注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

野球の話しです。 「送りバントは意味が無い、非効率」と論じてる人達って野球知ら…

回答1 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 17:47(更新日時)

野球の話しです。
「送りバントは意味が無い、非効率」と論じてる人達って野球知らないの?と思います。

僕の意見が正しいかは分かりませんけど、送りバント不要論を言ってる人達の意見はあまりにひどいです。
暇潰しでも構いませんので、良かったら皆さんのジャッヂをお願いします!

先ず、送りバント不要論をネットとかヤフーニュースなどで堂々と掲載してる専門家(?)の人達は、数字でしか物事を見てないです。
やれ、送りバントからの得点率は何%だ、送りバントをしない時の方が得点率が高いだの…。

僕ら実際にプレーしている選手からすれば、確率論だけで答えが出せるなら、試合中の戦略も不要になると思います。
(僕は中学、高校~実業団でプレーしています)

確率が高い事だけしてれば試合に勝てるなら、そんな楽な話しなんてないです。

送りバントはとても重要です。
一つは得点圏に確実にランナーを送られるというプレッシャーです。
僕は投手もやっているので、送りバントを確実に決めてくるチームは苦手です。

先頭バッターに四球を出すと、それは1アウトと引き換えに2塁打を打たれた事と同じになります。
その意識があるので、送りバントを決めてくるチーム相手に四球を出さないプレッシャーはかなり効いてきます。

四球を出さない様にする配球はどうしても甘い球が増えるので、そこを狙い打ちされる事もあります。
要は、送りバントはランナーがいない時でも投手にプレッシャーを与え続けています。

2つめに送りバントを決められた時の守備側の精神的な落胆度です。
ヒッティングだけで得点圏に進められた時は、ある意味「しょうがない」と割りきれますが、送りバントで進められた場合は、ジワジワと追い込まれている空気が重くのし掛かります。
投手はピッチングに影響が出ますし、野手も動きが固くなりがちです。

3つめに守備シフトの問題です。
おそらくこれが一番大きな影響があります。
ランナーを背負って「送りバントがあるかも」と考えて、守備側はバントシフトに切り替えます。
強打者相手でも極端なバントシフトはしませんが、無警戒にする訳にはいきません。

結果、バントではなくヒッティングだった場合、バントシフトだった為に内野を抜かれる訳です。

置き換えて言うと、「送りバントは相手に意識させるだけで効果は抜群」な訳です。

バントは非効率だというデータなどは、「バントシフトだからヒットになって得点に結び付いた」という結果を差し引いて反映されているのでしょうか?

僕の実践経験からの意見は以上です。
データだけで送りバント不要論を大々的に論じてる方達は「まともに野球をやった事がないんじゃないのか…?」と思ってしまいます。

ケースバイケースの話しすらせず、精神的なものにも触れず、あたかもテレビゲームのコンピュータ同士で野球をやらせて取ったデータみたいなものだと感じます。

皆さんどうでしょう?
送りバントは不要だと思いますか?
忌憚の無いご意見頂ければ幸いです!

No.3374293 21/09/15 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 14:10
匿名さん1 

「マネーボール」って映画を思い出しました。「送りバントは意味ない」側のお話です。
もし機会があれば、各配信サイト、またはレンタルDVDなどでご覧になってください。

仰られるように選手が優秀で、相手にプレッシャーを与えられる、バントシフトさせるなら、有効そうに思います。映画(一応、実話が元らしいです)のように
1.資金力がなくて選手がショボい
2.チームの勝率が低すぎる
1+2より相手チームが全くプレッシャーを感じない状態だと、データに頼らざるを得なかったのだとは思いました。送りバントが有効かどうかは各チームの選手の優秀さによるかもしれませんね

No.2 21/09/15 17:47
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます!
その映画の存在は知りませんでした。
僕も先入観抜きで観てみようと思います。

送りバントは確かにチーム力にとても左右されます。
弱小チームが戦略も曖昧で「取り敢えず送りバント」をして来ても、それは脅威になりません。
逆に自チームより戦力が上のチームが送りバントをしてくると、相当なプレッシャーになります。

戦力差や状況によって変わるものだという認識はあります。
自分ももう少し勉強してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧