子供が居て世帯年収1000万あってもカツカツだよ!と言う意見があったけど、そんな…
子供が居て世帯年収1000万あってもカツカツだよ!と言う意見があったけど、そんなに皆さんの世帯年収があるもんなんですか?これから大学に行かせる子供が一人いて、学資保険とか学資預金とか備えてはあるけど、世帯年収630万。余裕はないけど生活してます。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
うちは1200万の年収ですが、
長女が私立高校(月38,000)私立大学卒
(4年で600万)
長男が私立高校(月36,000)私立大学卒
(4年で700万))
次男が私立高校(月40,000)
現在私立大学(4年で850万)
で一人暮らし(家賃入れて月10万)。
小学生のうちから塾通いさせて
加えて家のローン(月8万、ボーナス30万)
奨学金で子供にローン払わせるのが
嫌で頑張って働いています。
うちは私立しか行けなかったのでお金の面では苦労していますが(長女と次男5歳差)
国公立に行けば安いので
頑張ってください!
すべての回答
そうですね。漠然として応えようがないと反省するところ返信ありがとうございます。
持病は家族皆んな特になしで、地方在住ですかね。お金はあった方が良いに越した事ないけど、別の方の質問の回答に子供二人1200万でもカツカツなので、大学行かせたいならそれくらい稼がなきゃみたいなコメントを見てると、心
配になりました。
>> 9
シャインマスカットは毎日買わないなぁ。
今は頂き物のナシがあるけど、フルーツの買い置きしてないし。そー考えると節約家庭なんだろか?9さんのご家庭のやりくりが素晴らしい。貯金10万はとても無理だ。でも食費が家族3人で月8万かかってるのは切り詰めたいと思ってます。
>> 11
国内旅行10回も行ける時間とお金がないかなぁ。実家に帰るのを含めたら6回くらいはあるかもだけど、今はコロナだから行けないけど。
医者の従兄弟は海外によく行ってたから、やっぱりその辺は違うんだなと思ってた。子供の修学旅行が行けたら海外だからパスポートを作ってやりたいなと思う。自分の子供の頃とは生活レベルが違うけど、それなりに暮らせてるからそれで良いかと思う様になってきました。
皆さん真摯にお応え頂いてありがとうございます。1000万所得の人はそれなりに生活レベルが高い様に思うので、出費も多いわりに引かれる税金も多くて大変なんでしょうね。ホントはもう少し収入が上がると良いと思うけど、現状を把握しつつ生活を豊か出来る様に努力いたします。
>> 16
誤解されないで欲しいですが、1000万の収入の方が余裕だからどーという話ではないです。
実情は友達からも聞くから、大変なんだと思いますし。子供も一人だしなんとか預金もあるつもりなんだけど、そこまで収入がないので不安になったと言うかそんなところです。
>> 21
うちは1200万の年収ですが、
長女が私立高校(月38,000)私立大学卒
(4年で600万)
長男が私立高校(月36,000)私立大…
大学費用は下宿費用考えなくて600万くらいは考えてるけど、一人暮らしするとしらどーしたものかと。東京と大阪に親と兄と住んでるので
少しは住まいを当てにしてなくもないけど、まるっきり頼るわけにもいかないし、なんとか貯めなきゃなーと思ってます。高校は私立ですが半額くらいは支援で免除されたので、思ったよりかからないみたいです。リアルな学費情報ありがとうございます。
>> 22
不安という事であれば、今以上に収入を少しでも増やすと
その不安がある程度取り除けます。
私の例でいくと、私は専業主婦ですが収入があり…
はい。短期の季節バイト以外に何か副業が出来ないか考えます。アラカンだけど頑張ります!
漠然と不安に思うのもしんどいですし。
新しい回答の受付は終了しました
