注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

歯について相談です。 36歳女です。 仕事や家事育児が忙しかったのと、経…

回答5 + お礼5 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 12:15(更新日時)

歯について相談です。

36歳女です。
仕事や家事育児が忙しかったのと、経済的余裕もないため10年間歯医者に定期検診など行きませんでした。
数日前に左下5番にフロスを通している時に一部割れてしまい、さすがにやばいと思い歯医者に行き、見てもらってレントゲンも取りました。
削ってみなきゃわからないけど、根までいってる可能性も高く、最悪抜歯も覚悟しなきゃいけないと言われました。
希望としては、近い将来抜歯になるとしても、今は根は残して、出来れば40歳までは差し歯でやり過ごしたいです。
ですがもしどの歯医者さんでも抜歯しかないと言われたら諦めて受け入れます。
その時のために色々調べましたが、
抜歯した場合、
1、部分入れ歯
2、ブリッジ
3、インプラント
の選択肢があることがわかりました。
それぞれのメリットとデメリットを読み漁りました。
2は両隣の健康な歯をかなり削らなければならず、その歯の寿命も縮まるとの事で、2は今はあまり考えていません。
数年後に両隣2本も抜歯になるリスクも高いので...。
自分の歯は1本でも多く残したいからです。
一番希望はインプラントですが、40~50万と高いためローンを組む必要があり、経済的なことを考えると悩みます。
なのでとりあえず自費のスマイルデンチャー?という金具のない部分入れ歯(7~10万強)にして、お金を貯めてからインプラントにしようかと思っていますが、抜歯した皆様はどのような選択をさ
れましたか?
そして実際その選択をして、その後どうですか?
自業自得ですが、かなり悩んでいるので経験談などお聞かせください。
宜しくお願いします。

No.3384219 21/09/29 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 11:49
匿名さん1 

交通事故で前歯8本なくなった事がありました。
私の場合は全てインプラントにする予定でしたが顎が小さい。前歯が事故で根元まで負傷してから半年経過してたので骨が吸収されインプラントを立てれないほど痩せてしまってる事から、骨移植を何回かしてから、8本中インプラントは上の2本にして、それを軸にブリッジをしました。下の歯は全てブリッジです。4本ないので左右に2本ずつ削ってます。

私の場合は仕方がなかったのですが、この治療をしてから10年目になります。定期検診など1年に一回言ってるけど、何の問題もなく丈夫に過ごせております!

治療が完了するまで部分あれば、名前は忘れたけど金具で血が出て金具なしの部分入れ歯を使ってました。

しかしやっぱり入れ歯は入れ歯で異物感がありまくりでいつも口の中が違和感あって仲良しの人の前では外してました。

10年前の話なので今はもっと良い物が出てると思うけど、先生や経験者にたくさん聞くと良いと思います。

またインプラントに関しては腕の良い先生を探すのが重要だと保険の人に念を押されました。最近、兄もインプラントをしたのですが全国平均で1本40万前後だそうです!安いとこで18万くらいだけど、それには条件もあったりするみたいです!

No.2 21/09/29 12:02
匿名さん2 

歯医者に勤めています。
縦に割れてしまったのでしょうか?

レントゲンを見てないので、詳しくは言えませんが…。
抜糸した場合の話しのみします。

私の院の場合、基本的にはブリッジをお勧めします。
理由はやはり噛みやすさですね。
もし、4と6が全く虫歯のない、未治療の歯なら、インレーブリッジを歯医者に聞いて見てください。
小さく詰め物状態のブリッジなので、あまり堅い食べ物を噛むと、割れてしまうことはありますが、削る量が小さく、神経はそのままで作れます。
ブリッジ部分、歯肉に接しているところに隙間をわざと作って貰えば、歯間ブラシや歯ブラシもちゃんとできます。

費用云々より、一番止めた方が良いのが、インプラントです。
インプラントは平均15年と言われてますので…。

入れ歯だと、噛むのに不自由する為、削る必要がない代わりに、そちら側の歯全体が汚れやすくなり、歯肉炎や虫歯リスクが高まり、抜くリスクが高まります。
余程頑張って磨ける人なら別ですが…。

一番は5の抜歯がないことですね。持てば良いですね。
私の院では、縦に割れてしまった歯を、小さく削り、被せてあげて残す治療もやっています。が、この治療方法、ほとんどの歯医者ではやっていません。
ただ、もし抜くと言われた場合、頼んで見て、その間に自分が納得する治療を探してみるのも良いと思います。

No.3 21/09/29 12:06
匿名さん3 

将来的にインプラントにしようと思ってるなら
今7~10万払って部分入れ歯を入れることを思ったらそっちの方が
無駄金だと思いませんか?

高いけど初めから40~50万ローンを組んで治療する方がいいと思うのですが。。

私の旦那もこの前、歯が割れて奥まで折れていることがわかり
インプラントの治療をしています(2回目)

以前にもインプラントをしていて彼自身はインプラントに対して
すごくいいイメージを持っているので
今回、先生にインプラントしか治療法はありませんと言われ
迷わずその選択をしました

かかりつけの先生はとても有名な方なので安心して治療しています

インプラントは18万円で治療しているところはあるみたいですが
その先生曰く、18万円の理由があると意味深なことを言ってましたよ

高いけど40~50万の治療をして旦那はそれだけの価値があると
納得して払ってます

いい先生を探してくださいね♪
そしてその先生にメリット、デメリットをしっかり確認されて
主さんにとって最善の選択をしてください

No.4 21/09/29 12:20
匿名さん4 

歯科衛生士です。
縦割れしているのでしたら抜歯しかありません。置いておいても周りの歯によくないです
レントゲンと実際の実況はまた違うので
確かに削ってみないとわからないこと多いです。

抜歯した場合ですが、隣の歯は神経ある歯
ですかね?
ない歯ならブリッジでもいいと思います。
これも歯科医院によって考え方などちがうのですが、わたしならインプラントですかね。
神経がある歯は削りたくないので。
でもやはり圧倒的にブリッジにする方は多いです。
そしてインプラントで50万は相当安いですよ

一本入れ歯はおすすめしないです。

No.5 21/09/29 12:24
お礼

>> 1 交通事故で前歯8本なくなった事がありました。 私の場合は全てインプラントにする予定でしたが顎が小さい。前歯が事故で根元まで負傷してから半年… 1様
ありがとうございます。
きちんと自分で日々ケアして定期検診にも通っていればブリッジで10年問題なく過ごせるのですね。
色々検索しまくりましたが、ブリッジの寿命は7~8年で、支えの歯の状態によっては再度ブリッジを作ることは出来ない、最悪支えの歯も負担がかかって弱くなっていたり、虫歯になってしまったりで、共倒れで抜歯のリスクも高くなると書いてあったため、40代前半で歯を3本も失うのはどうなんだろうと思い、それなら多少違和感はあっても部分入れ歯の方がいいかなという気持ちに傾いていました。
ただ、保険適用の部分入れ歯は金具が両隣の歯に負担をかける事と、食事中、金具に食べ物が挟まりやすい、見栄えが良くないとのことで、自費の金具のない部分入れ歯をと思いました。

本日午後から歯医者に行きます。
今日は削るそうで、抜歯しないといけないのかどうか、今日診断されると思います。
ただ抜歯と言われた場合、他の歯医者にも見てもらおうと思っているため、仮に抜歯になるにしてもまだ考える時間はあるため、医師にもよく相談し、経験者の方の話も沢山聞いて、自分にとってベストな選択をしたいと思います。

1様は10年前に事故にあわれたとの事、辛い話を聞かせていただき、ありがとうございます。
歯を失って辛かったと思いますが、命助かって本当に良かったです。

No.6 21/09/29 12:35
お礼

>> 2 歯医者に勤めています。 縦に割れてしまったのでしょうか? レントゲンを見てないので、詳しくは言えませんが…。 抜糸した場合の話しの… 2様
ありがとうございます。

縦に割れました。
2様の勤務先の歯医者さんだと被せ物してくれるんですね。
行きたいです( ノД`)
因みに私は札幌なのですが、2様は札幌ではないですよね...?
4は全く虫歯になったことがない未治療の健康な歯です。今回の検診でも4には虫歯はありませんでした。
ですが6は過去に小さめの虫歯治療したことがある歯で、白い詰めものをした歯です。
6は虫歯になったことがあるのでインレーブリッジはできませんか?

今日午後から歯医者に行きます。
今日は削るそうで、抜歯しないといけないのかどうか、今日診断されると思います。
かなり緊張します...。
抜歯しかないと言われた場合、他の歯医者さんにも行ってみて抜歯回避できれば一番なのですが、無理な場合は、色々話を聞いてみて自分にとってベストな選択肢を選びたいと思います。

インプラントの寿命が平均15年なのは初めて知りました...
10年生存率95%などと書いてあったので、100人いたら5人は10年以内にダメになるんだなというのはわかっていましたが...
歯医者さん勤務の方の言葉には説得力がありますね。

No.7 21/09/29 12:46
お礼

>> 3 将来的にインプラントにしようと思ってるなら 今7~10万払って部分入れ歯を入れることを思ったらそっちの方が 無駄金だと思いませんか? … 3様、
ありがとうございます。

確かに将来的にインプラントをするなら今自費の部分入れ歯に7~10万かけるのは勿体ないですよね。
先月、車も壊れて車買ったばかりでお金もなく、一括で40~50万払うのは厳しい、でもローンはなぁ...
10万だったら一括でも払える!その部分入れ歯がダメになる前に、お金貯めて一括でインプラントしよう!との考えから、こういう考えになりました( ;∀;)

私も色々調べましたが18万のところはやはり信頼できないですね...。
相場より安すぎるのは理由があると思うので。
旦那様はインプラントに満足されてるんですね!
初めてのインプラントから何年たちましたか?

やはり歯は大事にしなきゃだめですね泣
今回のことで身に染みました。
忙しいしお金がないからを理由に検診してなかったツケで、自分の歯を失う上に、数万~数十万の出費ですもんね。
定期検診行っても虫歯ないor初期虫歯なら数千円の話だし、歯を失うこともなかったのに...と反省と後悔の気持ちでいっぱいです。
これからは4ヶ月に1回くらいはしっかり定期検診通おうと思ってます。

No.8 21/09/29 12:59
お礼

>> 4 歯科衛生士です。 縦割れしているのでしたら抜歯しかありません。置いておいても周りの歯によくないです レントゲンと実際の実況はまた違うので… 4様、
ありがとうございます。

縦割れしている場合、抜歯しかないんですね( ;∀;)
削ってみて奥まで割れていたら抜歯ということですかね?
4は虫歯になったことがない健康な歯で、6は虫歯歴あり、治療したことありますが、小さい虫歯で神経はとっていません。
なので余計にブリッジに対して抵抗がありました。
特に4は完全天然歯なので、何も問題ない4を削るのは抵抗が大きいです。

ここまで4人の方のレスを読ませていただきましたが、部分入れ歯をすすめる方は誰もいらっしゃらないですね(^-^;
やはり良くないということなのでしょうかね?
とりあえず今日午後から歯医者に行って、削ってみるそうなので、抜歯か抜歯しなくてもいいか、診断出ると思います。
抜歯しなくていいのが一番なのですが、もし抜歯と言われた場合、また考えなければなりません泣
緊張しますが、自業自得なので、覚悟して行ってきます。

No.9 21/09/29 17:17
お礼

皆様、
歯医者に行ってきました!
問題の左下5番の虫歯部分を全て削って、レントゲン撮り、仮のフタをしてきました。
フタしたので中はわかりませんが、抜歯しかないかもしれないと言われた位なので、歯茎より上部分は全てなくなるのかと思いましたが、自分で予想していたよりは残りました。
今日時点では抜歯しかないと断言はされず、「残すの厳しいかもしれないけど、次回、写真見ながら、抜歯するか、しないのか、今後の治療を相談しましょう」と言われました。
抜歯しない場合は詰め物をして被せものをすることになると言っていました。
削ってみて絶望的なら今日時点で、抜歯しかないと言いますよね?💦
次回も覚悟して行きますが、先生も迷う際どいところなのでしょうか?( ノД`)

No.10 21/09/30 12:15
匿名さん4 

意外に大丈夫で差し歯立ててみたけど
根っこの部分が小さいとやはり差し歯も
抜けやすいもしくはまた割れるということもよくあります。
なるべく抜きたくないと言う患者様には
一応差し歯してみる、ダメなら抜くという方が
初めから抜くと言う選択より納得できるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧