注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

前からよく見かけるんですけど、海外が日本を絶賛したり褒め称えたりする記事はなんな…

回答1 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
21/08/11 19:26(更新日時)

前からよく見かけるんですけど、海外が日本を絶賛したり褒め称えたりする記事はなんなんですか??
ちょっとわかりにくいと思うので例えばのタイトルを書きます。
「東京五輪で「日本は50年先を進む」と実感 先進技術の数々に米脱帽「クールさの頂点」」

「日本ファンは「明らかに世界水準」 海外メディアが絶賛した“1枚の写真”とは」

とかです。
日本は他の先進国に比べてGDPは最下位ですし、正直進んではいないと思います。五輪のドローンパフォーマンスだって日本の企業のものではないのに日本の技術かのように言っていて恥ずかしいです。
関連記事にも不自然に日本を海外が褒めている記事がたくさん上がってきます。
なんなのでしょうか…。

No.3349776 21/08/11 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/11 19:26
匿名さん1 

理由①ここが日本だから
 個人レベルではともかく、日本国民以上に日本が好きな人の多い集団はない(と信じたい)。だから海外の、日本をほめるニュースが一番入ってくる。

理由②文化の違い
 アメリカやヨーロッパは異なるバックグラウンドを持つ人々が集まる場所。背景が違えば共通認識も異なる。だから言葉に出さなければ伝わらない。一方日本は(最近は変わってきたが)ほぼ単民族国家なので言葉に出さなくても伝わることが多い。さらに日本人の使う日本語はハイコンテクスト(高文脈)言語とよばれ、文脈によって意味を伝える部分の多い言語なので、ますます言葉が少なくなる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧