注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

きいてください。統合失調症の人が病識なくユーチューバーに悩み相談してる動画を見て…

回答5 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/08/12 23:40(更新日時)

きいてください。統合失調症の人が病識なくユーチューバーに悩み相談してる動画を見てしまいました。
統合失調症の方を馬鹿にする意図はありません。

その動画では、話し方はきちんとしてるのに、言ってる内容はとんでとない事ばかりで
有名な芸能人に盗聴やストーカーされてるとか、遠隔操作されてるとかを真面目に相談してて
ユーチューバーの人もその配信を見てるリスナーさんも「ああこの人統合失調症だ…」てなってました。

最終的に病院にいくよう言われてましたが、本人は全然納得してないみたいで心配になりました。

その人のSNSのアカウントも貼られてたので見てしまいました。

すると高級ソープで働いているらしい美人さんが出てきました。
しかし投稿している内容はやはり盗撮盗聴、有名人に認知されてる…みたいなものばかりで
ホストにも通ってるようでした。

この人がどんな経緯でソープで働き、統合失調症を発症してしまったのか?考えるだけで胸が苦しくなりました。
同じ病気の方とか心配したリスナーが病院へ行くよう彼女にメッセージを送ってましたが全て無視されているようでした。
警察ともかなりトラブルを起こしているようでした。
職場の人やお客さんの前では普通なのか、わかりませんが、警察の方でも病気の知識を持って何らかの措置を取ってほしいなって思いました…

No.3349664 21/08/11 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/11 16:22
匿名さん1 

失礼しますm(_ _)m

どういうことでしょうか?

その統合失調症を患っていらっしゃる方が、YouTubeの配信者の方やリスナーの方へ、迷惑をかけている状況になっているから、なるべく角が立たないように
皆さんが不愉快な思いをしないでいいよう、配慮のある解決策を公共機関の方でお願いできないでしょうか…

と言う内容でOKですか?

No.2 21/08/11 16:44
お礼

>> 1 そうです(汗)
何度もこういった病気の方が通報や警察との問題等起こしていても、警察側は多分面倒な人とかいう扱いで終わっちゃうのかなって思います…
病気だという認識があれば態度も対応も違うんじゃないかなと。
統合失調症は治療がはやければはやいほど良いみたいなので、急性期症状が出ているうちになんとかできたらいいのになって苦しくなりました。

No.3 21/08/11 16:57
匿名さん1 

No.1です。

なんだかあなたは優しい方なのですね。
今、特に、コロナ禍の真っ只中にいて
そのようなご病気を患っていらっしゃる方は沢山増えてきてるように思われます。
事件性がなければそのような公共機関などに問い合わせても無駄なのかな…と感じますけども。本当はそれではいけないのですよね。
病気を患っていらっしゃる本人さんも苦しいだろうからですね。
とりあえず、あなたがそのような知識を少しづつ身につけていき、そのYouTubeのコメント?の中で、説得力のある内容の返信をして上手く皆さんで楽しんで視聴していけるように頑張ってみてはどうでしょ?

すぐには変わらないかもしれませんが、誰かしら専門の方が一人や二人、そのYouTube(コメント欄)を観てくれている方もおられるかもしれないですし。

No.4 21/08/11 17:03
匿名さん1 

すみません、No.1です。

それと、そのような迷惑ばかりかけている方だと、配信者さんの方が判断した場合は、確かブロックなどできるんではなかったですかね??

もしそれで配信者さんがブロックしないのであれば、そのような書き込みをしてもOKってことでしょうから
他のリスナーさんは無視していればいいのかなと思いました。

No.5 21/08/11 18:45
お礼

>> 4 その人は別にその配信者に迷惑をかけてはないんです…
配信者側は有名人の噂や暴露話を扱ってる人気配信者です。
その人は本当に自分が被害に合っていると思いこんで、配信者にネタ提供というか被害を訴える感じで電話してきたんです。
あまりにも強烈な内容で、統合失調症の急性期そのものだったので。
聞いてた私はビックリして心配になってSNSなど見に行ってしまったんです。
警察と口論になったなどの投稿があったため、おそらく警察も統合失調症を軽く見ているか、知らないんだと思うんですよね。
病識がなく他人に迷惑をかけている状態にもし自分がなったらと思うと恐ろしいですし、彼女のような人を救えるような手立てはないのかなと思いました。

No.6 21/08/11 19:13
匿名さん1 

No.1です。

そういう事でしたか。
なんだかすみません💦

その方とはやり取りは出来ているんですか?
統合失調症だと本人が言ってるのですか?

No.7 21/08/12 11:44
お礼

>> 6 やり取りは出来ていませんが、視聴者の一部の方はSNSの方で病院に行くよう勧めてるみたいです(無視されたりブロックされてるようです)
本人はパニック障害持ちだと言ってましたが、誰が聞いても明らかな統合失調症の急性期症状でした。
(幻聴、被害妄想、支離滅裂な会話など)

No.8 21/08/12 23:40
匿名さん1 

No.1です。

そうなんですね、心配ですよね。
それで周りの方達から責められたと、また症状も悪化してしまう可能性だってあるしですね。
あんまりそのようなものに依存し過ぎて誹謗中傷などで心痛めなければいいのですがね。
難しい問題だと、本当にそう思います。

法律、つくって欲しいですね。
SNS等における誹謗中傷などに関しての法律です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧