注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

男友達にうんざりです。高校1年生です。 私達は進学校に進学したのですが、そ…

回答3 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 18:16(更新日時)

男友達にうんざりです。高校1年生です。

私達は進学校に進学したのですが、そしてその中でも特進コースに進めたことが
凄い嬉しそうでした。同じクラスなのですが、最初は自信満々にテストの点数を聞いてきていたのですがそこで私や周りと大分差があるって分かってからは、自分の劣等感や自尊心を保つための材料にされます。多分中学まで一緒に受験勉強してきて自分と同じくらい、又は下だと思っていただけにショックだったのでしょう。
お互い同じ2年からのコースを志望していました。私は先生に一学期の成績を褒めて頂き、進学校なので早いですがそのコースに進んだ時の大学の話もしました。しかし彼は面談で先生にハッキリ
「このテストと模試の結果では無理」
と言われ、落ち込んでいるのを知っていたので敢えてその件は持出していなかったのですがどっから聞き出したのか知っていました。
「主さんと僕では地頭の良さが違うもんね。何で僕は努力しても成績伸びないんだ。どうせ僕は先生に馬鹿だと思われてる。国公立大にも進学できない」
とずっとウダウダ言ってきます。勉強してるって口だけ一丁前ですが、ずっと携帯を触っています。LINEも既読速いですし。授業中も寝てるからじゃん...って正直思います。努力してないとは言いませんが、足りてないから点数に繋がってないと思いますし私は努力せずに点数取ったみたいな言い方されてムカつきます。

そして今日中学生の部活の体験入部があったらしいのです。私は中学で染み付いた部活に対する悪いイメージを払拭できず、高校でも部活を楽しいと思えなかったので退部しました。今日行かなかったことに対して、「ボランティアでも来ればよかったのに。いいよね帰宅部は、どうせ今もぐうたらしてるだったら勉強でもすれば」等グチグチ言ってきます。
彼は部活を3つも兼部していて、全部辞めたいとか言ってるくせに辞めたときの周りの目を気にして言い訳ばかりし一向にやめません。そんなに今日行きたくなかったのならさっさと退部しろって思います。

私も退部したからにはぐうたらしないようにしています。そして今も胃腸風邪が長引いていて、バイトはできませんが家で頑張って貢献したり体調がいい日は地域のボランティアに行ったり、漢検ワープロ検定などの資格勉強もしています。

ずっと否定されたり、自分より下の人を見つけようとしている彼にうんざりです。どうしたら彼は改心するでしょうか...

No.3345646 21/08/05 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/05 18:17
匿名さん1 

改心なんか期待しないで距離を置いたら?
もしかしたらそれで改心するかも知れないし

No.2 21/08/05 18:18
通りすがりさん2 

他人を改心させたり変えさせるのは無理だし。そこまでする権利は主にない。
出来る事は距離を取って、連絡なども必要最低限しか取らないでいればいいだけ。
自分が嫌だから相手を変えさせようとするのは傲慢。

No.3 21/08/06 18:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

無理だと思います。
そういう人はひねくれているので、主さんが良かれと思ってアレコレ言えば言うほど「ハイハイできる人は違うね〜」って言うだろうし、仮に主さんのアドバイス通りして上手くいかなければ絶対に主さんのせいにされることも間違いないです。

他人の私から見たら縁を切ればいいのにと思ってしまいますが、主さんがそれでも友達なんだよ…と思うなら当たらず触らずの関係を続けていくしかないですよ。そして彼が本当に困った時にちゃんと厳しくできるならいいと思います。
ただし、その厳しい言葉を彼がちゃんと受け入れて改心するかはまた別物です。

ウチは上の子が進学校でしたが、高3になると受験勉強やら何やらで本当に忙しいです。正直、友人とのトラブルを抱えている場合じゃないです。切磋琢磨していける関係なら全然良いのですが…。

これらを踏まえた上での付き合いを考えてみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧