関連する話題
妻の事でご意見をお聞かせ下さい。自分の不貞(終わらせました)が原因で、抑うつ状態、パニック障害、不眠症を発症し、仕事をしながら精神科に通院しています。 私から
妻が浮気したっぽいです。 妻とは、四年レスです。誘っても立て続けに断られてこちらも誘う気なくし、そこからレス状態が続いていました。 妻に問い詰めた所、自
不倫がバレたのですが、妻が凹んで家庭の空気が悪くてウンザリ、妻はどうしたら気が済むんでしょう?? 35歳、2年付き合って去年結婚しました。相手は同い年です。 子

妻はうつ病なのでしょうか。 共働き30代子供2歳の夫婦です 私の仕事…

回答44 + お礼21 HIT数 3858 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 15:14(更新日時)

妻はうつ病なのでしょうか。


共働き30代子供2歳の夫婦です
私の仕事上、ほぼ家にいることができず(出張も多いので泊まりがけになることが多い上に毎日遅くまで仕事)妻に家事育児は全て任せているに近い状態です。

私が休みで家にいる日も日頃の疲れから体力回復が最優先になり、家事育児はできておらず寝かしつけまでほぼ妻がやってます(子供をお風呂に入れたりはしてます)

先日、早朝に家を出ようとした際に物音で妻を起こしてしまったようでした。その後は眠れず不機嫌そうにしていたので自分はトイレに行ったり出かける支度をしていざ、出ようとしたときに声をかけると妻が泣いていました。理由を聞いても無視されて泣いているばかりでした。びっくりしたと同時に「うつ?」と思いました。朝早く起きてしまう日が続いているとLINEも来ていたし、1人での仕事、家事育児の両立がつらいのかな、と思ったからです。

批判覚悟でいいますが元々泣かなかった妻は私の浮気をきっかけに1年前によく泣くようになりました。ここのところ落ち着いていたのに、と思っていた矢先の出来事。もしかして私がいない時も泣いてることがあったのか?

内科にはいってるようですが精神科にはいってません。勧めても「大したことない」と行かないのです。浮気については話し合い、許してもらってます。相手方には慰謝料も取ってましたし、本人の中で決着はついたはずです。自分からの慰謝料については金額をなかなか言われず支払えてないままです。泣いている理由が私の過去の過ちなのか仕事との両立がきついのか聞いても答えないので何をすればいいのかわからないまま。話し合おうにも話し合いません。

妻はうつ病になってしまったのでは?と不安になります。とはいえ私になにができるのか?うつ病の方、一人で仕事家事育児を両立してる方、不倫されたことがある方なにか私にヒントをください。

タグ

No.3374413 21/09/15 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-09-15 17:39
通りすがりさん2 ( )

削除投票

忙しいんだか、浮気にいそしんでいたんだか(いるんだか)信用できないから辛いとか。

もしくは浮気されていた時の悲しく裏切られた気持ちがずっと消えないとか(当然ですが)

精神科に付き添ってあげて
自分の浮気のせいかもと正直に医師に話せますか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 17:39
匿名さん1 

まだ抑うつ状態だと思います。大したことあるので、精神科に連れて行ってください。子どもの為にって言えば行くんじゃないですか?放っておけば、本当にうつになりますよ。
私もうちの子が3歳の時に鬱になりました。脅すわけではありませんが、鬱は一生治りません。できるだけ早く、会社も辞めれるなら辞めるなど、早く手を打ってあげてください

No.2 21/09/15 17:39
通りすがりさん2 

忙しいんだか、浮気にいそしんでいたんだか(いるんだか)信用できないから辛いとか。

もしくは浮気されていた時の悲しく裏切られた気持ちがずっと消えないとか(当然ですが)

精神科に付き添ってあげて
自分の浮気のせいかもと正直に医師に話せますか?

No.3 21/09/15 17:41
匿名さん3 

前科があるならまた浮気してるのかもーなどの不安は必ず持っていると思います。それを少しでも払拭してあげるために出張の時は携帯のGPSオンにしていつもどこで何をしているこ分かるようにしておいてあげてはどうですか?面倒かも知れないけど信頼関係の再構築のためにお金だけではなく行為でも償いましょう。うつ病でなくてもホルモンバランスが崩れたりで泣くことくらいあります。いつもありがとうとか毎日言葉で伝えてあげてください。たまにほ奥さんの好きなスイーツを買って帰ってあげてください。それ食べながらゆっくり話す時間作ってあげてください。奥さんは子供や家のこと優先で自分の幸せ犠牲にしている状態なんじゃないかな。奥さんの幸せは夫の主さんが保証してあげてください。

No.4 21/09/15 17:58
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

同伴して神経内科で診てもらって下さい
奥さんギリギリでいっぱいいっぱいの状態だから貴方がしっかりしなと!

No.5 21/09/15 18:01
匿名さん1 

4さん…
神経内科に行っても解決しません…おそらく精神科に行けって言われます

No.6 21/09/15 18:07
匿名さん6 

主さんは不倫したことを反省していないように思えるのですが。決着ついていませんよ。奥さんは今も悩んでいます。慰謝料をもらったから終わりじゃない。浮気された事実ごと過去に戻って消してしまわない限りは悩み続けます。

No.7 21/09/15 18:10
お礼

>> 1 まだ抑うつ状態だと思います。大したことあるので、精神科に連れて行ってください。子どもの為にって言えば行くんじゃないですか?放っておけば、本当… ありがとうございます。
あまり周りから行け行け言われると余計に気に病んでしまうかな、と言ってません。仕事も行けてるのにうつってこともあり得るんでしょうか。

うつは一生治らないんですか?子育てもあるのに辛いですね。

会社については育休で迷惑かけたのに休めないとか辞めるわけにはとかそんな感じなこと前は言ってました

本人の好きにさせない方がいいこともありますか

No.8 21/09/15 18:12
お礼

>> 2 忙しいんだか、浮気にいそしんでいたんだか(いるんだか)信用できないから辛いとか。 もしくは浮気されていた時の悲しく裏切られた気持ちがず… ここのところは信用を得るためにも仕事のスケジュールはすべて送るようにしてます。返信はありませんけど。


裏切られた気持ちが消えないのは本当に申し訳なく思います。酔った勢いで馬鹿でした。

医師にそんなことを話していいのでしょうか?

No.9 21/09/15 18:15
お礼

>> 3 前科があるならまた浮気してるのかもーなどの不安は必ず持っていると思います。それを少しでも払拭してあげるために出張の時は携帯のGPSオンにして… 上の方にも言いましたがスケジュールを送るようにしました。またGPSは浮気前から紛失や緊急時用にオンしてあってお互いに見れる状態です。

ホルモンバランスの崩れは治せるんでしょうか。運動とかですか?

私の仕事が忙しく2人で話す暇を作れてません。それも原因かもしれませんね。

たしかに妻は子供最優先で自分のことは後回しです。

No.10 21/09/15 18:16
お礼

>> 4 同伴して神経内科で診てもらって下さい 奥さんギリギリでいっぱいいっぱいの状態だから貴方がしっかりしなと! 1人で普通の内科には行ってエチゾラムという薬が処方されたようですが警戒してて飲みたくないみたいです。
でも医者にはまた来るよう言われてるのに飲まないわけにいかないだろってメールしたら無視です。

No.11 21/09/15 18:24
匿名さん1 

言い方です。子どもがまだ手がかかるから、早めに診てもらおう。俺もついていくから心配するな。これからは、お前一人で何もかも背負うことはない。なんでも俺にぶつけろ。俺はサンドバッグになる覚悟はできている。今までは何もかもお前に任せっきり、しかもとんでもない過ちを犯してしまった。こんなこと言っても信用できないだろうけど、お前と子どもは一生俺が守る。俺はお前に何かあったら悔やんでも悔やみきれないし、お前の最近の様子を見ていて、俺にはお前しかいないって改めて気付かされた。だから、一緒に病院行こう。

ぐらい言ってあげてください。
決して鬱は治らないなんて口が裂けても言わないで。

それから鬱でも仕事には行けます。まだ抑うつ状態だから。これが進行すれば、行くのが辛くなりますし、奥さんの精神の状態がより早く悪化する可能性もあります。今は気力でなんとかしてるって言ったほうがわかりやすいでしょうか?

本人の好きにさせないとは?
息抜きはさせてあげて欲しいです。
仕事が命とか奥さん言ってます?

  • << 13 言い方ですね。参考にします。 妻はこの話題を出すのを嫌がってるので私もつい逃げ腰になってしまって。今日は移動時間で割と連絡できる時間があるのですがLINEに返事なしです。 鬱になったら寝たまま起き上がらないようなイメージだったのですが違うんですね。気力でやってるのは妻の性格的にもなんとなく想像つきます。責任感が強い上に周りに頼るのが下手なので。 仕事を辞めれないと言ってるのに辞めた方がいいと私が言ったりすることですかね。現状、私自身が時間を作らず妻ともほぼ会えてないので病院の付き添いも難しく(子供を連れて病院に行っていて「疲れるし行きたくない」と言ってました)、仕事の休みの日は子供と過ごしてるので息抜きできてないかもしれません。
  • << 14 追記ですが「仕事命」とは言ってません。ただ「仕事を休むのは迷惑だし、自分の仕事に対して無責任」と言ってます。

No.12 21/09/15 18:25
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

神経内科か精神科どちらかは病院側と専門医が決める事なので私達素人のアドバイスは参考までに………
鬱とは言っても症状も様々、段階もあるので………
以前大学病院や精神病院や心のクリニックに出入りしていたのでとりあえず最寄りの精神科、神経内科のある病院に行く事をお勧めします!

No.13 21/09/15 18:33
お礼

>> 11 言い方です。子どもがまだ手がかかるから、早めに診てもらおう。俺もついていくから心配するな。これからは、お前一人で何もかも背負うことはない。な… 言い方ですね。参考にします。
妻はこの話題を出すのを嫌がってるので私もつい逃げ腰になってしまって。今日は移動時間で割と連絡できる時間があるのですがLINEに返事なしです。

鬱になったら寝たまま起き上がらないようなイメージだったのですが違うんですね。気力でやってるのは妻の性格的にもなんとなく想像つきます。責任感が強い上に周りに頼るのが下手なので。

仕事を辞めれないと言ってるのに辞めた方がいいと私が言ったりすることですかね。現状、私自身が時間を作らず妻ともほぼ会えてないので病院の付き添いも難しく(子供を連れて病院に行っていて「疲れるし行きたくない」と言ってました)、仕事の休みの日は子供と過ごしてるので息抜きできてないかもしれません。

No.14 21/09/15 18:34
お礼

>> 11 言い方です。子どもがまだ手がかかるから、早めに診てもらおう。俺もついていくから心配するな。これからは、お前一人で何もかも背負うことはない。な… 追記ですが「仕事命」とは言ってません。ただ「仕事を休むのは迷惑だし、自分の仕事に対して無責任」と言ってます。

No.15 21/09/15 18:39
お礼

>> 12 神経内科か精神科どちらかは病院側と専門医が決める事なので私達素人のアドバイスは参考までに……… 鬱とは言っても症状も様々、段階もあるので…… 正直、神経内科と内科、精神科、心療内科、総合内科と色々ありすぎてよく分かりません。
多分、神経内科だか内科に行ったはずです。頭痛専門がどうの言ってました。そこでエチゾラムという薬が出たんですが睡眠薬だとか言って飲みたくないと言ってるんです。内科だとしても先生がもしも鬱病と診断したなら精神科を紹介すると思うんですがそういうことがないので鬱病じゃないのかな?と思ったり、泣いてるのを見ると鬱病?と思ったり。

もっとひどくなったら精神科なんですかね。おそらく症状のことしか話してなくて私の浮気や仕事の辛さは言ってないと思います。

No.16 21/09/15 18:42
お礼

>> 6 主さんは不倫したことを反省していないように思えるのですが。決着ついていませんよ。奥さんは今も悩んでいます。慰謝料をもらったから終わりじゃない… 読み飛ばしてました
反省してます。だからこそ妻も再構築を選んでくれたのではないかと自負してます。
浮気した事実は消せないので、そこが嫌ならとっくに離婚されてると思っていました。悩み続けてはいるとは思います。

No.17 21/09/15 18:57
通りすがりさん2 

医師にそういうことも(浮気)含めて話さないと
治療の手がかりを探る過程で
奥さんが衝撃を受けたりした出来事は重要な手がかりになります。

あと、奥様の前で医師に話し、反省していることも言えば

奥様はちょっとは信用してくれるかも。

医師には守秘義務があるので、安心して話してください。

No.18 21/09/15 19:17
匿名さん18 

読んでいて腹が立つ!
決着なんてつくはずないでしょ?
まだ1年ですよ!
何年経っても過去は消えません
私は28年経ちます
体の関係はありませんでした
私に隠れて会っていただけ!
でも妻にとってはだけじゃないんです
嘘をつかれたこと
家庭をないがしろにされたこと
子供がいたらなおさら…
男はバレて関係をたったら終わりだと思っているみたいだけど
妻にとってはそれからが地獄の始まり
一生消えることはありません
男女逆でも、した側された側ではそうだと思います

端から見たら仲良し夫婦
でもされた側は相当気持ちを圧し殺して普通を装おっていると思います
そうしなければ家族で居られなくなるから〜
やり直すと決めたから
もう問い詰めることさえ許されない

お願いです
奥さんを安心させてあげて下さい
抱きしめてあげて下さい

会社を辞めるのはあなた
もう少し家族との時間を持てる職種、会社に転職できませんか?
そのくらいの覚悟が持てませんか?
浮気相手が同じ会社の女ならなおさら…

お願いです
奥さんが壊れる前に…
奥さんがそんなだと子供たちもおかしくなってしまいますよ
後悔せぬようよく考えてみて下さい
仕事は大事です
でも一番大事なのは家族であって欲しい
奥さんを救えるのはあなたしかいません

No.19 21/09/15 19:56
匿名さん1 

責任感が強く、生真面目、曲がったことが大嫌いでしょ?きっとあなたに子どもを任せれないと思っていると思いますよ。私がそうですから。

本当は辞めるか休むかしたほうがいいんですけどね。今の状態なら仕事を取り上げたら、腑抜けのようになりそうですよね。そこは医師と相談かな?って思います。主はどうにかして仕事休めないの?奥さんの非常事態だけど。とにかく、病院へは一緒に行ってあげて欲しい。精神科は敷居が高いから、一人はちょっと心細いと思うよ。

息抜きは、コロナ禍だけど近くに大きな公園があれば散歩がてら3人で行って欲しい。もし、奥さんが主にお子さん預けれるなら、奥さん一人でどこかへでかけるのもいいけど。

あとは鬱のイメージですが薬でそうなっている可能性があると思います。これは私の経験だけの話なので一概に言えませんが、自傷行為をしていたので、やる気を殺ぐために薬でずっと寝かされていたような気がします。だから鬱だから何もできないってわけではありません。ただ注意力散漫になったりはありますが。

私は子どもと一緒に死のうとしました。言ってはいけない一言を言ってしまいました。一緒に死のうって。多分4歳になっていなかったと思います。小さいながらもわかっていたようで5歳の時に泣きながら、怖かったて言われました。しかも涙を流しているのに、私に気遣い、目から汗が出たって言うんですよ?そんな思い、あなたのお子さんにさせてもいいんですか?私は私の失敗を誰にも繰り返して欲しくないんです。だからどうか目を逸らさず、奥さんと向き合って欲しいです

No.20 21/09/15 20:05
匿名さん1 

ちなみに、奥さんの場合は精神科です。どうやら世間では心療内科のほうが軽い症状、精神科は重い症状と思われている節がありますが、精神科は心が病んでいる人、心療内科は精神を病み尚且つ身体に病的な状況が現れている人が行くところです。

No.21 21/09/15 21:04
匿名さん21 

決着??
本気で言ってます?
あなたをぶん殴りたい。
浮気された方は死ぬまで忘れませんよ?
憎しみは一生続きます。

離婚してあげてください。
それが奥さんのためです。
あなたと居ると幸せにはなれません。
浮気できる人間は頭がおかしい人が多いけど残念ながら頭も頭が…
うつ??
ノイローゼでしょ。
浮気されたのに、未だ育児もしないで仕事仕事。
本当に仕事ですか?
ここでは本当のことを言ってくださいね!
そんなに忙しい人がどうやって浮気できたの?!
出張は本当ですか?
きっと奥さんも私と同じ気持ちです!!!あなたと離婚して、奥さんが他の優しい誠実な男性と幸せになれることを祈ります。今どき子連れ再婚は多いですし。
子育てしない、家にいない、浮気する奴は要らないっしょ!

No.22 21/09/16 07:53
匿名さん22 

慰謝料をもらったからと言って解決したわけではないです
仕事が忙しいから育児も家事も手伝えないけど浮気はしたって何言ってるの?
浮気する暇あるなら育児、家事手伝えよ
疲れてるのはあんただけじゃないんだよ
奥さんだって疲れてるのにあなたは休みの日も体力回復が優先で何もしてないって
なんのために一緒にいるの?
二人で助け合うためじゃないの?

No.23 21/09/16 12:30
匿名さん23 

仕事が忙しくて育児はできないのに浮気はできるんですね

No.24 21/09/16 17:21
匿名さん24 

自分は、家政婦なんじゃないかという不安、
朝も早く帰りも遅いけど、また不倫しているんじゃないかと言う不安、
仕事や家事育児の悩みや愚痴も言えず、精神的・肉体的な疲れ

その全部ですよ。

もうお金ももらって解決している?
それは、あなたの考えですよね。

奥さんの気持ちを聞いてください。
奥さんの愚痴や辛さを、何を考えているのか、どうしたいのか、どう思っているのか、
全部聞いてください。

子どもを産んで、30過ぎていて…
奥さんはもう次の男性にはいけないんです。

あなたが責任をとらないといけないんですよ?
病気だ、病名だ、何科だとかの前にあなたが全部、聞くんですよ。

子どもの面倒をみている奥さんの面倒は、あなたがみるんです。

No.25 21/09/16 18:02
匿名さん25 

お仕事出来る方って事務的と言うか、こうしたからこれで終わり。こう出来るからこれで大丈夫だろうって仕事みたいなんですよね。
うちの旦那ににてるので何かわかるんですが、

こちらは仕事して頑張ってくれてるから、しんどいのもわかるから言えないのです。感謝して笑っていてあげたいけど、いない時子供が寝てる時辛くなって泣いてしまう、時には疑う自分も忙しいのに私がそばにいて欲しい頼りたい時仕事頑張ってると思ってたのに、他の人には時間作れたんだな私1人だったんだなってバカみたいな自分に腹立ち旦那に失望し悲しくなる。信頼したい電話したいだけどダメなんだよね泣いちゃうから、怒りぶつけちゃうかもしれないし、そんな自分も嫌で嫌で堪らない。
そんな気持ちなのではないかなと思います。
私は振り切ったので旦那に期待も希望もない。愛してるとか浮気思い出すだけ、仕事だから仕方ないだろって言われるだけ。
奥様がこれで自分は良いんだと言う何らかのきっかけが無いと前には向けませんよ。

No.26 21/09/16 18:48
匿名さん26 

私も共働きで
私に関しては残業続きで夜中に帰宅することもザラにあります。
家事育児に関しては妻の負担が大きいです。

私と妻がどちらが忙しいかと聞かれれば声を大にして妻と答えます。

仕事とは、進め方も分かるし要領も分かる。仕事量が多いだけでなんとかなる。
でも育児は本当に難しい。

仕事、家事、育児をしている妻はスーパーウーマンだと思います。

休みの日は私も家事育児に積極参加する様に心がけています。

主の本文を見ると、仕事仕事で大変で妻よりも疲れている事を強調していますが
妻の方がTOTALで見ると疲弊度が高いです。

No.27 21/09/16 21:53
匿名さん27 

男性の中には分からない方もいるんですよね
処理したからこの件は終わり。謝ったから、お金払ったから、〇〇したから、と何か区切りがあればハイ終わりだと思ってる人が多すぎる
単純に言えば気が使えないというか
腹立たしくて書いてしまいました

No.28 21/09/16 21:54
匿名さん28 

>>私が休みで家にいる日も日頃の疲れから体力回復が最優先になり、家事育児はできておらず寝かしつけまでほぼ妻がやってます(子供をお風呂に入れたりはしてます)

自分の子供だろ
何全部母親である妻に投げてんだよ
あなたそれでも父親なの?

No.29 21/09/16 22:00
匿名さん29 

https://youtube.com/channel/UCkJpGM97avhWLXBckqZX1fg

うつ病は本人でさえよくわからない認識できない状況になり、とても不安なものだと思います。
一度信頼関係が壊れてしまったご夫婦でも不安な事(薬が怖いなど)信頼して奥さんは相談してきているのですから、旦那さんは奥さんの気持ちをちゃんと聞いて、治療法やうつ病についての知識をいれて理解者になってあげる事が、奥さんもいまして欲しい方かもしれません。
それに家庭と子供の事もきっととても1人ではやりきれないと思っていると思います。
もう一度夫婦になると2人で選んだのなら、奥さんの気持ちを考えてあげたら、解決策を一緒に模索したり、そういう気持ちを伝えてあげるだけでも奥さん安心するのではないでしょうか。

No.30 21/09/16 22:42
匿名さん30 

そうですよね、1番に思ったのは、忙しいのに浮気する暇はあるんだってことです。

さらに、まだ家事育児を妻に丸投げ……大事にしてます??そんな人。信頼できます??父親として。有り得ない。

私もありましたよ、涙ばかり出てくるときが。別に鬱でも何でもないですよ。悲しいだけです。疲れてるだけです。悔しいだけですよ。

意味不明な心配してないで、まずは家事育児、少しでも奥さんの力になってあげてください。

No.31 21/09/16 23:07
通りすがりさん31 


転職しては?

仕事が忙しい。
妻とも話す時間ない。
子供との時間もない。

妻を助けない
妻を裏切る
妻を傷つける
妻を孤独にさせる
妻から逃げる

…10年後の未来、どうなってます?

主さん、子供たちから尊敬されるパパでいられてる自信あります?

私は、父親のことが難くて大嫌いでしたね。自立して、家庭を持ち、子育てしてる現在も父親のことが受け入れられません。絶縁したいくらいです。父親も浮気してました。

母に土下座して謝ってました。
夕飯作って欲しい、ってお願いしてましたが、母は拒否してましたね。積もり積もったものがあったからね。私が物心つく頃から、家庭内別居でした。

お母さんに家事育児仕事全部させておいて
家庭から子供から妻から逃げる父親のことを心底、軽蔑してました。

家族のことを何にも知らないのに
平気な顔なして笑ってる父親が
人として残念な人に思えて
めちゃくちゃ悲しかったし失望したり苦しかったです。

母は、私が小学生くらいの頃に、
うつになりましたね。
うつ以外にも二次的な病気を発症してました


「今、しあわせ?」

って奥さんに聞いてみてください。
返答次第で、話が進むから。

家族崩壊の危機ですよね。
主さん、今の状態でいいんですか。
奥さんが病院言って精神的に元気になったとしても、根本的な問題は、解決しないですよね。

信頼関係が壊れて再構構築したいなら

それを叶えるのは、夫婦の「時間」です。
時間がない、を理由にするなら、
再構築は無理ですよね。

信頼関係って
「行動」「時間」「コミュニケーション」などで築くもので、相手に寄り添わないと無理です。LINEやメールで信頼関係は取り戻せないです。

病院に行け!くすり飲め!は、
外注ですよね。病院に丸投げですか?

主さんは、自分を変える気ないですか。
今の家族との時間がない状態で、10年後、20年後、明るい家庭を作れてますか。

お子さん達のこと、ちゃんと見れてますか。
奥さんのこと、見れてますか。

なんのために働いてますか。

仕事のせいで家族が崩壊するなら
仕事のせいで家族を助けられないなら
そんな仕事、やめてしまえ

って他人事だから言えるのかもしれませんが

うちの夫は、このままでは家庭崩壊する、こんなの俺たちの幸せじゃない、ダメだと転職しましたよ。

No.32 21/09/16 23:12
匿名さん32 

奥さんはうつ病になりかけの状態ではないですか?
奥さんが悪化して家事育児すら出来なくなる前に話し合いをすべきだと思います。

あと、主さんは休日休んでも、奥さんは365日休めていないですよ。
主さんが平日も休日も家事育児をできないというのなら、奥さんの負担軽減の為にベビーシッターや家事代行を雇う提案をしてみてはどうでしょうか?(支払いは主さんのお財布から)

No.33 21/09/16 23:59
匿名さん33 

子供が2歳で浮気が一年前って貴方は馬鹿ですか!何故結婚したの?
結婚式で二人で約束した誓いは何の為にしたの?奥さんを苦しめる為?子供を片親にしたかった?
ふざけるな!慰謝料払ったらおわり?
そんな男が娘の旦那なら離婚させて親が娘と孫ぐらい面倒みるわって言いたい。
腹立つ話だわ。それで嫁が鬱?今更心配するくらいなら最初から浮気なんかするな!結婚なんかするな。

No.34 21/09/17 08:10
匿名さん34 

何故ここに相談したのですか?
相談する相手はお医者さんです。

奥さんは主にでなく、ご自身に「大したことない」って言い聞かせて踏ん張っているんだと思いますけど。

浮気された痛みは、本来お金では到底解決できません。
慰謝料とは、謝罪の仕様がないからお金で許しを乞うもの。
主はそれすら「言われないから払ってない」で済ませて、傷つけた相手に配慮もなく、自分の体力回復優先。

じゃあ、浮気の慰謝料の相場を自分で調べて、慰謝料払えばいい。
主も支払わなければ「終わったこと」にはなりませんよ。

主の自分にだけ甘いところが奥さんを追い詰めていたら?

猛省して、奥さんと心療内科か精神科に行って下さい。



No.35 21/09/17 09:15
匿名さん35 ( ♀ )

ヒントも何も、、、
浮気する時間はどんなに仕事が忙しくても作るのに、仕事を理由に家事育児は手伝わない、ときたらうつ病にもなりますわなー誰だってね、人間なんでね。奥さんの気持ち痛いほど分かるわー経験者なんでねー。

残念ながら離婚しかないよねー。奥さんにキチンと謝って、お子さんのためにもお金を沢山用意してから離婚してあげて下さいねー。

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 21/09/17 10:33
匿名さん37 

浮気する暇ある自称忙しいさんでしたか。
その気になりさえすれば時間作れる人。
その気にならないからしないし、休日は体力回復優先なんて言っている。
共働きの奥様は体力回復時間なんてどこにもありませんが。
なんで主さんが体力回復優先しようとするんですか?
収入+家事+育児担っている妻が収入だけの夫より倒れたら痛手です。
もし仮に主さんの方が収入多くても、奥様が倒れた場合育児の負担がのしかかります。
今と勤務時間制限され同じようには働けないか、または金銭を払って養育を頼む必要が出てきます。

する事しないで、何言ってるんですか。
仕事忙しくても月に何回か休日ちゃんとあるんでしょう?
休日にちゃんと父親の義務果たして下さい。
言い訳ばかり、主さんは自分に甘いんです。

浮気するわ、再構築しても理由付けて育児参加しないわで父親としても夫としとも改善する気ないわで奥様が心病む要因が満載です。
浮気を過去のものと考えちゃう自己中じゃ言っても何伝わらなさそうで更に病む。
これでも子供の父親だからと諦めた絶望で更に病む。

No.38 21/09/17 11:50
匿名さん38 

忙しいのに浮気する時間があるのかぁ。
浮気する時間あるくせに、土日は自分の体力を回復するために育児任せっきりなのか。
奥様はいつ、体力を回復するの?

私は鬱ではないけど
想像するだけで、涙が出てしまうのは気持ち分かりますよ。
浮気は、再構築を許されようが、慰謝料払おうがチャラには全然ならないですからね。

No.39 21/09/17 13:17
匿名さん39 

とりあえず慰謝料500万円払って、お前のお金でベビーシッター雇ってしないと離婚案件だし、このままでも鬱で奥さんが死んだらお前人殺しだよね。
急に泣き出すってことは多分もう時間ないよ、相当お前が奥さんの心を殺してる。

No.40 21/09/17 13:24
匿名さん39 

ちなみに、4年前親戚が集まった時にボロボロ急に泣き出した親戚のおばちゃんいたけど、その2ヶ月後くらいに自殺してるから、マジで時間ないと思うよ。
自分でもコントロール出来ないらしいとは聞いた。
まあ奥さんが死んだら家事育児仕事全部お前がやるんだからお前もきっと死ぬよね。

No.41 21/09/17 14:04
匿名さん41 

私の夫は浮気して、私の独身時代から貯めていたお金も全部持って逃げました。だけど、浮気相手に騙されたと分かりまたひょっこり帰ってきました。子供が2人目生まれる目前だったし、泣いて謝るからなんとなくまだ一緒にいますけど許してはいませんよ。子供の父親だから何となく一緒にいるけど、1ミリだって許した事ありません。子供を保育園から連れて帰った時ソファに横になりただ何もせずゲームしていた時には殺意すら覚えた事もありました。頼れる人もいないので家事育児仕事をただ淡々とこなす毎日です。子供の笑顔だけが救いです。子供は今のところ夫に懐いているので我慢していますが、子供が責任持って意思決定できるようになった頃にくしゃくしゃにして夫は捨てようと思ってます。今はくしゃくしゃにする準備を虎視眈々としています。鬱かどうか心配された所で白々しいと思われて何の感情も動かないと思いますよ。あなたはただ謝罪に徹し自分の罪を悔いて生きてください。

No.42 21/09/17 22:43
匿名さん42 

決着ついてるって本気で思ってる?
決着ついてるのは主さんだけだから。
ワンオペで辛い中育児してその間旦那は浮気。
睡眠時間もなくて自分の時間もないのに旦那は浮気相手とと思うとショックより憎しみが増しますね。
本当に最悪だわ。

私も旦那に浮気されたけど再構築したのは子供の為なんで。
顔合わせるたびに浮気されたことを思い出します。上辺の関係は修復できても私の心は許してません。
自分の父親が、母親以外の人と子作り行為してんだから、子供にとっても裏切りですよね。

自分だけだったら許せたかもしれないけど、子供を裏切ってるんだから奥さんからしたら許すなんて無理でしょ。

鬱にもなりますわ。



No.43 21/09/18 16:30
匿名さん43 

奥さんが泣いてた理由は

奥さんが泣く理由すらあなたがわかっていないから

ですよ。

あなたが奥さんときちんと向き合って話さない理由は浮気の事を蒸し返されたり今現在も家事育児にほとんど協力してない事を責められるのが嫌だからでしょ?

なんだかんだ聞こえの良い言い方してるけど耳が痛くなる話になるのわかってるから避けてるだけ。

奥さんに対する誠意がまだ残ってるならきちんと向き合って話してください。

それが出来ないなら奥さんと子供さんの生活を支える約束(もちろん法的に)だけきちんとして身を引くべき。

ちなみに浮気はもう二度とダメですよ。

No.44 21/09/18 16:51
匿名さん44 

泣かない妻なんていないのよ
心で泣いてるんだからね

No.45 21/09/18 17:11
匿名さん45 

精神科どうこうじゃなくて、もっと家庭のこと奥さまのことに向き合うことが大事かと思います‥

浮気のことだけじゃないと思います。
割れたガラスが元通りにならないように、質問者さんとの関係性において壊れてしまったものがあるのにどうにかこうにか苦しみながら生きている奥さまのことを考えるといたたまれない気持ちになります。

自分が関係して作り出している環境のせいで体調を悪くさせているようだと自覚がありながらも、うつ病なら病院に行けば治るか、というような、奥さまに対しての無関心な姿勢が見えて不快に感じました。

No.46 21/09/18 20:49
お礼

>> 17 医師にそういうことも(浮気)含めて話さないと 治療の手がかりを探る過程で 奥さんが衝撃を受けたりした出来事は重要な手がかりになります。 … 遅れてすいません

浮気のことを話しても「夫婦の問題でしょ」と言われると思ってました。

私から浮気したことを伝えていいのか、プライドが傷ついたりしないのか不安ではありますが妻に聞くしかないですね。

No.47 21/09/18 20:54
お礼

>> 18 読んでいて腹が立つ! 決着なんてつくはずないでしょ? まだ1年ですよ! 何年経っても過去は消えません 私は28年経ちます 体の関係… 遅れてすいません

一生、許せない、というのは妻にも言われました。再構築すると決めても切り替えられないとも。

安心させるためにGPSの共有、スケジュールな共有、できるときは風呂掃除などだいぶ私の行動も変えています。それでも、安心できないと言われると。


今回、泣いているのをみてまただめなのかも、とも思いました。うつ病など病気であればどうにかできるのかと、希望も持ってました。

自営してるので辞めるということはできませんから忙しいのも変わらないし、サポートの難しさを感じます

No.48 21/09/18 20:57
お礼

>> 19 責任感が強く、生真面目、曲がったことが大嫌いでしょ?きっとあなたに子どもを任せれないと思っていると思いますよ。私がそうですから。 本当… 遅れてすいません。

たしかに付き合っている時からそうですね。他者を気遣い過ぎて融通がきかないこともありました。

大変なご経験をされているんですね。妻や子供にそういった経験はもちろんさせたくありません。

自営業で安定してないので正社員の妻が仕事を辞めづらいのと妻にも担当の顧客がおり、その人たちのために辞めたくないんだと思います。

休みを合わせて公園など行ってみます。

No.49 21/09/18 20:57
お礼

>> 20 ちなみに、奥さんの場合は精神科です。どうやら世間では心療内科のほうが軽い症状、精神科は重い症状と思われている節がありますが、精神科は心が病ん… 遅れてすいません。

精神科ですね。アドバイスありがとうございます

No.50 21/09/18 21:01
お礼

>> 21 決着?? 本気で言ってます? あなたをぶん殴りたい。 浮気された方は死ぬまで忘れませんよ? 憎しみは一生続きます。 離婚してあ… 遅れてすいません。

今は本当にしていませんし、浮気したのもその一回です。信頼を壊すのが回数でないことは妻との話し合いでも重々承知していますがそれまでは付き合ってる時から一度も浮気などしたことありませんでした。

浮気したときはちょうど大きな仕事が終わったタイミングで精神的に開放感があってのことです。

「頭がおかしい」などという言い方はいかがなものか、とも思いますが妻の中にもそういった気持ちがある可能性があることはわかります。

離婚したくないというのはお互いの同意のもとです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧