最近、アクセルとブレーキの踏み間違いの事故が多いような気がします。オートマチック…
最近、アクセルとブレーキの踏み間違いの事故が多いような気がします。オートマチック車だからと言っても、オートマチック車もわりと前からあったと思うけど、前はそんなに踏み間違いの事故はなかったような気がします。
何が原因だと思いますか?
それから、逆に自動ブレーキで助かったって方、又は助かったという話しを聞いた時ある方いますか?
21/09/18 00:23 追記
まったくの素人意見なんですけど、普通に運転してて、一気にアクセルペダルをベタ踏みすることはまず無い事だと思うんだけど、現代の最新技術で、一気に踏み込んだ場合は進まないような事は出来ないもんでしょうか?
すいません。本当にど素人意見です。
新しい回答の受付は終了しました
「踏み間違い」ではありません
「踏み外し」です・・ブレーキを踏もうとすると 最近の車のブレーキペダルの位置が高いので足を意識てきにあげないとペダルの上まで上がりません
ボーとした状態でブレーキを踏むつもりでいても踏み外してアクセルを強く踏んでしまうと、脳がビックリして、(特に高齢者)次になにをするべきかが判断できなくなります。
悲惨な事故が、昔と比べて劇的に減ってるから、小さな事故でも原因がクローズアップされるからかも知れません。
昔は年に1万5千人以上が交通事故で死んでいました。複数人を巻き込む事故も多かったです。
今は、年間3千人台のこともあります。
単純に考えて、5分の1になりましたが、もっともっと原因を追究して減らしていきたいですね。
昔は
おじいさんて車運転しなかった
おじいさんは自転車
車って
ある程度まとも以上な人が
運転してたから
歩行者も委ねられたけど
今よりハードル高かった
運転者の
車も
大きかったし
中型〜大型
高齢化社会だと
車なしもきついかな
いや、原因はある!
最も可能性が高いのはバックカメラの存在だ。
今はほとんどの車にバックカメラが付いている。
運転に不馴れな人でも簡単に駐車出来る便利な機能であるけど…。
問題なのは、バックカメラに頼り過ぎる事だと思う。
よくスーパーなどでも見掛ける。
バイクカメラを見ながら速い速度でバック駐車しているお年寄りや主婦。
「あなた達?そんな速い速度でバック駐車する技量はあるの?」
自分で出したスピードを把握してなくて、カメラと実際の距離感の違いも分からず、ぶつかりそうになって慌ててブレーキを踏む…!
こんな光景、街中で何度も見た事がある。
ブレーキ…、もし間に合わなかったらどうなってた?
多発する駐車時の事故そのままになるでしょ?
反射神経や動作が遅いお年寄りなんかは、余計にブレーキが遅れる。
慌てると身体が固まってしまう。
よりアクセルを踏み込んでしまう。
もしくは、ブレーキに踏み変えようとして、爪先はブレーキに乗ってても、かかとはアクセルを踏んだまま。
それでギュッと踏めばブレーキからは足は離れ、アクセルだけを踏み抜く事になる。
当然車は猛然とバックする。
昔を思い出して欲しい。
みんなバック駐車の時は、後ろを見ながらゆっくり駐車していた。
運転に自信の無い人達はより時間を掛けて、ゆっくりゆっくりバックしていた。
この状態からなら、バックで激しく突っ込む可能性は低い。
原因はバックカメラに頼る運転ではないのか?
そう思えてならない。
私は23年運転してるけど、当直明けのぼーっとした状態でも、アクセルとブレーキを踏み間違えた事は1度もない
だから踏み間違える感覚がよく分からないんだよね
仕事で高齢者が運転する車に何度か乗った事があるけど、酷いもんだよ
ブレーキ踏むのもタイミングが遅いし、信号が黄色で止まるかどうかブレーキ小刻みに踏みながらギリギリまで迷った挙げ句、スピード上げて無理やり渡ったり
こういう高齢者多いです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 369HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 246HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 426HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 146HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 163HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 211HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧