注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

コロナワクチン接種について質問です。 大学、専門学生で、一人暮らしをしていて住…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/08/31 00:47(更新日時)

コロナワクチン接種について質問です。
大学、専門学生で、一人暮らしをしていて住民票は地元のままで
ワクチン接種はどこで受けますか?

うちの娘は神奈川にある大学で
地元は北関東です。
キャンセル待ちを狙っていて取れました。
ワクチン接種の為に電車で帰省させるのも心配です。

No.3363341 21/08/30 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/30 22:05
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

ハガキきてないかな? あとはネットで調べてみて

No.2 21/08/30 23:58
匿名さん2 

ハガキというか、クーポン券の届いてある地域で接種するのが原則です。
しかし、止むおえない状況に対しては他の市区町村で受けるのも可能です。

しかし、理由が帰省だと他の市区町村で打つのは難しいそうです。
なぜなら、他の市区町村に行くとその市区町村に住んでいる人が打てなくなる可能性があります。

それに、大学生で一人暮らしでワクチン接種する人もいますので。不公平になるかと。

私は詳しくとまでは分からないのであなたの娘さんの市区町村聞いてみてください。

No.3 21/08/31 00:47
匿名さん3 

県外で一人暮らしをする大学生の子供がいます。自分たち親は関東(子供の住民票も関東)、子供本人は関西在住。
子供の接種券も当然、住民票のある関東の居住県で発行されています。
うちの子は、大学で予約が取れたのでそちらで受けることにして接種券を送付しました。
大学生は住民票を地元に残したままの学生も多いので、日本全国どこのものでも、接種券さえあれば大学の職域摂取で受けさせてもらえるらしいです。
(もちろん大学にもより対応は異なると思いますが)
うちの子は詳しい事は言っていませんが、「住所地外接種届け」という手続きをするようですね。

我が家も、副反応を考えれば夏休み中に親元で受けさせたい気持ちもありましたが、主さんと同様、地元に往復させる事で罹患のリスクを高めてしまうのでは、という心配もありましたし、なによりも夏休み中の予約が取れなかったので、どうしようもないかな、と。
うちはこんな状況です。

すみません。横レスですが。
2さんのレスが理解できないのは私だけ…?
大学生で一人暮らしでワクチン接種することの、何が不公平なんでしょうか………。
それに主さんの娘さんが、地元に住民票を残しておりそこから接種券が発行されていることを全く無視してレスを書いておられるような……

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧