注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

夫の不倫で離婚裁判手続き中です。夫が不当利得返還請求事件で訴状を送って来ました。…

回答9 + お礼4 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
21/08/27 14:19(更新日時)

夫の不倫で離婚裁判手続き中です。夫が不当利得返還請求事件で訴状を送って来ました。
内容を確認すると結納金の余りを返せと言ってるみたいです。「夫の個人資産から、婚姻関係が継続することを条件としてお金を預け入れた、一年前から婚姻関係は既に破綻しており、現在係争中、婚姻関係破綻後もそのお金を返してくれない」と記載がありました。条件として、そのお金を返還すること、本訴状の速達の日の翌日から支払い済みまで年3分の割合による金員を支払えとのことです。

『結納金を受け取った』という証拠はどうやって証明できるでしょうか。結納金をもらったという控えがありません。そもそも結納金って返還するものなんでしょうか??

※以前こちらで何度かご相談させていただいた件(医療従事者、社内不倫、告発、離婚してくれない)がまだ長引いております。

今後どうなるかわからない不安で全身蕁麻疹が出ています。弁護士さんに任せるのが一番なんでしょうが、少しでも不安を取り除きたいです。弁護士は『気にしなくていいですよ、こっちで処理します』としか言いません。

No.3360410 21/08/26 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/08/26 23:58
お礼

>> 1 あの、誰が聞いたって 無茶苦茶な請求ですよ? 結納金返せって バカなの?ってみんな思うと思うんですよ そんなんで動揺しなくて… お返事ありがとうございます。
結納金という証拠がないので不安になっておりました。やっぱりそうですよね。『訴状』『裁判所』『被告人』のワードで焦って不安が増してましたが、『動揺しなくていい』と言ってもらえて心強いです。
ありがとうございます。

No.6 21/08/27 00:01
お礼

>> 2 その訴状って弁護士さんを通した正式なもの? それなら主さんの弁護士さんに一任でいいと思う。 婚姻継続する条件で…て言ってるけど、その婚姻… お返事ありがとうございます。

夫も弁護士を雇っており、夫の弁護士が作成した訴状です。夫は弁護士に『結納金』とは伝えてないから、弁護士が『個人資産』と言い換えたんでしょうね。呆れました。弁護士さんにお任せしていいですね。
ほっとしています。ありがとうございます。

No.7 21/08/27 00:05
お礼

>> 3 結納金の返還ごときでしか喚くことができない旦那って…とても惨めな男ね😭笑 主さんは堂々としてて!女々しい男の悲しい結末がわたしも楽しみだわ… 精神的虐待を理由に離婚調停を先に申し立てしてきたり、調停には当日ドタキャンしたり、私の悪口を散々文章にしたのを調停員に提出したりと嫌がらせかな〜とは思っていましたが今度は『訴状』。心折れました。しかも、雑費で多少使ってしまい夫が請求した金額より残金減ってるので返すとなると『手出ししないといけなくなる!』と焦っておりました。みなさん言われるように気にしなくていいですね。
解決したら結末をご報告したいです。笑

ありがとうございます。

No.8 21/08/27 00:12
お礼

>> 4 弁護士さんがこちらで対応するから気にしないようにと仰っているなら、その通りお任せしておけばいいと思いますよ。 結納をされたなら、その際… お返事ありがとうございます。

いつも夫側の弁護士に先手打たれて心折れることが多々あるので私の弁護士は頼りないところがあり、不安になっておりました。任せるしかないですね。

結納品は全て夫の実家に送り返したのでそこにあるんだと思い出しました。
ちょっと焦りますね。どうにかして結納金ということを証明できることがないか探してみます。

そうですよね、夫婦関係の破綻の原因は夫なのでどの口が言ってるんだって話ですよね。
みなさんのコメントでほっとしております。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧