注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

妻が強迫性障害(極度の潔癖)です 私37歳 会社員 妻37歳 教諭 長…

回答8 + お礼3 HIT数 2883 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 20:31(更新日時)

妻が強迫性障害(極度の潔癖)です
私37歳 会社員
妻37歳 教諭
長男 9歳(小学3年生)
長女 7歳(小学1年生)
結婚10年目です。長男のトイレトレーニングから症状がではじめました。
新築に引っ越してから悪化して合わせて9年目になります。
症状としては
物に触ったら即手洗い 触ったものもボディーソープで丸洗い
携帯も外からの持ち込みは洗ってから触れる(累計7台は水没)
買い物をしたものはすべてボディーソープで洗ってからリビングなり冷蔵庫にいれる
手を洗わないといけなくなるからと常にドアは開けっ放し
料理の際は冷蔵庫はずっと開けっ放し
子供のご飯は汚すからと妻が口まで運んで食べさせる
妻は台所で立って食事を済ませ、自分も台所で立って食べます
仕事の帰宅は妻の許可があるまで外で待機。
休日は一度外にでたら夕食トイレを済ましてから入らなければいけない。すべて外食
夜中トイレに行きたくなった場合は風呂に入らなければ寝室に行けない。その際も床の除菌シートで拭く
自分は腹痛が多いので妻を起こして何回も床を吹かせるのはえらいので外にでて用をたし、そのまま車中泊
平日ならそのまま仕事へ 休日なら許可があってから入って風呂場直行
子供のランドセル・プリント・ノート・筆箱も除菌シートで拭いてからリビングの定位置におく
これらを行わないとパニックになり罵声怒鳴り声、子供なら頭をはたいたりします。
パンツに尿やうんちの拭き残しがあればおしりに痣や頭ならコブが出来るくらい叩きます。
やりすぎなどをかばうとこちらまで罵声を浴びせ喧嘩になりパニックを起こします。
子供をママに嫌われたくないからと従ってますが、一言でも文句を言えば嫌いだの出ていけなど言います。
何度もひどい喧嘩もして親も介入、妻の親はその時は言い合っていますが、やはり親子ですぐ仲直りで私が我慢すればよいとなってしまいます。妻が自分を好きなんだから我慢して見捨てないでと。
まだまだ数々のルールがありますが、すでに限界にきています。
病院には1度行き強迫性障害と診断されましたが軽度と言われたようで本人は甘く見ています。薬を処方されましたが、脳に害があるかもしれないと1回で飲まなくなりました。何度も一緒に行くのを促しても意味ないと行かず挙句には忙しいからとなにもしなくなりました。
喧嘩になる度、離婚の話になりますが子供には泣きながら一緒にいたいと言われ自分が我慢すればといつも折れています。
自分がいなくなったら、ブレーキがなくなり子供への影響が心配でなりません。
できれば子供と3人でいたいのですが2度そうした際は勝手に幼稚園に迎えに行ったり自殺未遂をされました。もう限界逃げたい→子供たちが可哀そう→自分が我慢するしかとの考えのループに入ってしまっていてどうしたらよいのかわからなくなっています。
長男の入学までとの約束も破られ長女の入学までとの約束も破られ今年がもう最後と言ってあります。 喧嘩もよくないのでもうやることにはなにも言わず言われたようにしています。
本当は子供たちの要望通り一緒にして成長を見守っていきたいと・・・ほかの楽しそうな家族をみると羨ましく思い、なぜ自分たちだけ
こんな思いをしないといけないのだろう、普通なら楽しく色々なことしたり出かけたりできるのに・・・
どうかご教授お願い致します。

No.3374148 21/09/15 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 07:03
通りすがりさん1 

二重生活になって大変かもしれないけど、別居してみてはいかがですか?
奥さんと会いたければ、そのルールに乗っとって、遊びに行くなり泊まりなり…
その内、奥さんと同じように お子さんもなってしまいますよ!
自分がおかしいって思ってない行動じゃないですか…
主さんもお子さんも、このままじゃ病んじゃいますよ。

No.2 21/09/15 07:40
匿名さん2 

私も奥様レベルの強迫性障害ですが、奥様の問題は強迫性障害だけでは無いと思います。確かに、思うように清潔を保てないとパニックになることはあります。けれど自分のそういう強迫観念が常軌を逸したものだとは理解していますし、他人を巻き込むことに躊躇もあります。ましてや小さいお子さんに手をあげてしまったりしたら、罪悪感でいたたまれなくなるはずです。
病気として甘く見ているとありますが、奥様はご自身の潔癖症自体も異常なものだとは思っていないのではないでしょうか。強迫性障害の人は皆「こうしなければならない」という必要性を感じてアレコレしてしまいますが、その一方で本当はそれが不要なことだとも理解している場合が殆どです。
奥様は強迫性障害を治さなくてもいいと思っていたりしないですか?もしそうなら話も噛み合わないだろうと思います。怒るより宥めすかすようにして病院に連れていきましょう。

病院に行った際、自殺未遂やパニックによる暴力などのことを話しましたか?心療内科では自殺未遂があるかないかで診断結果が大きく変わります。病院を変えて主さん付き添いの元、上記のことを全て話してみてください。

また強迫性障害はストレスが強いほど悪化します。私の場合は、ストレスのある環境から脱したところほとんど完治しました。奥様はお仕事や育児でストレスが溜まっていて、悪化しているのだと思います。
また、強迫性障害は強迫観念に従って行動すればするほど行為がエスカレートします。
行動療法といって、少しずつ強迫行為を我慢する療法があります。例えば潔癖症だと、汚いものに触らないでも、手をかざして少しの間我慢する、などです。
今の奥様の場合だと、行動療法はできないと思いますが
・ストレスを減らす
・環境を変える
・医療を受ける
をして奥様側にも自分の病気を治そうという意思が出てきたら、お医者さんに相談した上でやってみてもいいかもしれません。

また、お子さんや主さんに対する暴言や暴力はDVや虐待の部類に入ると思います。
そのあたり含めて、まずは地域の精神保健福祉センターへ相談し、離婚するつもりでしたら、弁護士へも相談してください。
必ずしも親権をとれないということはないと思います。

No.3 21/09/15 09:06
匿名さん3 

第三者から言わせてもらうと、病気や障害の類なんだから、病院と薬とカウンセラーを活用しないと、無理だと思いました。

それをしたくないならあなたが勉強して専門家になるしかないかなと。

辛いでしょうけど、進むべき道は決まってると思います。

No.4 21/09/15 09:29
匿名さん4 

私も強迫性障害でしたがそこに合併して違う精神疾患になりました。
上の方も書いていますが強迫性障害だけだとやりたくないし、やっても意味ないのにしてしまう→罪悪感です。
家族に指摘された場合でも怒ったりはせずに逆に落ち込むというか分かってるんだけど…どうしてとなります。

だから、奥さんも強迫性+何かの精神疾患なのでは?
病院に行って最悪の場合、入院でもしない限り治らないと思います。

No.5 21/09/15 11:37
お礼

>> 1 二重生活になって大変かもしれないけど、別居してみてはいかがですか? 奥さんと会いたければ、そのルールに乗っとって、遊びに行くなり泊まりなり… 回答ありがとうございます。
口ではおかしいと思っているらしですが、口出しされるのが相当いやみたいです。
プライドが高く気が強すぎるので。

No.6 21/09/15 12:07
お礼

返答ありがとうございます。
妻は口では異常なことはわかってると言いますが、やらなければ気がすまない。やることが正義。従わない者・邪魔をする者は嫌悪対象のようで暴言や罵声を飛ばしてきます。そしてイライラしてこちらまでにあたり散らしてきます。
治さなくてもこちらが我慢をしているため自分のやりたいことに支障がなくなっているからこのままでいいと思っているでしょうね。
やはりストレスが要因ですね。教諭だからとすごく体裁を気にしているため仕事育児勉強とやりたいようにやりたいんでしょうね

No.7 21/09/15 14:34
匿名さん7 

私も強迫性障害です。私の場合は違うタイプのモノですが、中々治りませんね。奥様、抗不安薬とか薬を飲んだり認知行動療法が必要だと感じました。

No.8 21/09/21 16:47
お礼

回答ありがとうございます。
離婚の話をしましたが話が二転三転して収拾がつかなくなりました。
争いたくないので親権も譲ると話、条件もつけましたが翌日には実家に一緒に住み苗字も変え面会もなし、住宅ローンの今まで払った分も返せ、家族として使ったかね返せ、時間を返せの一点張りです。もう心底疲れました。
今までなんのために我慢して頑張ってきたのでしょうか...

No.9 21/09/21 17:27
匿名さん9 

普通の生活維持が難しいですね。
弁護士さんにも聞いて離婚の方向で良くないですか?
主さんとお子さんに 悪影響だと思います。
娘が強迫性不安症で入院し中学高校行ってません。完治はしてませんが、本人が、その症状のせいで心底困らないと変わりません。

No.10 21/09/21 19:15
匿名さん10 

主さんが気の毒でなりません…
本当に病気は強迫性障害だけですか?
人に罵声を浴びせたり自殺未遂をするのはまた別の病気な気がします

奥さまも主さんのこと甘く見てそうですし暴れたりすれば言うこと聞くと思ってるのでは?
間に弁護士を立て直接の話し合いを避けた方が賢いと思います
悪いけど、その奥さん関わっちゃいけない人種だと思います
時間と気力を奪われて疲弊するだけの存在かと

No.11 21/09/21 20:31
匿名さん9 

奥様の親は何と?
奥様の実情を知ってもらう為に暫く実家に帰ってもらうとか 来てもらって暫く生活するとか。
後は主治医に相談するとか。
主さんだけでは対応は無理かと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧