注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

万引きで捕まりました。 (5歳と2歳の娘を連れたパパです。) 上の娘がス…

回答12 + お礼11 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
21/08/24 09:04(更新日時)

万引きで捕まりました。
(5歳と2歳の娘を連れたパパです。)

上の娘がスーパーの中でチョロチョロ。
私(パパ)は2歳の娘を抱っこしながら追いかけます。
好奇心旺盛なのでいくら注意しても、あっちこっちとお店の物を触ります。
ママは向かいの郵便局に行ってて、スーパーで合流する予定でした。

上の娘が店の飾りをいじって遊んでいたので、止めさせようと駆け寄りました。
飾りを勝手に持って行こうとしたので、叱りながら奪い返しました。
気が付くと2歳の娘がいない。
向こうの方をひょこひょこ歩いて行くのが見えたので、上の娘を担いで追い掛けます。

缶詰めエリアで物色していた2歳の娘を確保。
手に持っていたサバ缶を離そうとしません。
そんなもの食べたこと無いだろ…。

上の娘がサバ缶を無理やり奪ったのでギャン泣きです。
取り敢えずサバ缶は返して、ギャン泣きの2歳の娘を抱え、上の娘の手を取って一旦店を出ることにしました。(他の方の迷惑なので)

店を出てママの到着を待つことにしました。
その時、男性店員が追い掛けてきて、
「すみません~。精算されてない商品が…。」

え!?と思い、とっさに上の娘に言いました。
「何か持って来たの!?」
「ん~ん~。アタシ何も持って無いよ?」

まさかと思い、抱っこしてる2歳の娘を見ると、
「え~!いつの間にそんな物を~!!」
チュッパチャプス(アメ)をしっかり握ってました。

ああ、終わった…。
万引きGメンに捕まった…。
警察呼ばれて職場にもバレて人生終わる…。
(テレビでよく観てたので)

はぁ…。今からどっか事務所連れて行かれて、
「他に盗んだものは!?全部出して!!」
的なやり取りするんだろうなぁ…、とガックリうなだれていると。

男性店員「ホラw赤ちゃん。おててに持ってるアメちゃん返してね?それまだピッピしてないからねw?」

娘からアメを受けとると男性店員は、
「いや、お父さん大変ッスねw駐車場でお子さん達が車にひかれない様に気を付けて下さいね!」
と、店に戻って行きます。

「え?万引きしちゃったんですけど…。」
「ああ、僕の中ではこれは万引きじゃなくて事故ですよw」

神だ…。神がいた。

腰が抜けそうになりました。
しばらくベンチで放心状態。

鼻唄を歌いながら来たママが私の姿を見て、
「どうしたの?」
「万引きで捕まった…。」(細かく説明する余力無しw)
「はぁ~ッ!!!???」

私と二人の娘はママからキツいお説教。
ママは一人でお店に謝りに行きました。

これって本当に運が良かっただけですよね?
場合によってはただでは済まないですよね?

No.3357806 21/08/23 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/23 09:20
匿名さん1 

No.3 21/08/23 09:26
匿名さん3 

母親が私に弟いるんですが似たようなこと昔言ってましたよ。
お菓子付きのおもちゃ気に入って買った時にシール貼ってもらって弟に持たせて袋詰めして店出ようとしたら店員に呼び止められてシール見てすみませんでした。って言われたらしいです。お子さんいたらあるあるみたいですから。

No.4 21/08/23 09:54
お礼

>> 1 草で済んで良かったです

No.5 21/08/23 09:59
匿名さん5 

事情が事情だけに 注意で終わる事も多いです。

私、私服の警備員さんした事あるので わかります。

No.6 21/08/23 10:00
お礼

>> 3 母親が私に弟いるんですが似たようなこと昔言ってましたよ。 お菓子付きのおもちゃ気に入って買った時にシール貼ってもらって弟に持たせて袋詰めし… 子供の行動は親の責任ですから、子供がお店の物を勝手に盗んだらそれも親の責任だと思います。
怖いですね。
子供はほんのちょっと目を離すと何をするか分からないので。
あるあるだとしても、万引きに状況も何も関係ない!という考え方の相手なら私は終わってました。
運が良かっただけだと思いました。

No.7 21/08/23 10:03
お礼

>> 5 事情が事情だけに 注意で終わる事も多いです。 私、私服の警備員さんした事あるので わかります。 私と同じ様なパターンで捕まった人もいるんですかね?
問答無用な感じで。
その場合はやっぱり親の窃盗になるんでしょうか?

No.8 21/08/23 10:19
匿名さん5 

悪質性は無く 『子供が故に・・』と言うパターンは
件数としては少ないですが あるみたいです。

誤解を恐れずに言うと・・

警察>窃盗>逮捕。 これは1のパターンであって

事情によっては その場で厳しく注意。『もちろん親に!』
で終わる場合も結構ありました。

これからは十分注意してくださいね。

No.9 21/08/23 10:22
匿名さん9 

子育て一段落したものです。
これはあるあるですよ~。

うちなんて知らずに持ち帰って
慌てて払いにいきました。

No.10 21/08/23 10:27
匿名さん10 

よくある事ではないかな?
私は外までは出てないけど
袋に詰めてた時店員さんに「こちらの商品はお支払い済ませてないですよね?」と言われたことあるよ
前向きのカートに乗せてるとたまに気付かない事もあるよ
買い取るけどね

No.11 21/08/23 11:32
お礼

>> 8 悪質性は無く 『子供が故に・・』と言うパターンは 件数としては少ないですが あるみたいです。 誤解を恐れずに言うと・・ 警察>… 子供の万引きを店が親に報告…、というのはよく聞きます。
今回はその親である自分と一緒にいる時なので、やはり親の直接的責任ですね。
…というか、情けない事に、叱る事(私含む)と店にちゃんと謝る事を迅速に出来たのは妻です。
こういう時の男はダメですね。
反省です。

No.12 21/08/23 11:37
お礼

>> 9 子育て一段落したものです。 これはあるあるですよ~。 うちなんて知らずに持ち帰って 慌てて払いにいきました。 やはりあるあるですか…。
私は何でもクソ真面目に物事を考えてしまうタチなので、悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。

本来ならばすぐに店員さんへ頭を下げないとならないのに、私の頭の中では既にパトカーが来ていてパニックになっていました。

No.13 21/08/23 11:43
お礼

>> 10 よくある事ではないかな? 私は外までは出てないけど 袋に詰めてた時店員さんに「こちらの商品はお支払い済ませてないですよね?」と言われたこ… 店を出る前ならばまだ冷静に対処出来たと思います。
店の外で呼び止められた時に、自分が犯罪をしたと思ってパニックになってしまいました。

犯罪に「そのつもりは無かった」は通用しない…、と思っていましたので過剰に反応してしまいました。

No.14 21/08/23 11:52
匿名さん5 

あはは😆!
まぁ、保安員も好きで捕まえるわけでは無いのです。
できる事なら 極力は当事者と関わりたく無いのですよ!

なので、心では『取らないで!』と願っているのです。

No.15 21/08/23 13:29
匿名さん15 

うちも経験あります。
声はかけられなかったけど、こちらが気づいたので、子供も連れて一緒に謝りに行きました。子供の前で謝る姿を見せました。

あるあるな事だけど、ダメな事なんだってしっかり教えないといけないね。

パパ、がっくり落ち込んでる場合じゃないよ。これからもいろんな事おこるよ。子供にしっかりと姿で見せてあげてよ。

No.16 21/08/23 13:55
匿名さん16 

子供が勝手に持ってかえったら今回の件に関しては事故だと思います。
悪質なのが、子供に万引きさせたり、親が万引きして捕まりそうになったら泣けとか躾られてた子供いました。そういう悪質なのは捕まります。

No.17 21/08/23 15:10
お礼

>> 14 あはは😆! まぁ、保安員も好きで捕まえるわけでは無いのです。 できる事なら 極力は当事者と関わりたく無いのですよ! なので、心では… そうですか。
その辺りの事情は知りませんでしたが。

今回声を掛けられた男性店員もすごく優しそうなお兄さんで、テレビで見る様な怖そうな万引きGメンな感じはしませんでしたね。

No.18 21/08/23 15:19
お礼

>> 15 うちも経験あります。 声はかけられなかったけど、こちらが気づいたので、子供も連れて一緒に謝りに行きました。子供の前で謝る姿を見せました。 … いつも家族で移動する時は妻がいるんですが、郵便局に行きたいと言ってみんなで行こうとしていました。
すると上の娘がスーパーに行きたいと言い出しました。(向かいに見えるので)

子供達と私だけで行動した経験はほとんど無かったのですが、妻はすぐ近くにいるし短時間だから私だけでも何とかなると思いました。
結果、何とかなっていませんが…。

いざ3人だけでスーパーに入ると、
上の娘は糸の切れたタコみたいにフラフラどこか行くし、2歳の娘は隙を見て脱走しようと暴れるし、ママがいなくなったら娘達はやりたい放題でした。
日頃の躾ですね。
ママに任せてばかりではパパは舐められてしまいますね。
そこも反省点です。

No.19 21/08/23 15:28
お礼

>> 16 子供が勝手に持ってかえったら今回の件に関しては事故だと思います。 悪質なのが、子供に万引きさせたり、親が万引きして捕まりそうになったら泣け… 家族ぐるみの万引きですか…。
それは論外ですね。

万引きしたおやつを美味しそうに食べる自分の子供を見て「良かったね」なんて絶対あり得ないですし、盗んだオモチャで遊ぶ子供を微笑ましく見る事もあり得ません。

聖人君子になれとまでは教えるつもりはありませんが、人の道を外れる様な事は親として許してはならないですよね。

No.20 21/08/23 20:10
匿名さん20 

関係ないけど、母親が後から来たって言う意味が分からん。母親は自分が一緒にみんなでお店に行ってたらそんなことにならなかったってことわかるのかな?5歳と2歳って結構好奇心旺盛でしょ?それをパパが1人でやって、怒られるって言うのもどうかと思うけど

No.21 21/08/23 21:05
匿名さん21 

主さん達のように、まだ善悪の区別がしっかりつく子育て世代の方がいて読んでて少しホッとしました。

最近は「子供のした事だから」とか自分の事を棚に上げて逆ギレする常識ない分別のつかない人が多い中で主さん夫婦に育てられた娘さん2人は幸せだと思いました。

きっとそう言う親達なら今回の事も「子供が取りやすい所に置いてる店が悪い」って言うだろうしね

No.22 21/08/24 08:41
お礼

>> 20 関係ないけど、母親が後から来たって言う意味が分からん。母親は自分が一緒にみんなでお店に行ってたらそんなことにならなかったってことわかるのかな… それは悪いのは私です。
スーパーの向かいにある郵便局にはみんなで行くつもりでした。
でもスーパーを目にした上の娘が行きたいと言い出したので、私が安易に「子供達と先にスーパー行っててもいい?」と妻に言ったのです。

妻からは「一人で見れる?そんなに時間掛からないから待ってれば?」と言われたものの、
「大丈夫。お菓子売場にいるから。」と、私が子供達を連れてスーパーに行きました。

あと子供達は、調子に乗るとママから叱られるのが分かってるので、ママと一緒にいると比較的大人しいです。
それが急に、パパしかいない状況(解放)でスーパーに入った(興奮)ので、すぐに店を出ないとならない状態になってしまいました。

妻の忠告に従うべきでした。

No.23 21/08/24 09:04
お礼

>> 21 主さん達のように、まだ善悪の区別がしっかりつく子育て世代の方がいて読んでて少しホッとしました。 最近は「子供のした事だから」とか自分の… そういう親御さんもいますね。
私が気になるのはファミレスです。

子供が店内を走り回っても親は無視。
子供が座席に靴を履いたまま上がる。
床に食べ物、スプーンやフォーク、おしぼりのゴミなどを落としても、拾う素振りさえ見せずにそのまま帰る。

中には床に落ちた食べかすやゴミを拾う家族もいますけど、びっくりしたのがそれを食べ終わった皿に入れていました。
土足で歩くところに落ちた食べかすやゴミを皿に入れるとか…。
それをやるならまだやらない方が良いと思いますが…、どうなんでしょう?

うちは落ちたゴミは持参したビニール袋に入れて、店員さんに一声掛けてから座席の横に置いて帰ります。
これも妻の躾ですね。

そうしていると、やはりひどいテーブルは目に付いてしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧