注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

ただの愚痴なのですが…… 「みんなはみんなの抱いた感想や解釈を大事にして欲しい…

回答1 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
21/08/10 17:21(更新日時)

ただの愚痴なのですが……
「みんなはみんなの抱いた感想や解釈を大事にして欲しい」と言いつつ、何か作品を見た時に「ここの場面のこと○○って言う感想あるけど嫌。そういうの見かけると暴れたくなる」などをつぶやくTwitterの知り合いがいます。
登場人物の解釈でも「このキャラのこと××って思っている人いるけど私はそうは思わない。そういう人とは相容れない」とか。
みんながどんな感想抱いてもいいんじゃないのかよ……と毎回げんなりしてしまいます。○○が嫌って公言するということは、少なからずそれを見ている人が感想を言いづらくなる効果があると思うんです。
実際、その知人に面と向かって「キャラの解釈について、あなたは○○って言っているから、私は××と思ったけどそんなこと言っちゃいけないのかなって思いました」と言った人もいたけど「みんなは好きに言っていいんだよ!」と相変わらずで。
好きに言っていいと言いつつ、その人がいの一番に○○という感想を否定するので他の人も話しづらいみたいな雰囲気によくなります。それがひねくれた感想ならいいんですけど、トトロで言うと「お母さんはやく治ると良いよね」みたいなすごく一般的な感想であることが多いので、自分が言いたい感想を言うために他人の口を塞ごうとするのやめてくれないかな……とつい思ってしまいます。

No.3348594 21/08/10 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/10 17:21
匿名さん1 

その人と話すときは常に3人以上いる状態にして
一人が感想を言ってその友達が反論してきたら
もう一人が「私もそう思ってたー!(脳死)」とか言って合わせる
を交互にやっておちょくっといたらええと思います。
その友達を手玉に取っている感覚が最高かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧