洗濯自体しない人だし、義母言い出しっぺだからヤル気満々でしょうが、きっとやってやってる感が出まくりでしょう。

そう考えると肌着は絶対要りません、お古を使わないでくださいとはっきり言います。

No.54 21/08/07 12:11
お礼

>> 36 産婦人科のお医者さんに、古いのは菌が繁殖していて危ない、乳幼児には新品を用意してあげた方がいいと言われた。と言うのはどうですか? はっ… レスありがとうございます。

義母はずっと自分が一番正しい!と生きてきた人なので、お医者さんに言われたと言っても、納得しないかもしれません。
仮に古いものを使われ、赤ちゃんに何か症状が出たとしても、反省することはないでしょう。

義母が大事にするのは、自分で長年愛用してきたもので、異常に執着します。

No.55 21/08/07 12:21
お礼

>> 37 初めての出産で、不安もいっぱいの中、こんな事で悩むのイヤですよね。 布オムツなんて、この時代に使わないし衛生面から見ても良くないし。 … レスありがとうございます。

そうですね、夫に古いベビー用品の怖さを説明して味方についてもらいます。

夫は父になるし、私も母になります。
しっかり赤ちゃんを守ります。

No.56 21/08/07 12:38
お礼

>> 38 私、60歳です。孫上は二十歳、末孫はやっと1歳です。 20年まえから肌着1枚でも新しいのを買い揃えてプレゼントしてます。そんな40年前の肌… レスありがとうございます。

良識と適度な距離感を持ってらっしゃり、お孫さんやご家族が羨ましいです。

思いきって、布オムツは使いません、紙オムツを買いますので!と言ってみたところ、それなら(何十年前も前の)サラシがあるから新しく布オムツを作ってやると言われて、閉口しました。

義母は自分の親切を無碍にするなんて、あり得ないというスタンスなので、ありがた迷惑と言っても激怒されます。

No.57 21/08/07 12:45
お礼

>> 39 主サンのご両親に 事情を話して 義実家に 届けてもらうとかは? 「私達も 産まれてきてくれるのが 楽しみで 孫可愛さについつい アレコ… レスありがとうございます。

実家に協力を仰ぐのは良いですね。

私が選んで購入して、実家からの贈り物というていで、持ってきてもらえば、初孫を喜ぶ父母の気持ちを無碍には出来ないはずですもんね。
特に世間体を重要視する義母に有効かもしれません。

No.58 21/08/07 12:50
お礼

>> 40 とりあえず、全部今のうちに仕分けしてみては? もちろん、ゴミ袋用意して。 使える!って思い込んでるから、ゴリ押ししてくるんだと思… レスありがとうございます。

自分が長年愛用してきたものに異常に執着する義母なので、例え誰が見ても使えないと分かっていても、思い出にしがみついて決して捨てさせません。

一度、知らずに捨てようとしたら、わざわざゴミ袋を開けて回収していて、ゾッとしました。

No.59 21/08/07 13:10
お礼

>> 41 このコメントを見せたら?笑笑 40年前の乳児用品を使わせようとするとか貧乏なの?それとも不潔なの? どっちもかな? 布おむつとか何時代… レスありがとうございます。

胸のすくようなお話でした。

自分がその立場にならないと、苦しさや辛さを理解できない人ですので、自分が体験して初めて学ぶのでしょう。
でも私は義母の介護なんて絶対やりません。同居してからの心無い言葉や態度、妊娠中の今は怠け者扱いをされ、とても将来的に面倒を見れません。

話が逸れてしまいました。
自治体からのレンタル等があるんですね。私の地域で何か利用できる制度がないか調べてみます。

No.60 21/08/07 13:19
お礼

>> 42 旦那が使ったお宮参りの着物は息子に使いました! それは綺麗だったので私は全然抵抗無かったです! でも肌着やおもちゃって、、、 新し… レスありがとうございます。

そうですね、状態を見せてもらい、使えそうものは使わせてもらったほうが、お互い角が立たないですよね。
お着物は本当に一度しか着てない物でしょうし、、綺麗だといいな。

古い変色したおもちゃとか肌着は、赤ちゃんがかわいそうだし、安全性が心配だから、絶対使いません。

実家からの贈り物のていで、一式揃える案で攻めてみます。

No.61 21/08/07 13:34
お礼

>> 43 お母様のお気遣いは感謝していると言う事を十分に伝えた上で こちら(息子さんの物)の品々に対して、お母様の様々な思い入れがある様に、私の第一… レスありがとうございます。

義母の親心に訴えるのは、意外と効果がありそうですね。息子を溺愛して育て上げたので、当時の気持ちを思い出してくれるとありがたいのですが。

ただ、とにかく自分優先の人なので、自分の選んだもの(お古)を、孫に使わせて、昔の自分の子育て時代を思い出して、悦に浸る危険性も考慮します。

No.62 21/08/07 13:40
お礼

>> 44 そんな人と同居なんて、先が知れてるよ!不愉快三昧で剥げてしまうわ。 早く逃げな~💦 レスありがとうございます。

最近よく毛が抜けるんですよ。
あとヤツレました。
堪え性がないかもだけど、もう逃げていいかな

No.65 21/08/07 17:30
お礼

>> 45 このクセのある義母に 角が立たない言い方は効かない。 ハッキリ言うしかないよ。 別に良い嫁しなくてもいいじゃないですか。義母だ… レスありがとうございます。

嫁の立場で気を遣って、早数年。
もう大人しい嫁は辞めます。
そして子どもの健康と安全に関しては絶対譲歩しないようにします。
さもないと、育児までバンバン口出しされること間違いなさそうですね。

No.66 21/08/07 17:39
お礼

>> 46 お気の毒に... ウチの姑とそっくりな人がいて驚きました。 ウチの場合は同居じゃなかったので、 姑に会う時以外は好きな物を買って使っ… レスありがとうございます。

我が家は完全同居なので、とにかく息が詰まります。
買い物1つとっても義母に気を遣います。いちいち口出しをして、自分の考えを押し付けないと気が済まない人なので。
本当に同居なんてするものじゃないです。

最近、夫とも話し合ってみたのですが、私の方を持ってくれるので、まだありがたいほうかもしれません。
まず夫にもしっかり父親として必要なこと、現代の常識的な子育てについても学んでもらおうと思います。

No.67 21/08/07 18:19
お礼

>> 47 直接交渉は多分無理なので、ご主人を味方につける方向でどうでしょうか? お義母さんに納得して貰うより、ご主人に納得して貰う方が早い気がす… レスありがとうございます。

なるほど、仰る通り頭の硬い義母の説得に四苦八苦するより、これから父親になる夫のほうが、子どものことに関しては同意や納得を得られやすいですね。
夫から必要なときに断りを入れてもらうようにします。

義母は綺麗好きのように見えるのですが、床を拭いた濡れ雑巾でそのまま戸棚やドアノブ、冷蔵庫等を拭いたりします。真夏のキッチンに食べ物を放置しておくこともザラで、衛生観念が絶望的に皆無です。
昔からのやってきたことが正しいと信じきっており、学ぼうとも知ろうともしません。
箸の共有なんて考えただけで吐き気がしますし、食べかけの物を我が子に与えられたら確実に発狂します。

理路整然と筋の通ったことを言えると良いのですが、自分に都合の悪いことは理解しようとしないので、自分の思い(の品々)を押し付けるのに必死になりそうで本当に憂鬱です。

No.68 21/08/07 18:44
お礼

>> 48 とんでもない所に嫁に来たね。そもそも同居したのが間違いだったのよ。予測はできただろうに。今回のお子さんのベビー用品に限らず子育てにいちいち口… レスありがとうございます。

結婚前の義母の外面と涙ながらの甘言にコロリと騙されました。
今だったらあの時の自分の首根っこを引っ付かんで、『騙されてるぞ!この先酷い目に遭うぞ!』と怒鳴り付け、同居阻止させているところですが、何を言っても後の祭りですね。

本来なら里帰り出産にしたかったのですが、実家から産婦人科まで2時間近くかかるのと、妊娠中何度も入退院や通院が必要になってしまったため、専門の病院が近いこちらで出産予定です。
出産後はさっさと里帰りして、実の両親とともに新品のベビー用品を使って、赤ちゃんとゆっくり過ごします。

最近の社会情勢を踏まえつつ、あわよくば、そのまま同居解消できないかと考えています。

No.69 21/08/07 18:48
お礼

>> 49 義母は孫をおもちゃか何かと勘違いしているのか あなたの子供はあなたの子供 義母の子供じゃない 要らぬお節介と自分勝手な要望はこっち… レスありがとうございます。

保健師さんからも、あくまでおばあちゃんは育児のサポート役、育児の主体は夫婦だと言われているのですが、産まれる前から独りよがりのお節介を押し付けてきます。

間違ってないよと言っていただけて、嬉しいです。

No.70 21/08/07 18:56
お礼

>> 50 昔はベビー用品など買い揃えると高価だったから子から孫へ譲り渡す、という考えなのかもしれませんね。いやーでも私も主さんと同じように肌に触れるも… レスありがとうございます。

20年前のお洋服も嫌ですよね、、。
百歩譲って未開封でビニールに綺麗に包まれていたら、デザインとかサイズ、素材を見て少し考えますが、シミとかアップリケとか論外ですよね。

寝具や大型のおもちゃなど目立つものは、夫から断りを入れてもらおうと思います。

No.71 21/08/07 19:01
お礼

>> 51 私の場合は義妹のお古のおもちゃを押し付けられ、関西から東京へ宅配でわざわざ送ってきましたよ。 旦那が大事にして外で使うおもちゃですら家の中… レスありがとうございます。

お古のおもちゃの送り付けなんて、嫌がらせに近いですよね。
安全性とか衛生的に不安ですし、同意のない大荷物なんて、迷惑極まりなかったですよね。
旦那様も味方になってくれない中、さっとケリをつける奥様、素晴らしい策士ですね。

No.72 21/08/07 19:08
お礼

>> 52 角を立てて断らないと、ごまかして新しく買っても「こっちも順番に使えばいい」とか気づいたら古の布団に寝かせられてたりすると思います。 レスありがとうございます。

敢えて角を立てて断ったほうが、その後の赤ちゃんの為ですね。
激怒されようが無視されようが、こればかりは譲れませんもの。

No.73 21/08/07 19:19
お礼

>> 63 半世紀って、そうとう長いなあと半世紀近く生きてきた自分も思いますが(汗)。義理のお母さんが小さかったころ、「そんな古いのいらない」と言わない… レスありがとうございます。

義母の幼少期は戦後間もない時期で、物が無かった時代だそうです。使えるものは何でも使い、貰えるものは貰うのが当たり前だったようです。

そのため古いという概念はなく、自分が使った思い出の品々は(義母の中では)まだ新品同様。自分が使ってきたもの=大事な思い出。
思い出を粗末に扱うなんて許せない!という構造です。

No.74 21/08/07 19:34
お礼

>> 64 嫌です。無理です!ってはっきりと言うべきだと思います。 そこで適当に受け取ってしまうと地獄が待ってます。 別居も視野に入れて伝えるべきで… レスありがとうございます。

ここに至るまでに、間違いなく義母は毒義母だと実感しています。
こちらの意見より、まずは自分の気分を優先してくるところからおかしいです。

前々から同居の解消も視野に入れています。夫も今は私の味方をしてくれ、義母を叱ってくれます。
夫が同居解消を持ち出すと、数日大人しくなるのですが、喉元過ぎればなんとやらで、また同じことの繰り返しです。

別居に踏み切れない夫はマザコンなのでしょうか。いつかモラハラ夫になってしまうのかと思うと、恐ろしいです。
別居がどうしても無理そうなら、私だけでも家を出ようと考えています。

No.78 21/08/08 21:42
お礼

>> 75 同居も結婚前から言われてたの?私なら同居が条件なら結婚しなかったよ。 入退院繰り返してたって姑さんのストレスが原因?入院してた時は姑さんの… レスありがとうございます。

結婚前から同居が条件でした。
義母は元々キツイ人だと感じていましたが、なにより夫のことが好きですし、妊娠前は罵詈雑言も適当に受け流していました。
妊娠後、つわりが悪化して寝たきりになりました。妊娠悪阻で入院もしました。現在も点滴に通っていますし、毎回入院を勧められる状況です。
1日中嘔吐して喋るのも辛いのに、逐一(健康)状態を説明してくれないと困るとか、つわりなんて気の持ちようだから家事くらいしろと言われます。
義母は昼夜関係なく知人を招き、苦しんで伏せっている私を余所に、知人らと大声で喋り続け、夜にオリンピックの応援で大騒ぎされたのは本当に地獄でした。

もう実家に避難します。
堪えきれずに両親に話したら、すぐ帰ってきなさいと言ってくれたので、落ち着くまで実家で過ごします。
両親はお古なんてありえないし、絶対使わせられないと呆れています。

仰るようにお古なんて着せていたら、何も知らない赤ちゃんまで周囲の人に可哀想な目で見られちゃいますもんね。惨めな思いをさせられるのは私だけでも沢山です。赤ちゃんにも会わせたくないです。
義母は相手の立場になって考えることや、先のことを予測した行動が出来ません。これから先に起こることは自分自身が招いた結果だと思います。

No.79 21/08/08 21:52
お礼

>> 76 そこまで関わってくるなら逆手にとって なんでもかんでも出させてはいかが? 銭をむしり取ってください。 不要な物は笑顔でもらって… レスありがとうございます。

なんでもかんでもやってもらうと、際限なく首を突っ込んでくるし、知らないことでも偉そうに口出ししてきます。
変に自信をつけさせると、余計に厄介なんです。

しかも毎回やってやってる感と独りよがりのお節介を、これでもかと押し付けてきます。

ゴミは中身を逐一チェックされるから、迂闊に出せないし、本当に気持ち悪いです、、。

でも、いい加減に世代交代の時期ですね。
無事赤ちゃんが産まれたら、今度は別の意味で力仕事に本腰入れます。
励まされました!

No.80 21/08/08 22:04
お礼

>> 77 私だったら、自分の子供に、こんな不潔なもの押し付ける義母とは絶対住めないです。 例えおもちゃでも、一個一個洗ってから除菌してるわけではない… レスありがとうございます。

そう、そうなんです。
一言で言うと、不潔なんですよね。

義母にとっては、幸せな出産、育児時代に使ったかけがえのないベビー用品ですが、その思い出に全く関わってない私(他人)から見れば、単なるゴミなんです。

ましてやどんな危険性があるかも分からないのに。
義母の輝かしい古き良き時代を再現しようと、私の子どもを利用するなんて許せないし、絶対子どもを守ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧