注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
なぜ日本人は日本で真面目に働いて納税するのでしょうか?いくら真面目に働いて、納税したところでこの国は20年後には無くなって、中国日本自治区になってるかもしないの
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう

こんにちは。10代女子です。 突然ですが、私にはある悩み事があります。それは、…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 08:40(更新日時)

こんにちは。10代女子です。
突然ですが、私にはある悩み事があります。それは、人の目を見て話すことができないことです。
少し前に、とても仲のいい友達の家に、もう1人の友達と行きました。友達も私も感染者ではないので、普通にマスクを外して話していたのですが、なんだか友達と目を合わせて話すことがほんの数秒しかできません。私自身、顔に自信が全くないので顔を見られるのが嫌なのですが、その友達は中学生のときからの親友です。何度も顔は見られてるはずなのに、目が合ってると思うと、すぐに目を反らしてしまいます。このご時世、マスクを付けるのが当たり前になってきていて、マスクの下を見られるのが嫌だから、と考えたのですが、それこそ中学からの友達だから顔は何度も見られているし…となかなか原因が分かりません。
これから先、色々な人と会っていくと思うので、さすがに人の目を見て話せない大人にはなりたくないです。
どうしたらいいか、とは言いません。多分練習あるのみだと思うので。でも、なにかアドバイスがあれば、頂ければと思っています。分かりにくい長文失礼しました。

No.3364244 21/09/01 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/01 05:41
匿名さん1 ( ♀ )

私も苦手です。

私が良くやるのは
相手が自分を見てない時に
相手の顔を見てる
相手が自分を見てなくても
気配で分かるから
面と向かっては見れないけど
違う方向を見てる時に
こっちはガン見する

アドバイスになってなかったら
ごめんね

そんな事をしながら
少しずつ慣れていくかも知れない

No.2 21/09/01 08:40
匿名さん2 

目じゃなくて眉間やおでこを見る。肉って書いてあるのをそうじゃしながら。
テレビでやってました。どうしても目を見て話せなかったエステティシャンが克服した方法がこれだったそうです。

こう言うのから初めて、あとは経験ですかね。こういう人は嫌われたくないとか見透かされるのではないかとかそういう心理が無意識に働くらしいので、「相手はさほどそこまで見透かしちゃいない。人間は話の内容と人の表情くらいしか情報処理はできないものだ。」って思えていけばしめたものなんですけどね。

No.3 21/09/01 08:40
匿名さん2 

誤字です
×肉って書いてあるのをそうじゃしながら
○肉って書いてあるのを想像しながら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧