注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

2人目妊娠していて今日定期検診でDVのアンケートがありました。 配偶者から肉体…

回答3 + お礼3 HIT数 305 あ+ あ-

あ( ioETCd )
21/09/06 21:07(更新日時)

2人目妊娠していて今日定期検診でDVのアンケートがありました。
配偶者から肉体的または言葉の暴力はあるか。
配偶者はあなたの妊娠に協力的か。
とかそんな感じのです。
とりあえず病院で、はいと答えましたが、はいでいいのかな?と思い質問させてもらいました。私が大げさかもしれないし、こんなのどこの家庭でもよくあることなのかもしれません。客観的にお願いします。

はいと答えてよかったのかなと思った理由:
- 旦那とケンカやイラッとしたときたまに叩かれる。殴るんではなくて赤くもならないくらい軽く。
- 叩かないでというと俺を怒らせるようなこと言うお前が悪いと反省しない
- 言葉の罵倒がすごくある。お前はどうしようもなくダメな人間みたいなことを言ってくる。カスとかボケもろもろ。ケンカのときのみ。
- 自分がイラッとすると腹の虫が収まるまで私を罵らないと気がすまない

はいと答えた理由:
- 機嫌がおさまると優しい。ケンカの原因が自分が悪くないときも謝ってくれる。
- 私も気が強いので正論で言い返す。それがケンカのエスカレートにはなっている。
- 私が例えば水をこぼしたりしたとき1人でブツブツいらついてるのが気にいらないらしい。私の不機嫌が暴言の原因がほとんど。
- 怒ってないときはすべてにおいて協力的。みんな羨むマメな旦那さんいいお父さん

こんなの夫婦じゃ実際よくありますよね。私の考えすぎでしょうか?
私も直すところはもちろん多々あります^^;

No.3368221 21/09/06 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/06 20:40
匿名さん1 ( ♀ )

2人目妊娠なら
仲いいんでしょ。
お互いが納得してるなら
他人は別にいいじゃん。

No.2 21/09/06 20:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。ですね、普段は仲はいいです。
でもケンカのときの態度が納得してるかと聞かれればそうではないので、はいと答える時にひっかかったんだとおもいます。

No.3 21/09/06 20:45
匿名さん3 

モラハラされてることに気づいてない妊婦さんもいるからとりあえずアンケートのような気もします。話し合いで解決、主治医から旦那様を諭してもらって解決、最悪、離婚を勧める方針で解決。妻は、我慢できてもお子さんにとっては、害になる父親もいますから。

No.4 21/09/06 20:49
お礼

>> 3 ありがとうございます。全員にアンケートしているとききました。ですが私が上記で述べた内容は第三者(主治医)を交えて話し合いで解決しなければならないほどだと思いますか?
大げさな気もするしよくわからなくて。子供にもすごくたまにですがイラッとするとてめぇとかいうので注意するときはあります。子供に関しては注意を素直に聞いてくれます。

No.5 21/09/06 20:56
匿名さん5 

やっぱりこういうのは奥さん側の意見だけじゃ分からないよね。
喧嘩とDVの違いが文章だとなんとも...
親とか友達に愚痴ってみたら?
そしたら「それDVだよ」って言われたら考えてみていいし。

ただ、これから妊娠のホルモンのせいでもっとイライラしやすくなったりするから、
あまりにもそれがストレスになるならからだ優先して里帰りにするとか、話をして距離置くとかしたらいいかもね。

No.6 21/09/06 21:07
お礼

>> 5 ありがとうございます。やっぱ文章じゃ伝わりにくいですよね。
親や家族に旦那の愚痴は絶対言いません。私なりの旦那への思いやりです。
親友にだけは愚痴るのですがなんで私が旦那と結婚したのか理解に苦しむそうです。ですがはっきりDVだともやめときなとも言われたことはありません。微妙なラインなんでしょうかね。
今日ケンカしたとき、今妊娠後期で気持ち的に不安定だからもうちょっと優しくって言ったら、お前は妊娠してようがしてまいが昔からそんなんだわ!なーんも変わってないわ!と言われ聞いてくれませんでした。
コロナのおかげで残念ながら里帰りはできません。まぁでも微妙なラインなら気にしなくても大丈夫ですねきっと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧