注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

マンションに住んでいるのですが、いつも両隣や真上から監視されている気がして落ち着…

回答2 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 18:18(更新日時)

マンションに住んでいるのですが、いつも両隣や真上から監視されている気がして落ち着きません。一度、隣の方が家でしか話していなかったことを知っていたことがあり、そこから徐々にノイローゼのようになってしまいました。
夜も少しの物音で寝れない日が続き、今日は身体がフラフラして体調を崩し仕事を休んでしまい、もっと自己嫌悪に陥っています。
旦那は私と正反対の性格で、旦那は小さなことや周りの生活音など気にしていません。逆にテレビの音は大きいし、笑い声も迫力あるタイプ。
私が神経質過ぎて異常だということは分かっています。一度、適応障害になったことがあるので、メンタルは弱いと思います。
出来ることなら引っ越したいけど、すぐには無理なので休みの日や旦那がいない日は一日予定を作って出かけていますが、睡眠に関しては音に敏感で一睡も出来ないことも。。
マンションに住んでいる方はストレス溜まりませんか??
精神科に行ったら少しは改善するのでしょうか。
周りの部屋からは話し声も聞こえないのに、私達の声や言動は把握されているようで辛いんです。
今のマンションに住んで2年ですが、一人だと緊張してしまいます

No.3364457 21/09/01 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/01 14:14
匿名さん1 

統合失調症の姉と同じことを言ってます。
早めにお医者さんに相談しないと主さんもしんどくなりますよ。

姉は最後はのぞいてると言う人にハサミ持って怒鳴りにいって警察のお世話になりました。でもね姉からすると本気なんですよね。本気で覗かれて監視されて笑われてるんです。姉の中ではね。

姉は現在 通院しながら穏やかに過ごしております。

No.2 21/09/01 14:17
匿名さん2 

マンションだとどうしてもお隣の家の声が聞こえてくるということはありますよ。
聞く気が一切なくても、窓開いたまま喋ったりしたら丸聞こえです。
どういった内容をお隣の方がご存知だったのかわかりませんが、偶然かたまたま聞こえてしまっただけで、そんな事思われてたらかわいそうだと思います。
そもそも両隣の方たちも、あなたの家を監視する目的やメリットがそもそもありませんよね。
あなたがよほど有名な芸能人か、たまたまお隣の方が特殊性癖もちとかでもない限り。
そう考えてもやはり心配でしょうか。
追い詰められる前に、統合失調症などの病気を発症する恐れがありますので、 心療内科等受診されてください。

No.3 21/09/01 18:15
お礼

>> 1 統合失調症の姉と同じことを言ってます。 早めにお医者さんに相談しないと主さんもしんどくなりますよ。 姉は最後はのぞいてると言う人にハ… 回答ありがとうございます。
旦那にも同じことを言われました。
統合失調症か発達障害があるんじゃないかと...
早めに受診してみます。
私も思い込みが激しいので、辛いです。

No.4 21/09/01 18:18
お礼

>> 2 マンションだとどうしてもお隣の家の声が聞こえてくるということはありますよ。 聞く気が一切なくても、窓開いたまま喋ったりしたら丸聞こえです。… 回答ありがとうございます。
そうですね、何のメリットはないと思うのですが見張られてる気分になってしまうんです。
早めに病院に行って診ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧