注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子供の宿題多すぎ。働けない、2人目なんて産めない。皆さん、子供の学習ってどうやっ…

回答8 + お礼3 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 11:42(更新日時)

子供の宿題多すぎ。働けない、2人目なんて産めない。皆さん、子供の学習ってどうやってるんですか?

小学2年の一人息子が居ます。
学校の宿題は毎日
「500字程度の読書感想文か作文、音読チェック、ワーク4枚、親が手作りプリント3枚作成して解かせて丸つけ」
この4点セットが1日の宿題。
宿題がこなせないとすぐさま
支援学級に行ってみては?と案内される様です。
うちのクラスからすでに2名が支援学級に移動した模様です。


帰宅してすぐ宿題に取りかかっても終わる頃には夕飯。
そして夕飯のあとはすぐに入浴、あすの準備、就寝です。

でも外では子供たちはサッカーやってたりスポ少やっています。
きょうだいも沢山居て3人きょうだい、4人きょうだいなんてザラです。

うちの子は一人っ子ですが、
宿題のあまりの多さにスイミング週2を週1に減らし、学研教室週2も週1にしてもらいました。それでも大変です。
義母も同居してるんですが、
「ここの土地で働いていない主婦はナマケモノとして疎まれる、ナマケモノの嫁は恥ずかしい!パートに出ろ!飯も手抜きすんな!一人っ子なんて孫が不憫!ここの土地では3人ぐらい産むのが当たり前!」
と怒鳴られます。私の要領が悪いんでしょうか?

朝5時 起床、身支度
朝6時 義母の介護食作り
朝7時 朝食
朝8時 旗ふり当番
朝9時 義母デイサービスか義母通院付き添い(義母はブツブツ文句ばかり)

昼0時 昼食準備、掃除
昼1時 洗濯
昼2時 母親手作りの宿題作成。
子供下校。
昼3時 スイミングか学研送迎、買い物。
昼5時 スイミング、学研から帰宅。義母デイサービス帰宅。
夜6時 子供宿題。私チェック。
夜7時 夕飯
夜8時 夕飯片付け、義母入浴、子供入浴、主人帰宅。夕食提供。
夜9時 宿題の見直し、明日の準備。義母への投薬。
夜10時 入浴。
夜11時 明日の食事下ごしらえ。レトルト、冷凍などは皿ごとゴミ箱なので。
夜12時 PTAの仕事。

どこにムダがあるか教えてください




No.3375462 21/09/17 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 08:33
匿名さん1 

宿題が無駄w
え、私立とかなの?
ワークに対してはスマホで合ってるか間違ってるか知らせてくれるアプリあるらしいからそれ使えばいいと思う
親が作った宿題とか、もはや宿題じゃないよねw
先生が作れないのに親が作るって何?しなくて良くない?
あと義母の介護食作りもしなくていいんじゃない?義母は仕事してほしいんでしょ?仕事するんで〜!ってヘルパーさんとか呼んでその人にやって貰ってくださーい!っていえばいいと思うわ。
それが嫌なら働けって言うな!っていえばいいと思うw
介護しながら育児しながら働くとか無理

No.2 21/09/17 08:40
匿名さん2 

旦那さんには相談してますか?
学校も義母もおかしいです。学校のことは担任、もしくは管理職に抗議、義母のことは旦那さん何と言ってますか?まさか親が正しいなんて思ってませんよね💦主さんももう少しハッキリものを言わないと、自分を追い込む原因になってしまいますよ?

No.3 21/09/17 08:44
匿名さん3 

 それって義母をどうにかすれば解決するやろw
って中々どうにもできないからここで書いてるんだろうけどw
 まぁ老人ホームっていうインぺルダウンのレベル6に早々にぶちこんでやるのが正解やと思うぞ。仮に働くとしても老人の世話しながらとか無理やろw「働きに行け言うなら老人ホーム入ってください。」となるのは当たり前。
 だいたい人格が崩壊して意思の欠落があるような無関心で自分の言ってることの意味も理解せず回りに不協和を撒き散らす。そんな害悪老人結構多いからな。
 大変だこりゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No.4 21/09/17 08:58
お礼

私立ではなく普通の公立です
男の子はスポーツもやらなきゃダメということで主人が勝手にスポ少に入れるといってしまいました。子供もサッカーやりたい!ってなってしまうし。平日週3のスポ少の送迎は、もちろん私になります。

三世代同居、
共働き率ともに全国トップ3に入る県です。

皆、ほとんど働いていて同居していて介護して子供3人生んでいます。

専業主婦で子供1人は異質な存在です。

No.5 21/09/17 09:06
匿名さん1 

周りができてるからってあなたもそれをする必要ないよ。
サポートあったり上手くやれてるからできるわけで
あなたの大変さ、負担を理解せずスポ少入れようとしたり
夫も家事育児するなら働けるだろうよ
夫に話すところからかな。
地域とか関係ないね!無理なもんは無理!

No.6 21/09/17 09:23
匿名さん6 

仕事して同居して介護してってやれる家庭は、義両親が協力的かつある程度自立してる人だからなのではないでしょうか。
介護するにしても、本人が自分でやれる事はやったり、様々な工夫をしたりしても文句言わないとか。これって本来当たり前の事なんですけどね。

近所の小学校でも親が作るプリントありましたが、適当にどこかのサイトから引っ張ってきたり、ママ友同士で問題作り合ってバレないように微妙に内容変えてプリントにしたりとかしてました。あと無駄に問題の字を大きくしたりして問題数減らしたり、文章問題メインにしたりしてました。
結局保護者から無理だという声が多くて、親が作るプリントは、年に数回になりました。

No.7 21/09/17 09:41
お礼

>> 6 ありがとうございます。
親が作るプリントは、
プリント作りを1ヶ月いくらかで請け負うママさんも居ます。
でもトラブルの元だと思い一切利用していません。

というか私がプリント作りしていると義母が口出ししてきて、あーでもない!こーでもない!センスないね!
とか言ってくるので心底イヤになります。

校長が学力全国トップを目指していて、
少しでも学力テストで平均点を下げそうな子はすぐ支援学級に移動させて、
学力テスト上位を狙っているという噂もチラホラあります。


No.8 21/09/17 09:55
匿名さん1 

宿題の件は教育委員会とか役所で相談してみたらいいと思う
校長の地位とか名誉のためにやることじゃないよそれ。
後、基本的に義母がおかしいのもおかしい
学校も義母もおかしいから学校のことは市や県のしかるべきところへ、
義母のことは夫へ相談。
信じて貰えないかもって思うなら言われてるとこボイレコに入れて再生しながら話そうね。もう耐えらんない。って

No.9 21/09/17 10:16
匿名さん9 

まず義母の付き添い、義母の昼食は自分でやるかヘルパー頼むか他の兄弟家族に順番にしてもらう。もしくは働かせるなら施設に行って頂く子供より義母がネックで働き口もなかなかないし。旦那は無責任過ぎだしスポーツ子供がやりたいなら仕方ないけど無理にはしなくていいし、介護してもらってるのにおかしいわ。
後、宿題作るのに1時間はいらない。うちの子もそう言う宿題ありましたよ、ネットで似た様な問題か本屋でドリル別で買って似た様な習った所の問題丸写し、とても楽しみに問題やってくれてました。支援学級とかはそんな事では言われないけどね。

No.10 21/09/17 10:49
お礼

>> 9 宿題作ってると「あーでもない!こーでもない!お前はセンスないな!」と義母のヤジが入るので一時間かかります

No.11 21/09/17 11:42
匿名さん2 

No.10
なら義母に宿題作ってもらったら?
食事の件だって、主さんの好きに作ったら良いです。何を言われても右から左に流せば良いです。
何度も言いますが、主さん何でも他人の言いなりになってませんか?
宿題に関しては、お金もらって請け負っている保護者がいる、という事実を教育委員会に訴えては?これ、かなり問題ですよ?放置してて良いのですか?
何か行動を起こさないと。宿題に関しては他にも負担に思っている保護者がいると思うので、声掛けして教育委員会にいきましょうよ。
現状を嘆いているだけで何も行動起こさないなら、主さん自身にも責任があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧