注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

仕事時のバッグの大きさについてですが‥ 前職にてバッグが小さい事に対して「最近…

回答6 + お礼4 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
21/08/09 15:23(更新日時)

仕事時のバッグの大きさについてですが‥
前職にてバッグが小さい事に対して「最近の子ってやる気ないのね」「そんなバッグで何が出来るの?帰れば?」などとても怒られたことがあり、転職をした今バッグの大きさに悩んでいます。

バッグが小さいとはいえポシェットほどではなく、普通のハンドバッグよりやや大きめ(A 4の紙を入れるとちょっと曲がるくらい)でした。
仕事中はロッカーに預けてますし、仕事に使うメモ帳はポケットに入るサイズでボールペンも3色セットが一本ポケットに有れば良いし資料やパソコンなどを必要とするような業種ではなかったので、バッグの大きさにあまり注意を払っていませんでした。
持ち物としては、小さなメモ帳、ペン2本(予備含め)、ミニ財布、車の鍵、折り畳み傘、水筒、お弁当、予備の靴下くらいです。

ですがバッグが大きい=やる気がある(持ってくるものが沢山ある?)と見られることがあるのだと学びました。
それからはb4サイズくらいの大きなカバンを使うようにしていましたが、今の会社では皆自由な大きさのバックで通勤していて、ギャップを感じています。バックパックの人もいたり、スマホしか入らないようなバッグの人もいたり‥

上司に聞いてみたところ、
カバン?あなたの私物だし使い易けりゃ別になんでもいいんじゃない?と言われましたが、その方も大きめなバッグを使っていて、どんなサイズが妥当なのかイマイチ分かりません‥

仕事は好きでやる気がないわけでは決してないけどカバンのせいで誰かに見られたらと思うと怖いです。
気にしすぎだとは思いますが前職で酷く怒鳴られたのでトラウマになっているのかもしれません。

皆さんはどのくらいの大きさのバッグをお使いですか??また、どんなものをお仕事に持っていきますか?良ければ参考にさせてください。

No.3347923 21/08/09 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-08-09 01:53
匿名さん1 ( )

削除投票

はい、おーきなおーきなバッグを使ってます
中には、夢と希望がいっぱい詰まってまふ

No.3 21-08-09 01:56
匿名さん3 ( )

削除投票

営業職ですが、A4サイズが余裕で収まるくらいのものを使っています。

業種によってふさわしいバックの大きさはあると思いますが、間違いないのは今の同じ職場の方の大多数が使っている大きさやデザインのものに合わせることではないでしょうか?

それなら人目も気にする必要なくなると思います。

No.2 21-08-09 01:55
nitro ( QEKRCd )

削除投票

かばんの大きさと中見ってさ、
その人のストレスの量って誰かが言ってた。

で俺、まあまあ大きいバッグ好きだから大きいの持ってるけどスカスカwww

財布、ヘッドホン、手帳ぐらいかな?
後、仕事のカタログとか。

基本、コンビニで買ったもん手早く入れやすいトートやけど。

気にしなくていいんぢゃない?
前職で、しかも決めつけで言われた事なんか。

シカトシカト

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/09 01:53
匿名さん1 

はい、おーきなおーきなバッグを使ってます
中には、夢と希望がいっぱい詰まってまふ

No.2 21/08/09 01:55
nitro ( QEKRCd )

かばんの大きさと中見ってさ、
その人のストレスの量って誰かが言ってた。

で俺、まあまあ大きいバッグ好きだから大きいの持ってるけどスカスカwww

財布、ヘッドホン、手帳ぐらいかな?
後、仕事のカタログとか。

基本、コンビニで買ったもん手早く入れやすいトートやけど。

気にしなくていいんぢゃない?
前職で、しかも決めつけで言われた事なんか。

シカトシカト

No.3 21/08/09 01:56
匿名さん3 

営業職ですが、A4サイズが余裕で収まるくらいのものを使っています。

業種によってふさわしいバックの大きさはあると思いますが、間違いないのは今の同じ職場の方の大多数が使っている大きさやデザインのものに合わせることではないでしょうか?

それなら人目も気にする必要なくなると思います。

No.4 21/08/09 02:08
匿名さん4 

カバンの大きさなんて聞いた事無かったです。

言ってきた人も過去、上司からそう言われて育ったか、周りが言われてたかで受け継がれたその会社のルールなんでしょう。

今の上司が言うように今の会社ではカバンの大きさを言う人なんて居ないんですよ!
カバンの大きさで判断して「カバンの大きさはやる気なんですよ!」なんて言い出したら主さんが前の上司みたいな人になっちゃいますよ!

今のカバンが不便でもなく、持ち物も不足なく、心地が良いなら無理に変えずに今のままでいいんじゃないでしょうか。

No.5 21/08/09 02:32
お礼

>> 4 ありがとうございます。
今のカバンは前職から同じでかなり大きいカバンでして、中身が少ないためゴロゴロと動いて安定しません‥
その注意をしていた先輩は大きなバッグ2個持ちで辞書や図鑑などが沢山入っていて、たしかに勉強熱心なのかなという印象はありましたが、使うか使わないかでいうと使わないかな‥と感じていて、
やはり中身に見合ったバッグが一番ですね。ありがとうございます

No.6 21/08/09 02:36
お礼

>> 2 かばんの大きさと中見ってさ、 その人のストレスの量って誰かが言ってた。 で俺、まあまあ大きいバッグ好きだから大きいの持ってるけどスカ… ありがとうございます。
なんせそれが初めての就職、初めての社会だったのでその先輩の注意は「絶対」な物なのだと信じて疑いませんでした。
当時はストレスも溜まっていたのか、もともと痩せ型な所から10キロほど体重が落ちましたが今はとても和気藹々とした雰囲気の会社で楽しく仕事できています。
ただ、今回のようにまだなかなか前のトラウマから抜け出せずにいるようです‥

No.7 21/08/09 02:42
お礼

>> 3 営業職ですが、A4サイズが余裕で収まるくらいのものを使っています。 業種によってふさわしいバックの大きさはあると思いますが、間違いない… ありがとうございます。
本当にみんな色んなサイズのバッグをお持ちでいて、人によっては日替わりで変えているお洒落な方もいます。
もちろん華美でなくシンプルな色味のバックを使っていますが、真っ赤やピンク、ゴールドを使っている方も‥
なので余計にバッグの基準がわからなくて、本当になんでもいいのだと思います。

前職は少ないスタッフの中で競うようにみんな大きなバッグを持ってきていて、より一番バッグが小さい、中身の少ない人が怒鳴られていました。ズルですが怒られないためにバッグに無駄にタオルを詰めてふっくらとさせたりする方もいました。
それが普通の社会の在り方だと教わってきたので、まだ私がそのギャップに追いつけていないのだと思います‥‥

No.8 21/08/09 02:43
お礼

>> 1 はい、おーきなおーきなバッグを使ってます 中には、夢と希望がいっぱい詰まってまふ ありがとうございます

No.9 21/08/09 10:03
匿名さん9 

どんな職種だったのかわからないですけど、
なんか前の職場、アホっぽいですね。
鞄の大きさで~なんて、聞いたことないです。
まあ、デスクワークならA4が曲がらず入るサイズだったら
いいと思います。
が、特にPC持ち帰るとか書類を運ぶこともないなら
何でもいいですよ。営業や外回りの仕事でもないのに
そんなこと気を付けてる職場ってそんなにないと思いますよ。

No.10 21/08/09 15:23
匿名さん10 

大きさでやる気をはかるのは馬鹿げてますが、服装と一緒でTPOにあった鞄を選ぶ必要はあると思います。
鞄の大きさだけでなく、色や素材も、仕事によっては合う合わないあると思います。

私は事務職ですが、書類を役所へ届けたり、お客様のところへ営業さんと同行することが突発的にあります。
なので鞄はA4書類が入って、素材もキチンと見えるもので、色は黒やベージュと決めています。
職場の後輩がキャンバス地の小ぶりトートバッグで出勤した時にたまたま営業との同行がバッティングし「そんな鞄でお客様のところにいくつもり?」と上司に注意されていました。

でも、スマホしか入らない鞄でもOKな仕事というのは製造業かアパレルぐらいしか思いつきませんでした。
もしオフィス系の仕事でしたら、その大きさの鞄は流石に会社が許しても少し非常識かなとは思ってしまいます。(やる気の問題ではなく…)
頭がかたいのかもしれませんが、参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧