注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

祖母が憎くてたまりません。 吐き出すところがここ位しかないので便所の落書き…

回答9 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/08/08 17:59(更新日時)

祖母が憎くてたまりません。

吐き出すところがここ位しかないので便所の落書き程度の認識で読んでいただければと思います。同じような境遇、悩みを抱えている方は共感していただければ心が楽になります。誹謗中傷等はどうか控えてください、よろしくお願い致します。

(長文です)
日頃から、足が痛い腰が痛い、過剰な心配性で何事に対しても悲観主義、ネガティブな言葉ばかりの祖母にうんざりです。

特に嫌なのが全く子離れができていないことで、父が全く自分に顔を見せない、少しくらい顔を見せてと伝えろと父本人ではなく私や母にキレます。それも本当に唐突で、半ばヒステリーです。八つ当たりのようにそんなことを言われても本当に不愉快です。祖母曰く、
「(母に向かって)親に顔を見せにくるのは当たり前だ、あんた(母)だって自分の娘(私)がかわいいでしょ!それと同じだよ!」と。
数秒前まで普通の会話をしていた矢先の怒声に何だか呆れてしまいました。私にはまだしも、母に向かってキレるのは本当に許せなくて……。
こちらの都合も考えず自分の都合ばかり押し付けてきて被害者面、もううんざりです。こういった事は一回や二回ではなく、その度に私が父親に顔を見せるように言うのですが……。というか自分で言うという選択肢はないのか?なぜ私や母にキレるのか。電話なり何なり、自分で伝えればいいだろうに本当に迷惑。
父は夜勤で休みは週一日。体が資本の仕事をしているので余程疲れるのでしょう、休日はほぼ寝て過ごしています。
そんな貴重な休日に、父も実母といえどお前みたいな面倒な人間の機嫌を伺いに行くのは面倒だろう、と思ってしまいます。顔を見せに行っても、聞かされるのはどうせ世間への愚痴といかに自分の体がしんどいかだろうし。そりゃ会いたくもないわ隣の家に住んでる訳じゃねーんだ弁えろ考えろ子離れしろ年を考えろそんなに会いたいならお前が来いボケ!

両親は共働きで、母に関しては昼は介護に夜はパート。知的障がいの長女に一昨年から統合失調症の次女。金銭面も含めて決して余裕のある家庭ではありません。そこに加えて子離れできていないヒステリックババアとなるともうお手上げです。お前はいつも私たちが悪いと一方的に責めるけど少しでもお前がこちらの都合を考えたことがあるかと怒鳴り付けたくなります頼むからとっとと死んでくれ死ね。

そういうわけで三女の私だけでも少しはしっかりしないと……と思うのですが、どうにも腹の虫が収まらずここに吐き出させていただきました。早く就職してこんな所から自立して、親孝行したいです。というかとにかく祖母から離れたいですお前みたいな老害はとっとと死ね!!!!!!!!!!クソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タグ

No.3347511 21/08/08 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/08/08 15:56
匿名さん2 

電話がかかってくるの?
着信拒否するとか

No.3 21/08/08 15:59
主婦さん3 

高齢者
みんなじゃないですが

寂しい、頑固、ネガティブ、人の話を聞かない、理解ができなくなる、身体が衰える

まぁほかにもたくさんありますが、個人差もあるけど

だいたいがその傾向になるんですよね。

若い主さんに分かれといってもなかなか。
仕事だったら、そこらへん勉強してわからなきゃならないけど、自分の身内だとどうしても感情的になってしまいますしね。

No.4 21/08/08 16:08
お礼

>> 2 電話がかかってくるの? 着信拒否するとか コメントありがとうございます。

本文では割愛しましたが、通学の関係で祖母宅には私のみが居候中です。
なので父の件では祖母宅にいる私や、祖母宅に様子を見に来る母に白羽の矢が立つわけです。

No.5 21/08/08 16:09
主婦さん3 

お婆様の年齢と、認知症があるかわかったりしますか?

No.7 21/08/08 16:22
お礼

>> 5 お婆様の年齢と、認知症があるかわかったりしますか? コメントありがとうございます。

78で、認知症はありません。
足腰以外は健康なのですが……

No.8 21/08/08 16:26
お礼

>> 3 高齢者 みんなじゃないですが 寂しい、頑固、ネガティブ、人の話を聞かない、理解ができなくなる、身体が衰える まぁほかにもたくさ… コメントありがとうございます。

投稿できているのでしょうか、これ?重ねてレスしていたらすみません。

その身にならないと分からないことはあるでしょうし、祖母自身も本当に辛いのだとは思うのですが、毎日愚痴を聞かされて理不尽にキレられるとどうにも感情的な気持ちになってしまいます。

ですが祖母を身勝手に思う一方で、きっと私にも身勝手な部分があるのだと、コメント主様のおかげで少し冷静になれました。

No.9 21/08/08 16:37
匿名さん9 ( ♂ )

祖母宅に居候してるんですね。

まあ、年寄りはボケるものなので仕方ないか。

って、居候してるんならちょっとずつ毒を
盛ってお陀仏にしてあげて。

No.10 21/08/08 17:26
匿名さん2 

録音してお婆本人に聞かせてみては?

No.11 21/08/08 17:36
匿名さん11 

こんなことを言って失礼ですが
祖母様、精神疾患が隠れているのではないでしょうか?
まともに向き合ってはこちらの身がもちません。
地域包括センターなどに相談しておくとよいかもしれません。
そのまま認知症の流れになることも考えられます。
早いうちに第3者の介入が必要だと思います。

No.12 21/08/08 17:59
匿名さん12 

色々大変そうですね。

>三女の私だけでも少しはしっかりしないと……と思うのです
抱え込まなくていいから。
こういう家庭のお子さんこそ、チャンスを作って別居することをお勧めします。

進学するとき、あるいは就職するとき、離れてください。
別に縁を切れと言っているのではありません。
自分にとってちょうどいい距離に住んでください。
ひとりだけでも外に出た方が、家族を手伝いやすくなります。

事前に相談すると反対されることが多いので、どんな仕事に就いて、どうやってお金をためて、どの町に住もうかな?って考えてみてください。夢が広がりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧