注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

大阪摂津市の3歳児虐待事件について。今朝方初めて詳しくニュースを見ました。胸が張…

回答13 + お礼2 HIT数 757 あ+ あ-

ソラ( ♀ 3sFLCd )
21/09/26 13:47(更新日時)

大阪摂津市の3歳児虐待事件について。今朝方初めて詳しくニュースを見ました。胸が張り裂けそうです。可愛らしいお子さんだったから余計に胸が痛んで・・、どうしてこんな可愛い子が虐待死しないといけなかったのか血の涙が流れます。交際相手だったという男。10分以上も男児が動けないようにして熱湯を浴びせ続け、自分にはかからないよう守っていたそうです。頭から皮膚が焼け爛れて息もできず倒れ込んだ子を見向きもせす‼︎
私も人の親です。まだ2歳になったばかりの子がいます。いま隣ですやすや眠る我が子を見て、やるせない気持ち。悲しい気持ちになりなかなか寝れません・・。
母親が1番悪いと思います。何故母ではなく女を取り、知り合って間もない男を大切にしたのか。確かに育児は大変ですし、色々とストレスは溜まりますが、何故我が子の苦しみを、悲しみを分かって守ってやれなかたのか。可愛い我が子を産んだ時の愛しさや嬉しさ。一緒に過ごした大切で優しく愛しい思い出、笑顔を何故思い出さなかったのか。やりきれなくて悲しくて涙が止まりません。
周りが通報したのに保護しなかった児相。なあなあになる行政。ただでさえ少子化問題がある日本なのに、日本の未来を担う幼い命を守れないだなんて矛盾し過ぎじゃないでしょうか。
他人事と言えばそれまででしょう。ただやりきれないこの深い悲しみはなんでしょうか。我が子と歳が近いから余計に被るのでしょうけど、悲しくて悲しくてどうしようもなくて、行き場のない思いを吐露したくて投稿しました。長文すみません。

No.3380359 21/09/23 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/23 23:32
匿名さん1 

こういう事する犯人にはハムラビ法典を採用して欲しいと心から思う。

No.2 21/09/23 23:52
匿名さん2 

内縁の男と連れ子がいる家庭は、
毎週警察が見回りして、
チェックをすれば良いのにと
虐待事件のニュース見るたびに思う。

No.3 21/09/23 23:56
匿名さん3 

ほんとにそう思います
あんな可愛い子が何故?って
なーにも悪い事なんてしてないのに
誰にも助けてもらえずどんなにか熱かったか苦しかったか想像しただけで胸が張り裂けそうです
あのクソ男にもそしてあのバカ母にも同じ思いをして欲しいです

No.4 21/09/24 00:05
匿名さん4 

主さんは人の痛みを我が痛みと捉えられる共感性の高い優しい人ですね。

でもそれが強すぎて自分の心を痛めつけすぎて体調が悪くならないよう気を付けてくださいね。

自分より弱い物を徹底的に痛めつける人はある一定数いて、残念ながら

そういう人達がこの世からいなくなることはないでしょう。

イジメ自体は動物でもするし、人間に至っては国単位でする事もあります。

ウィイグル自治区とかは今まさにその状態です。

そちらは国単位だし、大国がやってることなのでなかなかやめさせることは

難しいようです。

今回の事件の子の母親もまさか同棲相手がこんな事件を起こすとは

思ってなかったでしょう。

DVや詐欺をする輩も最初は言葉巧みで優しい人に見えるからです。

親密になってから徐々に本性が出るので何かあるまで気づかない事も

有ると思います。

ただ、本当に何も悪事の片りんはなかったのか?

全く気づかなったのか?

予兆はなかったのか?

児童相談所の当時の判断は妥当だったのか?

今後こういった事がある時は児相はどう対処すべきなのか

課題は残ると思います。

いつも思うのですが、こういった行政側の失態、があっても本当に

誰も何の責任も取らないですよね。

命の責任など誰も取れないけど、減給になるわけでも首になる

わけでもない。

担当者は前に出ず、所長などが説明と言い訳と形通りの謝罪をして終了。。

担当者はどう思ったのか、その後担当者がどうなったのかの説明を

聞いた事がありません。

一人殺されても、いつものこと、時々あること、さぁ他にも困ってる

児童はいるから次行こう、くらいの感じでいつもの仕事へ戻ってるだけに

見えてしまいます。

もしかしたら児相の中では喧々諤々いろいろ話を重ねてるかもしれませんが、

実際目に見えての対策がなく、世間的には児相何やってるの?と毎回なります。

外国では親が虐待していると近所の人が判断したら警察に通報して即座に逮捕

しに行く国もあります。

良い所は真似ては?

日本も通報制度にして判断する機関を決めて逮捕するなり、児童を保護するなり

する制度を構築すべきだと思います。

可愛そうだったね、だけの感情論だけでなく、対処する機関や法律を作るべき。

No.5 21/09/24 00:18
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。感情論だけでは確かに救えませんよね・・。コロナの薬剤認可制度についても同じことが見えますが、やはり日本の法律、制度は色々と後手になっている気がしてなりません。子ども庁の創設など連日総裁候補の方々が意見を言われていますが、少子化対策は勿論でしょうけど、その一貫ではありませんが、早急に『今救える命は今救えるように』方策を練って欲しいと切に願います。どんな子でも笑顔は素晴らしく可愛いのですから・・。国の宝なのですから。
コメント下さった方々に感謝します。

No.6 21/09/24 00:19
匿名さん6 

親が親になりきれないんだろね。
犯人には同じ苦しみを味わえと言いたい。

子ども庁舎の設立云々が騒がれてるけどさっさと作って児相や教育委員会の闇を取っ払うべきだよ。
人員も必要ななら増やせって。

あっ教育委員会の場合は馴れ合いと隠蔽工作の慣習を無くすことからね。

No.7 21/09/24 01:07
匿名さん7 

こういう事件あるとやっぱり人生って親ガチャやろと思う。
親ガチャは甘えだとか言ってる奴は子供は親に対して無力だったということを分かってない。

No.8 21/09/24 01:32
匿名さん8 

もっと行政が家庭に踏み込めればいいのにと虐待のニュースを見る度に思う。
プライバシーの面で難しいのも分かるけど、それよりも子供の命が大切。
そういうのに税金使ってほしい。

また、こういった時の母親はある意味洗脳状態になっている場合が多いらしいから、母親学級みたいなものとか、同じ年齢の子がいる親同士の交流もいっそ義務まではいかなくても行政でもっと積極的に行って、洗脳されにくい状態を作ったり助けを気軽に求める場所を与えたりしたらいいんじゃないかって思う。

No.9 21/09/25 00:35
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

同感です!
私も全く同じ思いしてます。
酷すぎますよね。
死刑で良いと思う。
同じやり方で死刑にしてやったらOK

同じ目に合わさないと苦しみはわからないでしょうね。
私の子供がそんなことされたら
アイツをやりますよ!

ありえないわ。
人間じゃない。
そんなことをされる覚えないでしょ

No.10 21/09/25 00:41
匿名さん10 

人間のすることじゃないと思いました。
犯人には一生刑務所にいてほしい。
あのニュースを聞くだけで胸が苦しくなります。辛いです。

No.11 21/09/25 00:48
匿名さん11 

ほんっと!
悔しい事件だよな!
火傷をする温度になると通報を勝手にするシステムを埋め込んで欲しいものだよ。
だって、72度や100度なんか内蔵出来るんだから。
バブルジェットも持ち運び出来る様になったんだから。
…易いと思うんだけどな。
色々と改善して欲しいが死んでから改善するなんて遅過ぎる。

No.12 21/09/25 14:52
匿名さん12 

母親が、あんな男と付き合って、虐待を見て見ぬ振りして、しかもかばったと思われるから、行政も踏み込めなかったのでは?と思います。
もちろん、あの交際相手が一番悪いけど、あんな奴と別れない母親も同罪だと思います。
一番味方でいて欲しかった母親に、守られるどころか、自分に酷い事をする奴の味方をされて、ただ見て見ぬ振り、こんなに酷い仕打ちは無いと思います。
個人的には、子供よりも男を選ぶ母親が本当に酷いと思います。
母親が、こんな男とすぐ離れてさえいれば、この男をかばわず虐待を訴えていれば、こんな事件が起きなかったと思います。
子供の事を一番に思えないで、男に走るような女は、母親になっては、本当にいけないと思います。
クズ親が、世の中から、消えて欲しいです。

No.13 21/09/25 15:16
通りすがりさん13 

私は火傷で救急搬送され入院しましたが、火傷って物凄く痛いんですよね。
こんなに小さい子が可哀想に…
どれほど、痛くてつらかった事か…残酷すぎますね。

No.14 21/09/25 16:32
お礼

たくさんご意見下さりありがとうございます。
皆様のご意見を聞いて胸がすく思いです。あんな小さなお子さんが何を悪いことをしたのでしょう。何を抵抗出来たでしょう。大人でも我慢出来ない火傷を全身に浴び数時間放置されるなんて・・。痛くて悲しくて無念だったと思います・・。今はただ3歳児の冥福を祈ります。つぎは、次こそは真に愛してくれる優しい親の元に生まれてくるんだよと。ちゃんと愛してもらって幸せになるんだよと。未だ死んでも苦しみ続けているなら苦しまずに優しい世界に行けることを祈ります。

No.15 21/09/26 09:22
匿名さん15 

あなたが神ならどうしますか?

私が神だなんて、そんなアホなこと言わないで下さい。死んだら無、あの世もなければ天国も地獄もない。脳が停止したらそこで終わり。オカルトなんてやめて。

ではそのようになるでしよう。

子供に酷い仕打ちをした男性は神など信じていません。死んだら無、人間とて肉に過ぎない。目の前でぐったりしてる子もただの肉として横たわっているだけ。ガキはここで終わりゲームオーバーだ、そう考えるでしょう。
それに神はなく地獄がないなら罪もない。何の罪悪感もありません。動物を食べるのに罪を感じるでしょうか。

あなたが創った世界がそこにある。

私はこんな世界を創ってません。

いいえ、あなた方人間が皆で創造したんです。
願いは叶いました。

私はこんな世界望んでない!

ではどんな世界を望みますか?

悪人が一人もいない平和な世界を!

では叶うでしょう。

男性から見てその子は邪魔で仕方がなかった。いつも俺の平穏な世界を壊しやがる。こんな奴がいるから平和にならないんだ!
目には目歯には歯、死刑だ!
おいっこっちに来い!そこに座れ!

あなたの願いは叶いました。
子供が亡くなりました。

私はこんな世界を望んでいない!

いいえ望みました。
あなた方皆んながそう望んだんです。

そうじゃない、弱者が救われて強者が罰を受ける社会を望む!

では叶うでしょう。

男性は思った。俺は虐げられている。どれだけしてやりゃ気が済むんだ!何をしてやっても懐かない。弱者がこんなにも報われないなんてあっていいはずがない!なぜあのガキは言うことを聞かないんだ。優しくしてりゃ図に乗りやがって。このガキ!このままだとワガママな人間になるだろう、ふざけんなよ!

さあ全て叶いました。

私はこんな世界を望んでない。。

では何を?

大人が子供を虐待しない世界を望んでるんです。

では叶うでしょう。

男性はこう言います。俺はやってない。悪いのはガキだ。勝手に死んだのに俺のせいにするな!

そうじゃない!

何がそうじゃないのですか。

虐待そのものがこの世からなくなる世界を望んでるんです!

では叶うでしょう。

母親は言います。うちの子何か障害でもあるのかしら、、、もう辛い、育てたくない。皆がアドバイスします。
そんな子捨てな。施設に預けて自由になればいいのよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧