注目の話題
彼氏の家に見覚えのない化粧道具や使うはずのない化粧水がありました。 半分くらい中身を捨ててやろうと思うのですが、やりすぎでしょうか?
うちの息子の相談です。 息子長男が未だに結婚しないのですが、どうやら半年くらい前から様子がおかしく、外出も外泊もありたまに鼻歌まじりな時もあります。それで聞い
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

子供が泣かされた時

回答6 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/04/10 17:58(更新日時)

二歳違いの兄弟や遊び相手のいる子をお持ちの方に伺いたいのですが😥うちの子が一歳半で2歳上の子と遊ばせるとうちの子がよく泣かされるんですが、こういう時どう対処するのが良いのでしょうか?兄弟なら兄を叱れるんだと思うのですがよその子だと相手の子や親にムッとしても何も言えないし、自分の子を抱っこして慰める事しかできないんです…😠また自分の子が相手を泣かせてしまった時はどう対処するのがマナーだと思いますか?

No.337299 07/04/10 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/04/10 08:52
匿名希望1 ( ♀ )

よその子だろうが、うちの子だろうが、意地悪されて泣かされたなら、私は相手の子に言いますよ。『この子はまだ小さいのよ。優しくしてあげなきゃ駄目だよ』って。しつこい様なら、少々きつく叱り、それでもしつこいなら遊ばせません😤それが『マナー』ではなく『躾』だと思うから。

No.2 07/04/10 09:21
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は よその子だろうが 同じように注意し叱ります。
うちの隣の子(うちの子より3つ上の男の子)が 
とにかくやんちゃで うちの子の物は何でも欲しがり
自分の物は見せるだけで 絶対触らせてくれない!
玩具を奪い取るときは 砂を顔にかけたり 靴はいたまま
顔面に蹴り。。。
まったくムカつく子です!そういう子の親ってほとんどが
『も~~○○ちゃんは。。(^^ゞ』って笑って観てます!
最初は 私もどう対処していいのか悩みましたが
今は ガツンと言います。うちの玩具何個壊されたか!!
勝手に家入ってくるし・・・って愚痴っちゃった(^^)
主さん 子供の喧嘩に過剰に反応し 自分の子ばっかり
かばう親もあほだと思うけど 危ない事をした時とか
軽く言っても分からない時は ガツンといきましょ(^^♪

No.3 07/04/10 10:01
通行人3 ( ♀ )

横レスすみません🙇2さんと似たような子が近くに住んでます😣💨どこにでも甘やかされた子供、いるんですね😠私はまだ、怒れる関係までいってません😩💨ウチも砂掛けられたし、おもちゃとりあげられたし❗📺とか💿プレーヤーを壊されるんじゃないかってくらい、ガンガン触る💢でもママは「あらあら…ごめんねぇ😊」って感じです😨ほんと非常識…「触っちゃダメよ~。壊してもママ、高くて弁償できないわよ~」とか言ってます😣2さんのお隣さんは、「おもちゃ弁償する」とか言わないんですか❓早く、その子の幼稚園始まらないかと願ってます😩(ウチは幼稚園まだまだなので…)

No.4 07/04/10 11:29
らん ( 30代 ♀ fef0w )

今の時代、子供が悪さしてもママ友と話したりしてて見て見ぬ振りするママが多いかと…

うちは2人の息子がいます。
うちの子が悪さをしたらまず、その子の前まで連れて行き「ごめんなさい」と謝らせ、その後ちゃんと「何故悪いのか?」を言い聞かせます。
逆にうちの子が虐められたり泣かされたら、相手の子供に「玩具は投げちゃダメだよね?」「ちゃんとごめんね、できるかなぁ~?」って感じで謝らせますよ。

それでムッとくるゃうな親は、ほっとくしかないかと。
人の目を気にして、子育てしたって楽しくないですよね。

No.5 07/04/10 11:58
通行人5 

やられたら「まだ小さいから優しくしてね」と相手の子に言います。あまりに危険だったら、場所かえます。自分の子がやってしまった時は「自分がやられたらどう思うの?ごめんなさいして」と謝らせます。

No.6 07/04/10 17:58
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

③さんへ

もちろん 土足でうちの子けり飛ばし顔を踏んでも 横で笑ってる親なんで 弁償などないから また腹がたつ💢
だから うちはうちで 違う子と遊ばせ 最近知らん顔してます。もちろん逢えば挨拶ぐらいはしますが…
でも 隣りの親子は町内でも嫌われ者なんです😊
町内の子供会のお祭りで お菓子を配ったり 朝はマック🍔を子供達に食べさせよう❤
ってなったのですが 隣りだけは『うちの子は私の手作りお菓子じゃないと嫌がるの…マックなら このメニュ-しか食べないから…ホッホッホ…』って😨
皆あきれてしまってます ただ偏食なだけやんけ💢
まぁ そういう親子は どこ行っても一緒だし 学校などで 集団生活はできないでしょうね😊

主さん 再レス 横レス失礼しました🙇

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧