御朱印集めをやってる方いますか? 御朱印集めをやるか迷ってるので、御朱印集めの…
御朱印集めをやってる方いますか?
御朱印集めをやるか迷ってるので、御朱印集めのメリットとデメリットを教えてほしいです!
No.3382471 2021/09/26 23:27(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
メリットとかデメリットなんて考えてやるものではないかな。
神社仏閣へ訪問した記録とお守り代わりのものですよ。
色んな社への訪問動機にもなりアクティブな動きが出来ることと、各地の歴史に少し触れられるので、自身の知識にも繋がり新たな目線も得られたりします。
一番良いのは神聖な空気に触れられ、意外とリフレッシュ出来ることですかね。
損得勘定抜きにして、行った先で出逢った神社に訪問する時の挨拶用って感じに、1冊持っておくと良いかもですね。
また、神社によって御朱印帖のデザインも違いますので、好みの柄を扱ってる神社に手初めに訪れるといいかもですね。
御朱印に日付があるから、旅日記みたいになるかな、ただ、一つの神社仏閣で何通りもの御朱印があるから、恐ろしく高くなる事があります。最近はコロナで御朱印帳に直接書いてくれず、自分で貼るのが増えましたよ。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧