注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

仕事がもうしんどいです。 長いですが、どこにも吐き出せずどうか読んでいただける…

回答2 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/08/13 13:05(更新日時)

仕事がもうしんどいです。
長いですが、どこにも吐き出せずどうか読んでいただけると嬉しいです。

泣きながら夜中まで仕事をする時期が続き、心がすり減ってしまい、いっそ辞めようと思いました。

でも人手が足りず仕事がたくさんあり、上手く転職活動が出来ず、
ただ心だけがすり減っていっていました。

段々上手く話せず笑えず、何かを言われても今まで見たいに元気に対応が出来ず、
自分でも態度が悪くなった、冷たくなった、テンションが低いと気付いてはいました。

でもそれを察した周りも別に仕事量を変えてくれることは無かったため、
心を回復する時間が無く、元気に返事することも更にできなくなりました。

そしてついに今日、
「最近、〇〇さんがテンションが低いと話がよく上がる。評価が悪くなっている。何か嫌なことがあったりしても割り切ってやらないと。」と言われました。

自分でもわかっていたし自業自得です。
全部話せればよかったですが、また泣きそうになってしまったため「はい」しか言えませんでした。
仕事も残ってたし予定もあったので、泣いてしまっては時間が押すと思いました。

どうして私がこうなったか、周りは見ていたのでわかるはずなので、少しは私の状況を心配したり改善してくれないのかなと思ってましたが、
評価が悪い態度が悪いとしか取られていなかったのにショックも受け、
更に会社を辞めたくなりました。
他力本願はダメですが、周りが心配したり改善してくれる事はないのだと察して、「気を付けて」と言われても「じゃあ辞めます無理です」としか思えませんでした。

「今の態度のまま会社を辞めるなり転職するなり続けるとしても、すべて印象が悪いよ」
「仕事をただするだけでなく何か新しい資格取ったり昇給目指さないと」
と常に言われます。

わかってはいるのですが、言われるたびにしんどいし泣きそうになります。
在宅中は泣きながら仕事してます。今も。

転職するにしろ時間や心の余裕が持てないこと、
続けるにしろ心がすでに限界でいること、評価は下がり続けるであろうこと、
もうどっちに行ってもしんどいです。

今のこの状況を相談しようにも、本当に本当に泣いてしまいますし、何もしゃべれなくなります。
自分がどうしたいのかも上手く答えられない中で泣いてる姿を見せたところで困らせるだけです。

自分ではもう上手く行動が出来ません。
頑張ることも心に余裕が無い、前向きにもなれない、転職するにしても評価が下がっている今言い出したら説教されそう。すべてが怖いです。

休みの日に転職活動すればいいじゃんとも思いますが、身体が動きません。

私が態度悪いと周りに思われていたとしても、その原因はみんなわかってるはずなんです。
なのに気にかけず仕事を渡してきて見ているだけ、そしてどんどんテンションが低くなる私を見て評価を下げる、と。

それだけでもう会社に居たくないです。助けてもくれない。
自分から言えればいいけれど、もうそんな勇気が心には残ってない。

もし相談したらなんて言われるんだろう。怒られたら更にもうきつい、死にたくなる。

こんな人生歩みたかったわけじゃないです。バリバリ働きたかったし前はそうだった。やる気があった。なのに急に…どうしたら…

No.3350361 21/08/12 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/12 16:48
匿名さん1 

回りが何人いるかわかりませんが、みんながみんなフォローしないと言うことは、その量が当たり前か、上司に目をつけられてるかのなにか理由があるのではないでしょうか?

どちらにしても自分のために辞めたら良いと思います。社会人としてダメなのはわかりますが、どうしても言えないのならば辞表でもなんでも書くしかないと思います。

そこまで追い詰められて生活できないのならば、自分に合わなかったと思った方がいいかと。

No.2 21/08/12 16:50
お礼

さっさと転職活動をして辞めますと言うのが一番良いのでしょうか。

でももう評価も下がり態度が悪いと思われた中で言ったら「そうだと思った」と言われそうで、言われたらもう心がぽっきり折れて転職先でも上手く仕事が出来るかわかりません。

続けるにしても会社に対してはもう好きの気持ちがない、周りの人とうまく仕事出来るかわかりません。

心的にはもう八方ふさがりって感じです。

泣きながら面談出来たらきっとわかってもらえるんですけど人前で泣くことがどうしてもできなくて我慢してしまいます。
泣くと何もしゃべれないので。
そうすると「あれ意外と元気じゃん。じゃああのテンション低い態度なんなの?態度悪いな」となってしまうし…

隠して割り切って仕事しないと、と言われてももうその余裕が無いんだよと思ってしまう。泣いてしまう。
会社の誰に言えばいいのかもわからない。誰も信用出来ないし安心もしない。
社会人として格好悪い。

No.3 21/08/12 16:59
お礼

>> 1 回りが何人いるかわかりませんが、みんながみんなフォローしないと言うことは、その量が当たり前か、上司に目をつけられてるかのなにか理由があるので… 元々残業は多くはありました。最近退職者が数人でて更に厳しくなりました。

中堅的な私がメインの仕事、先輩がその周りのフォローの仕事、新人が雑用とか簡単なものになりました。

私は新人の頃1年で中堅的な仕事量までこなしましたしそれは全部先輩が教えてくれました。
ですが今度の新人は1年経ってもずっと雑用とか簡単なものばかり。私はずっとメインのもの。
そろそろ新人と交代というか新人に任せるんじゃないの?と思ったのがきっかけでした。

先輩が「〇〇さん今やってるの終わったらちょっと休憩していいから、新人さんにメインのやらせるから違う仕事でゆっくりしてね」
って言ったくせに、結局私がずっとメインの仕事でした。
そこから「あれ?」と思い始めました。

でも新人にやらせないんですか?と私が言うことはおこがましいのかなと思って言えず…
みんな忙しいのは本当なので、言えず。

「あれ?」「あ、なんか嫌だな」と思うことがたくさん増え積み重なった結果こうなった感じがします。

「新人の子にやってもらうから」「休みでも取ってゆっくりして」「分担しようか」と言う口先だけフォローはするのですが、
結局新人に任せない、休みが取れない、もうとっくに進めたから今更分担は遅いよ、とかで…
行動でフォローが何もなかったです…

その上メインの仕事が残業続きで終わるたび、「さすが!」「ごめんねいつもいつも頼んで;;」「も~~~~ほんと〇〇さんすごいよ;;」とヨイショされる始末。
機嫌を取られていると感じて気持ち悪いし、謝るなら最初からしないでよと思ってしまいました。

段々違和感や身体の疲れから、嫌悪感や心の疲れになりました。

No.4 21/08/12 17:58
匿名さん4 

主さんには新人さんにメインの仕事を教えていっていいとか判断する裁量もなにも無い感じなのでしょうか?
人前で泣かないと言ってもひたすら黙って仕事をされても周りの人は「めっちゃ頑張るやん……」ぐらいしか思えませんし、手を出されたく無いのかなとすら思ってしまうかも。
業務量や配分を改善してほしいと訴えたのに受け入れてもらえないなら、口だけで何もしてもらえないなら普通に辞めちゃって良いと思いますよ。
転職先は転職前のあなたの評価なんて知らないし気にもしないですから。同じ業界の近しい会社だったらわかりませんが、私としては一度業界そのものを離れても良いと思います。

No.5 21/08/13 13:05
お礼

>> 4 仕事を割り振る役が上司でそこから仕事を貰ってるのが先輩や私や新人です。
私が私の仕事を新人に振ると、ただ仕事を押し付けただけになります。
泣かないのは「評価下がるよ」と言われた時です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧