注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

毒親かもしれない母について相談させて下さい。 現在私は成人して一人暮らし、母は…

回答3 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/08/16 19:30(更新日時)

毒親かもしれない母について相談させて下さい。
現在私は成人して一人暮らし、母は実家で一人暮らしの状態です。父は離婚しており不在で、弟も既に家を出て一人暮らしです。

母は昔から、口では「好きなものを選びなさい、好きなことをしなさい」と言いますが、私がしたこと、選んだものを否定してくる人でした。
例えば小学生の時の私がこのハンカチが欲しいと言うと「えぇ〜〜?それぇ?そういう柄がいいの?」と、呆れたような小馬鹿にしたような感じで言うのです。
高校の頃など私が黒のコートが欲しいと言った時、執拗に紺のコートを勧めてきて、しまいには店員さんに声をかけ「ねぇ店員さん!黒より紺のほうが可愛いですよね!」と言い出す始末です。それでいて、私がじゃあ紺で良い、と言うと、いやいや好きな方を選びなさい。と言われるので当時はどうしたらいいのかわかりませんでした。

他にも些細な否定が多く、私が上手くできたと見せたものには「ココがイマイチだったな〜」「上手いけど(私)のより(友人)の作品の方がお母さんは好きだな〜」
私が勧めたり話題に出したものには「(芸能人)?あぁ、なんとなく嫌い」「んー不味くはないけど…イマイチ、パッとしない」

一度やんわりと、なんでも嫌いと言ったり悪く言ったりするのをやめてほしいと言ったことがあるのですが「じゃあ何か!!嫌いとか一言も言ってはいけないっていうのか!!」とで怒鳴られました。

そんな極論が言いたいわけではないんです。ただもう少し頻度や言い方を変えて欲しかっただけなんです。

相談というのは、私の身の振り方、考え方についてです。
実家を出て何年もたつというのに、いまだにふとしたとき母のことを考えてはモヤモヤした、というか、暗い気持ちになります。
最近は盆と正月の帰省すら苦痛で、正直絶縁を考えたことも少しはあります。
ですが書いていないだけで良い母であった部分もあるので踏み切れず、かといってそのままの母を受け入れるには、昔の恨みつらみが募ってきて耐え難く、どうにも身動きがとれない状態でいます。

具体的な行動や解決策でなくとも構いません。第三者から見た所見をお聞かせください。

タグ

No.3348793 21/08/10 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/10 10:49
匿名さん1 

お母さんの言い方イヤですね
でもたぶんお母さんの性分なんですよ
だから主さんも突き通したらいいだけ
私はこう思うってね いくらお母さんが言っても

No.2 21/08/16 17:29
匿名さん2 

気になれば会ってみて、嫌ならまた、間を置く。の繰り返しを、してると自然に会うことを選ばなくなります。
その間に何かかわっていければ、良いですが、、、。経験上、親は変わらない

No.3 21/08/16 19:30
匿名さん3 

すごくわかります。
嫌いなタイプの人間とは距離を置けば良いという理論が、親だから簡単には通用しないと思いますが、基本的にはその考えでいれば良いと思います。なにか嫌なことを言われても、私のコミュニティは母娘という人間関係以外にも職場や趣味、友人、恋愛などたくさんあると、外の世界に目を向けられるようになると、少しは楽になると思います。
主さんが自分の人生を歩めるように応援しています!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧