介護の仕事って皆さん下に見てますか? 私は介護の仕事をしているのですが、 …
介護の仕事って皆さん下に見てますか?
私は介護の仕事をしているのですが、
仕事を聞かれて「介護士です」と答えるとなんか少し見下されます…
介護士に学歴が必要無い事と、お給料が少し安い事が見下される原因で、実際それは事実なのですが少し悲しいです、、
私は介護の仕事が大好きです。もちろん大変なことは沢山あります(夏場コロナ対策でマスクをはめて入浴介助をした時は死にかけました)でも誰かにとって必要な存在になれる介護の仕事にすごくやりがいを感じています。
仲の良かった利用者が亡くなる前に、私の名前を呼んで、「ありがとう、ありがとう」と手を合わせていたという話をご家族から聞いた時、本当にこの仕事についてよかったと思いました。
私はこの仕事に誇りを持っているし、むしろ自慢したいくらいの気持ちで「私は介護の仕事しています」と答えているのに、「あぁ…、笑」みたいな反応をされると悲しいです、、
やっぱり介護の仕事って下に見てしまうものなんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
むしろ私の場合、介護士さんがどの仕事よりも1番すごいと思います。
学歴があっても人を助けようとしない人より、たとえ学歴がなかったとしても毎日人の役に立っている介護士さんの方が何十倍も偉いですし素敵です。
とんでもなく暑い日もあるでしょう。意思疎通が上手く行かない時もあるでしょう。
そんな中でも仕事を続けられるのは、介護士さんだからこその適応力や、思いやりの心があるからではないでしょうか。
はっきり言って私には出来る気がしません。
介護士の仕事を見下している人も、実際にやってと言ったらきっと出来ないと思います。
もし見下される時があったら、出来ないくせに見下すな、と心の中で言ってやりましょう。
自分の仕事に自信を持っていいですよ。
私も介護士ですけど、自分みたいな人間でもなれるから大したことはないのかなと思ってしまいます。仕事自体は嫌いじゃないし、やりがいはありますけどね。
看護師さんほど、専門性も低いですし、だから給料も低いのは当たり前だと思ってます。昔は、お嫁さんとかがやるのが当たり前でしたからね。
今でも、嫁には介護の義務はないとか理屈を言わず、ご主人のご両親介護されてる主婦の方とかいらっしゃるとすごく尊敬します。
すべての回答
>> 1
一生なくならない仕事。
胸張ってやれる仕事だと思います。
多分,看護師とかだと,大学から出て相当勉強しないと取れない資格だから,その…
胸張ってやれる仕事って言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます🥲
たしかに、中卒でも出来ますからその辺はしょうがないですね😵💫
>> 2
キツい、汚い、給料安い、やる気さえあれば、学歴も関係なく、誰でも出来る仕事だから、仕方ないのかも。
介護の仕事してる人って、尊敬します…
たしかに3kと言われているので、その辺はマイナスのイメージかもしれないです🥲
でも心の底からの「ありがとう」貰えちゃったらもう辞められません!笑
下に見る人が居なくなったら嬉しいなぁ、
>> 3
私も介護士ですけど、自分みたいな人間でもなれるから大したことはないのかなと思ってしまいます。仕事自体は嫌いじゃないし、やりがいはありますけど…
同じ職種でしたか!いつもお疲れ様です😌
確かに、専門性が無いのは見下される原因かもしれませんね🥲中卒の募集もしてますし…
意外と学歴低い子の方が優しい子が多い印象です😌
仕事でも大変なのに、お金も貰わずにしかも義父義母の介護をやってる方、たまに見かけますが私も尊敬してます
>> 4
むしろ私の場合、介護士さんがどの仕事よりも1番すごいと思います。
学歴があっても人を助けようとしない人より、たとえ学歴がなかったとして…
嬉しいです!ありがとうございます🥲
こんなに介護の仕事を褒められたのは初めてなので暖かい気持ちになりました😌
確かに、今度見下されたら、「出来ないくせに見下すな!」って心の中で言ってやります!笑
新しい回答の受付は終了しました
