注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

後輩が卒業後に教師になる事について疑問があります。 昔いたバイト先の後輩が…

回答4 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 14:03(更新日時)

後輩が卒業後に教師になる事について疑問があります。

昔いたバイト先の後輩が教師になります。私は彼が入ってからすぐ辞めた形だったのですが、数年後に会ったら卒業後に教師をやると言ってました。

教科はともかく、彼の人間性を見て疑問になった事があります。若い頃に同世代と盛り上がるネタに合わせてくれる人が多い環境にいても、少し本人にとって難しい様な話をすると意味が解らないと避ける様な態度を取っていました。

社会人経験をしないまま教師になって、彼は若さでチヤホヤされるけど子供とはいえ何かを教えるのって難しいし我慢も共感する姿勢や価値観も必要。でも日常と仕事が違う環境とはいえ、彼からは今教師に向いている気がしませんでした。

何より社会で働いている人間の気持ちを経験もなく知れないから、いきなり誰かの上に立ってしまうと教わる側、叱られる側の気持ちが解らないままになってしまうと思います。

そういう教師は私が学生の頃も何人もいました。体罰をしたりと抑え込もうとしていました。

でも会社で体罰ってやらないですよね?未成年のインターンが来ても性的行為もしないですよね?実際は知りませんが。

今の教師って教えられる立場としてどこまで経験があるのか、教養があるのか微妙だと感じています。少し前は先生側が別の先生を虐めていたケースや生徒のイジメに加担のような形をした先生もいましたよね?

逸れましたが、その元バイト先の後輩が教師になるのがちょっと疑問でした。何ならバイト先で仕事を覚えるのに時間が掛かったり声の小さい後輩を批難していたのを見たので余計にそう思いました。

その人の人生なので偉そうに言えませんが、正直どうせ若さを武器にするなら教師じゃなくてシャカイから経験した方が良いと思います。学生は若い先生より教えが上手く共感もでき時に正しい道を諭してくれる先生の方を求めている思います。

No.3345358 21/08/05 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/05 08:51
匿名さん1 

主さんは自分の価値観を他人に投影しないと気が済まないタイプ?

なんで他人の人生にそんなに拘るの?
大した付き合いでもないし、その人の内面を知ってるわけでもないでしょうに。

No.2 21/08/05 09:40
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

何事も経験。
教師をやって、経験から学んでいけばいいのです。
それでものすごく伸びるかもしれないし、向いてなかったら辞めればいい。

少なくとも教員採用試験は合格したわけですから、あなたがとやかく言うことはない。

No.3 21/08/05 09:49
匿名さん3 

人の人生なのに?
面接で人事がやれそうと判断したから採用されたのでは?
教員も介護職員同様に枯渇しているのでハードルは低かったかもしれませんが。
社会人なりたては誰しも苦労するものだし壁にぶつかって当たり前、乗り越えて成長出来た人だけが何でも生き残れるものでは?
社会に出てが気付く事もあるだろうし、
本人が掴めたチャンスをどうしようが勝手。
人間年取るにつれ成長しますよね?
何時までも過去の尺度で測るのは主さん自身が成長の無い人間なのでしょうか?

極端な話し暴走族入って親や周りに迷惑を掛けてた人間が企業して成功する事もあります。
貴方が人事ならソノ人を採用しなきゃ良いだけであって、他人の貴方が口出しする事では無い問題。

No.4 21/08/06 14:03
匿名さん4 

小学校の教師でしょうか?

スレにある若さを武器にとか若いからチヤホヤされて…とか、何を言っているのかがよくわかりません。

若いからってチヤホヤなんてされませんよ。
それを言うなら普通のサラリーマンの方がまだチヤホヤされるのでは?

今は教師不足の時代、誰でも教師になれるのです。
今は大卒の新任でもすぐに担任持たされますからね。

でも主さんが心配しなくても、適性がない教師は続きませんから大丈夫です。

スレ中の、未成年のインターンが来て性的行為もしないですよねって、何言ってるのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧