注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

介護の仕事って皆さん下に見てますか? 私は介護の仕事をしているのですが、 …

回答21 + お礼4 HIT数 1214 あ+ あ-

匿名さん
21/08/25 22:22(更新日時)

介護の仕事って皆さん下に見てますか?

私は介護の仕事をしているのですが、
仕事を聞かれて「介護士です」と答えるとなんか少し見下されます…

介護士に学歴が必要無い事と、お給料が少し安い事が見下される原因で、実際それは事実なのですが少し悲しいです、、

私は介護の仕事が大好きです。もちろん大変なことは沢山あります(夏場コロナ対策でマスクをはめて入浴介助をした時は死にかけました)でも誰かにとって必要な存在になれる介護の仕事にすごくやりがいを感じています。
仲の良かった利用者が亡くなる前に、私の名前を呼んで、「ありがとう、ありがとう」と手を合わせていたという話をご家族から聞いた時、本当にこの仕事についてよかったと思いました。

私はこの仕事に誇りを持っているし、むしろ自慢したいくらいの気持ちで「私は介護の仕事しています」と答えているのに、「あぁ…、笑」みたいな反応をされると悲しいです、、

やっぱり介護の仕事って下に見てしまうものなんでしょうか?

No.3356082 21/08/20 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-08-20 22:22
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

むしろ私の場合、介護士さんがどの仕事よりも1番すごいと思います。

学歴があっても人を助けようとしない人より、たとえ学歴がなかったとしても毎日人の役に立っている介護士さんの方が何十倍も偉いですし素敵です。

とんでもなく暑い日もあるでしょう。意思疎通が上手く行かない時もあるでしょう。

そんな中でも仕事を続けられるのは、介護士さんだからこその適応力や、思いやりの心があるからではないでしょうか。

はっきり言って私には出来る気がしません。

介護士の仕事を見下している人も、実際にやってと言ったらきっと出来ないと思います。

もし見下される時があったら、出来ないくせに見下すな、と心の中で言ってやりましょう。
自分の仕事に自信を持っていいですよ。

No.3 21-08-20 22:18
匿名さん3 ( )

削除投票

私も介護士ですけど、自分みたいな人間でもなれるから大したことはないのかなと思ってしまいます。仕事自体は嫌いじゃないし、やりがいはありますけどね。
看護師さんほど、専門性も低いですし、だから給料も低いのは当たり前だと思ってます。昔は、お嫁さんとかがやるのが当たり前でしたからね。
今でも、嫁には介護の義務はないとか理屈を言わず、ご主人のご両親介護されてる主婦の方とかいらっしゃるとすごく尊敬します。

No.1 21-08-20 22:10
匿名さん1 ( 49 ♀ )

削除投票

一生なくならない仕事。
胸張ってやれる仕事だと思います。

多分,看護師とかだと,大学から出て相当勉強しないと取れない資格だから,その辺もあるんじゃないかな。

下に見る人こそ,薄っぺらな
人間ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/20 22:10
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

一生なくならない仕事。
胸張ってやれる仕事だと思います。

多分,看護師とかだと,大学から出て相当勉強しないと取れない資格だから,その辺もあるんじゃないかな。

下に見る人こそ,薄っぺらな
人間ですよ。

No.2 21/08/20 22:13
匿名さん2 

キツい、汚い、給料安い、やる気さえあれば、学歴も関係なく、誰でも出来る仕事だから、仕方ないのかも。

介護の仕事してる人って、尊敬します!と言いながら、他人の排泄介助とか、自分には、絶対無理だわー出来ないわー。と言われたり。

下に見る人はいますね。

No.3 21/08/20 22:18
匿名さん3 

私も介護士ですけど、自分みたいな人間でもなれるから大したことはないのかなと思ってしまいます。仕事自体は嫌いじゃないし、やりがいはありますけどね。
看護師さんほど、専門性も低いですし、だから給料も低いのは当たり前だと思ってます。昔は、お嫁さんとかがやるのが当たり前でしたからね。
今でも、嫁には介護の義務はないとか理屈を言わず、ご主人のご両親介護されてる主婦の方とかいらっしゃるとすごく尊敬します。

No.4 21/08/20 22:22
匿名さん4 ( ♀ )

むしろ私の場合、介護士さんがどの仕事よりも1番すごいと思います。

学歴があっても人を助けようとしない人より、たとえ学歴がなかったとしても毎日人の役に立っている介護士さんの方が何十倍も偉いですし素敵です。

とんでもなく暑い日もあるでしょう。意思疎通が上手く行かない時もあるでしょう。

そんな中でも仕事を続けられるのは、介護士さんだからこその適応力や、思いやりの心があるからではないでしょうか。

はっきり言って私には出来る気がしません。

介護士の仕事を見下している人も、実際にやってと言ったらきっと出来ないと思います。

もし見下される時があったら、出来ないくせに見下すな、と心の中で言ってやりましょう。
自分の仕事に自信を持っていいですよ。

No.5 21/08/20 22:28
お礼

>> 1 一生なくならない仕事。 胸張ってやれる仕事だと思います。 多分,看護師とかだと,大学から出て相当勉強しないと取れない資格だから,その… 胸張ってやれる仕事って言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます🥲
たしかに、中卒でも出来ますからその辺はしょうがないですね😵‍💫

No.6 21/08/20 22:29
お礼

>> 2 キツい、汚い、給料安い、やる気さえあれば、学歴も関係なく、誰でも出来る仕事だから、仕方ないのかも。 介護の仕事してる人って、尊敬します… たしかに3kと言われているので、その辺はマイナスのイメージかもしれないです🥲
でも心の底からの「ありがとう」貰えちゃったらもう辞められません!笑
下に見る人が居なくなったら嬉しいなぁ、

No.7 21/08/20 22:32
お礼

>> 3 私も介護士ですけど、自分みたいな人間でもなれるから大したことはないのかなと思ってしまいます。仕事自体は嫌いじゃないし、やりがいはありますけど… 同じ職種でしたか!いつもお疲れ様です😌
確かに、専門性が無いのは見下される原因かもしれませんね🥲中卒の募集もしてますし…
意外と学歴低い子の方が優しい子が多い印象です😌
仕事でも大変なのに、お金も貰わずにしかも義父義母の介護をやってる方、たまに見かけますが私も尊敬してます

No.8 21/08/20 22:34
お礼

>> 4 むしろ私の場合、介護士さんがどの仕事よりも1番すごいと思います。 学歴があっても人を助けようとしない人より、たとえ学歴がなかったとして… 嬉しいです!ありがとうございます🥲
こんなに介護の仕事を褒められたのは初めてなので暖かい気持ちになりました😌
確かに、今度見下されたら、「出来ないくせに見下すな!」って心の中で言ってやります!笑

No.9 21/08/20 22:36
匿名さん9 

やりがいはあるんだろうなぁとは思います。自分は一度やろうとしたけどムリでした。医者ですって言われることに比べたらどうしても下にはみてしまうと思います。清掃業もですよね。私は清掃業してた事あるので。

No.10 21/08/20 23:05
匿名さん10 

介護福祉士です、私は、このお仕事していて、誰かに、下に見られた事等無いですよ?大変だね、頑張ってね、とは、よく言われますが、人見知りさんの、利用者様の、心が開いた時や、リハビリ頑張って、足に、筋力がついて、ご自身で、移動移乗が出来たりした時は、本当に、良かったーって思います、介護のお仕事って、何でもしてあげたくなるけど、寝たきりの方では、ない限り、自立支援なので、見守りも、大切で、つい手を貸してしまいそうになりますが、そこをグッと我慢して、ご自身で、出来る事が増えたら、笑顔も、増えられ、一緒に、喜びますね、もちろん、亡くなられたり、亡くなった方の、第一発見者に、なってしまった経験など、本当に、辛い現場に、遭遇する事もありますが、
1日1日、あー、今日お元気で、食事、排泄、できたなー、苦手なお薬ちゃんと、服薬してくれたなーって、当たり前の事が、喜びであり、また頑張ろうって思いながら、お仕事してます、下に見る人って、
マウント取りたいでしようね、自分の、仕事に、誇りお持ちなんですから、気にされない方が、精神的にも、楽ですよ。

No.11 21/08/20 23:10
匿名さん11 

仕事の価値を収入や高度な技術で判断する人は下に見るかもしれませんね。
私には清掃関係 介護関係で他人の世話は ちょっと出来ません。 だからこそ この仕事にやりがいを見いだして 給与安くても頑張ってる方々に敬意を表します。
私もいつか介護される側に立った時に 主さんのような仕事に誇りを持った方に 介護してもらえたら嬉しいですね😃
医者や看護師でなくたって 介護は人を救ってる素晴らしい仕事じゃないですか~
周りにどう思われようと 主さんの思いやりと信念で 末長く活躍して頂きたいです😆   

No.12 21/08/20 23:16
匿名さん12 

確かに、学歴や高度な技術が、なくても採用してくれる職種ですが、今後の高齢社会では「なくてはならない仕事」です。     やりがいを持って働いていらっしゃるのですから、プライドを持つべきです。

No.13 21/08/21 04:04
匿名さん13 

自分の親の介護もしない人が多いのに、仕事とはいえ、他人の介護ができるのは、本当にすごいと思います。

少なくとも、自分にはできません。
聞き分けのない老人や、ましてや下の世話の対応なんて自分には無理です。

そう言う事を仕事とは言えやれる。そしてそう言う仕事を大好きと誇りを持って言えて、やりがいを持って仕事をしてる主さんの事を心から尊敬します。

介護の仕事はこれからは今まで以上になくてはならない仕事だと思います。

下に見るなんてとんでもないです。

応援してます。

どうか、身体に気をつけて下さい

No.14 21/08/21 09:30
匿名さん14 

介護人さんの重要度は非常に高いですね。
この方達がいなければ、日本は30年前には沈んでいました。

No.15 21/08/22 11:13
匿名さん15 

介護士ではないですが
介護の仕事経験あり、現在病院勤務のものです。

介護は3Kのイメージが強いんだと思います。
学歴は確かにそんなに必要ではないけども、介護の仕事を続けておられる方は私は尊敬します。
思いやる心がないとできないからです。

介護を下に見る方は将来自分が世話になる時、心穏やかに過ごせないだろうな、可愛そうだなと思います。

No.16 21/08/22 11:37
匿名さん16 

下には見てないです。
居ないと困るし介護職のスタッフさん次第で利用者の生活の質も変わるし
そして認知症の方の対応等大変な事も多く身体的にもキツイ仕事だと思います。
汚い仕事も必須ですしね。
世間的に下に見られてしまう印象があるのは学が無くても出来る事に加え慢性的な人手不足により雇用のハードルが低い事から一般的な企業では雇用が難しい人が一部流れ着いてる仕事だから。
介護職こそ頭の回転無いと困るし、ホスピタリティー等無いと困る資質は多いと思います。
いやいや仕事にしてる人も目立つ故に良いイメージを持たれにくかったり下に見られてしまうのだと感じます。
とても残念です。
私は身内に年寄りが多いため介護職の資格を取った事がありますが、中々研修大変でした。
人と接する事がメインの仕事ですし精神的な疲労も大きいと思います。
コロナ感染に気を付けてお仕事頑張って下さいね。

No.17 21/08/22 12:17
匿名さん17 

とても、感謝してるし、尊敬してますよ。
大変なお仕事なんだから、もっと給料を上げてもいいのにと思います。
でも、利用者の家族もなかなか大変なので、国から、もっと支援金のようなものが出るとかあって、お仕事しやすくなる
環境が整うといいなと思います
下に見る方が、どうかしてると思います。
いつも、ありがとうございます😊
お体に気をつけて、頑張ってください。

No.18 21/08/22 14:10
匿名さん18 

私も訪問ヘルパー10年しています。
私は今までした仕事の中で一番好きな仕事です。利用者さんに「ありがとう。」と言われると嬉しくなりますよね。
確かに3Kのイメージはあるかもしれませんが、前より処遇改善され、介護福祉士持ってると給料良くなりましたよね。
お互い、明日からも頑張りましょう。

No.19 21/08/22 14:17
匿名さん19 

私も介護の仕事をしています。きっかけは親を4人みないといけないから、お勉強のつもりで始めて、早13年。
この仕事について、幾度も主さんと同じような事を思ったりしました。誰にでも出来る仕事ですものね。働きながらもっと上を目指して国家資格取得に挑んだりもして、実際取得も出来ました。そしたら、自分が何をしたいのか?に突き当たりました。利用者さんの笑顔だったり、日々の喜怒哀楽であるやり取りで、そこには、生きてるが一杯詰まってる。介護って、ただ、汚い仕事だけじゃないですよね。生きる強さみたいなのを、生活の全てを学べるし、自由とは?とか、生き甲斐とか、楽しい事って?とか、見つけて発信すり。その人の最後を一緒に過ごす。一杯詰まってるんですよね。誰がこの仕事をどう思うとか、評価する、はその人の考え方や価値観であって、色んな仕事があるから、世の中廻ってるし、それぞれに、よい面悪い面あって、役目があると思います。介護の仕事大好きって仲間を増やして同じ価値観の人と自分の温かい希望を増やしていきましょう。何より利用者さんの笑顔が堪らなく嬉しい仕事ですよね。逆に助けてらった事も沢山あるので、ありがとうを伝えています。もっと幸せにしてあげたいって思いますよね。

No.20 21/08/22 16:36
人生の先輩さん20 ( ♀ )

昔は三世代 同居なんて当たり前で 介護をする人が居ましたが 今は核家族化で 介護をしないのが当たり前。高齢者に何かあると 直ぐに施設へという風潮。そりゃあ大変さを知らない人が増えているから。誰でも出来る仕事と思われているんでしょうね。誰でも歳をとり世話になるんですけどね。

No.21 21/08/23 14:44
主婦さん21 

介護士、確かにそう思われるかもしれませんし、
将来、介護士になりたいと思う人は少ないですね。
訳ありさん多いです。
女性ならシングルマザー、
男性なら、サラリーマンが合わない、

向かない人が転職でやってくるパターン多いです。
しかし、介護士がいなければこの世の中の介護が必要とする利用者さんはどうなりますか?
親は見れないからと施設に預けて。
たから胸を張って介護士してます。
人の役に立つ仕事してますよ。

No.22 21/08/25 14:38
経験者さん22 

介護職はすばらしい職業。ところで私は元介護職。
主さんの経験を私もしたことある。
介護士と言うと、「あっ、そう」の態度で会話終わったことがある。相手は職業で人を見るところがあると聞いてたのでそういう態度だった。
ある初対面の人からは、「お年寄りのオムツを替えるんでしょ?大変だねぇ」と半ばあきれたような、憐れむ意味の尊敬の目で言われた。
それだけじゃないよ、寝たきりばかりやオムツの人ばかりじゃないよ、もっと他にも…と言いたかったが、初対面で事を荒立てたくなく、スルーした。

オムツだった人が、オムツが外れてトイレ誘導で排泄できるようになったりすると、ホッとしたし、「食事を食べてもらって入浴してもらってオムツを替えればそれでいいや」ではなく、
「いや、できないところを補う介助ではなく、できるところを引き出していく介助を」を実践している施設だったし、入居者を大切にしていて、施設長がしっかりした人だったので、皆ついていっていた。

スレやレスに書いてあることは残念ながら一つの見方や社会通念でもあることは事実。
「介護職しか募集してなかったから来た」とか、地元求人誌では、しょっちゅう介護職募集しているし。
以前、ある元介護職がこう言っていた。
「介護職でつらかったのは人間関係。入居者対職員、職員対職員でツカレた。今は飲食業。人対人が減って、人対物に一部なったから、少しは気休めになった」。
それも一理あるかもしれないが、どんなに気楽できれいな仕事でも、内容が面白くなかったり、人間関係でつまずいたら、究極、人はやめていくのではなかろうか。
その仕事を好きかどうか、面白いと思うかどうか、それだけ。主さんもスレで書いている。

介護職に就いてよかったのは、「老いの勉強ができる」こと。介護をしたことない人は、自分の老いの受け入れがぶっつけ本番。あれはきつい。私は仕事を通して見本をみせてもらった。ひねくれたばあさんや頑固なじいさん見てたら、「あんなふうに年取りたくないな」とか。
そして、寝たきりや認知症にならないためのノウハウや、どういう人が認知症になるかの傾向も十ウン年通して学んだ。
人間どんなに立身出世してようが、金持っていようが、晩年に問われるものは二つだけ。
さてクイズです。
この人生最後に問われるもの、二つとは一体何でしょうか?
答えは後日に。(誰も答えなかったりして)

No.23 21/08/25 21:21
経験者さん22 

↑の続き…
人生最後に問われる二つのこととは…
・体重が重くないこと
・根性がひねくれてないこと
体重が重くて根性がひねくれていたら悲惨です。重すぎて介助時にケガをさせてはいけないし、本人が「ほっといてくれ!」の態度だったら近寄りがたいし。

立身出世してようが、金持っていようが、人生最後に問われるものは人柄と体重。

認知症にならないためのヒント
趣味をもつこと。
それも、「周囲がやってるから私も」ではなく、本人が自主的に好きで得意な趣味を持つ。
「仕事ばっかりに精を出していて、定年になったが、周りがソバ打ちや囲碁将棋やゴルフや料理や四国八十八ヶ所巡りやってるからオレも私もやるか」は、悪くないが、それを好きかどうか、そして続けられるかどうか、だ。「周りがやってるから」が動機だと、しんどくなると思う。好きでないことをやってると、「かったるい」と思うようになってしまう。
だんだんやっていくうちに好きになって続けれることもあるけど。
定年前からの趣味を持続するとそれは楽しい。それが脳や体が活性化して、寝たきりや認知症予防になる。定年後、趣味なく、家で寝っ転がってTV、の生活は、だんだん、なんとなく、いつのまにか寝たきりになる。
寝たきりは「脳卒中などの病気で倒れて、そして体にマヒが来て動かなくなって寝たきりになる」と言われているが、脳卒中等は直接の原因ではない。閉じこもる様になったり、家族やヘルパーが本人に必要以上の介助をするようになるから寝たきりになる。誤解ないように書くと、「病気やケガで外出できないから」寝たきりになるのではなく、「元気なのに外出しないから」だんだん寝たきりになる。
もしこれが信じがたいなら、三日間でいいから、布団から一歩も出ないで生活してみてほしい。もちろん寝たままで食事、排泄をしてもらい、寝たままで入浴の代わりの体の清拭をしてもらう経験をしてみよう。あっという間に体が動かなくなる。

話が大脱線したが、介護職を上から目線の人は、「自分の老いや晩年が嫌い」を露呈しているようなものではなかろうか。老いが理解できてなく、ただ介護職の表面的なところだけ見て、底辺で誰でもできて、どこにも行けない人がやる仕事、みたいに捉えているのかもしれない。
もちろんこれは私の個人的意見であって、いろんな見方があるとは思うが…。
長文失礼しました。

No.24 21/08/25 21:30
主婦さん24 

実母と義母が、介護施設でお世話になっています。
だから介護の仕事をされている方には、本当に感謝しています。
本当は家族で看てあげられれば一番いいのだけれど、なかなかそうもいかない。
そんな時に専門知識を持った介護職の方々は、本当に頼りになります。
また身体介護も、いろんな意味で大変な重労働だと思います。
それをしていただいていることにも、感謝しています。

見下すような人が、いるのですね。
いずれその人も、お世話になるかもしれないのに。

No.25 21/08/25 22:22
匿名さん25 

元介護士なので下に見ることはありません。むしろ私は夜勤の急変や命に関わるミスをすることが怖くて辞めてしまいましたが、そういうプレッシャー跳ね除けてお仕事続けるの本当にすごいと思います。

介護は誰でも出来るとよく言いますが、確かになるのは簡単でも続けるのは凄く難しい仕事だと思ってます。

ただ転職先で元介護士だと言うとたまに、見下したような人は居ます。そういう人なのだと思ってスルーするのがいちばん安全です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧