同僚と冷戦状態です。彼女とペアを組んで仕事をしていましたが、彼女のミスが多く苦労…

回答6 + お礼6 HIT数 671 あ+ あ-


2021/09/29 18:48(更新日時)

同僚と冷戦状態です。彼女とペアを組んで仕事をしていましたが、彼女のミスが多く苦労しました。
同僚はいつからか私に敵意を抱く様になり、私が仕事の話で声を掛けても、明らかに怒った顔と声なんです。そんな態度を毎回とられるので、私も声をかけるのが辛くなりました。それでも大人の対応をと思い、頑張って普通に用事を伝える事が出来る日もありますが、話かけながら手が震えてしまう事もありました。

メンタル的に話かけるのは無理だと思った日は人づてに用事を伝える日もありました。しかしそんな時は彼女は私により腹が立つらしく、必ず早退、翌日は休みます。私が原因だとは分かっていますが、私だって彼女の態度に傷つけられ、いつでも平常心で対応出来ません。あの怒った表情と声が怖いです。

彼女はオープンにしていませんが、恐らく彼女はADHDです。彼女が彼女自身の説明をした時、全ての事がADHDの特徴に当てはまりました。

私はどうすれば良いのでしょう?私がもっと大きい器でないといけないのでしょうか?

No.3384312 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それだけミスが多い人ならば他の同僚からも不満が出てませんか?
二人で解決は無理だと思います

上司に相談したら良いと思います
できるだけ離してもらうとか、異動とか難しいですか?

No.2

障害がある方でしたら、
一般的な方との
受け取り方などが
違うのですから、
違和感が合って当然です。

表情と声が怖いということなので、
深刻に考えずに
距離を置いて下さい。


No.3

そもそも、彼女が主さんに対して敵意をむき出しにする原因は何なのでしょうか。

No.4

仕事に支障がでるならば上司に相談しましょう。
ちなみに私の職場も似たようなことあります。

No.5

>> 1 それだけミスが多い人ならば他の同僚からも不満が出てませんか? 二人で解決は無理だと思います 上司に相談したら良いと思います できる… 周りからも困ったなあという声があります。他の人もミスの指摘はしますが、やはりペアを組んだ私が一番彼女のミスを指摘する事が多かったので、私の事が憎いんだと思います。

上司に明日相談しようと思います。ありがとうございます。

No.6

>> 2 障害がある方でしたら、 一般的な方との 受け取り方などが 違うのですから、 違和感が合って当然です。 表情と声が怖いということ… パッと見て分かる障害では無いので、ADHDの可能性がある人だという事を実感できず、彼女の態度に振り回されます。そうですよね、深刻にとらえず、上司に相談して距離を取れるようにお願いします。ありがとうございました。

No.7

>> 3 そもそも、彼女が主さんに対して敵意をむき出しにする原因は何なのでしょうか。 ミスの指摘だと思います。彼女のミスで本当に困ったのは、A社のデータがB社に送付するCD-Rのデータに紛れ混んでた事です。あの時は本当に焦りました。もう少しでB社のお客さんにバレるところで、営業さんがデータを入れ直したCDにすり替えてくれたので問題になりませんでした。

彼女より年下の私がミスの指摘はしたくありませんが、彼女より勤務年数が長いし、ペアを酌んでいたので仕方なくでした。

No.8

>> 4 仕事に支障がでるならば上司に相談しましょう。 ちなみに私の職場も似たようなことあります。 はい、上司に明日相談しようと思います。似たようなことがあったとの事。その時はどのように対処されたんでしょうか?

No.9

自分のミスを認めようとしない
でもって逆ギレからの身勝手極まりない行動の多さ
この時点で色々とお察し案件だね

主さん本当によく付き合ってやってると思うよ
でも自分のことも大事にしてあげてな
今かなりギリギリのラインに立ってると思うよ
マジで無理しないで 労わってあげて

No.10

No.7
その時、上司はその方に注意はしなかったのですか?
もしかしたらその方は、「注意(指摘)」は上司がするもので、ペア相手からされるものではない、と認識しているのかもしれませんね。今後は上司から指摘してもらうようにしてはどうでしょうか。主さんが悪いことをしているわけではないので、いくら相手が不機嫌な態度を取っても、堂々としていたら良いと思います。必要最低限のコミュニケーションだけは事務的にしていれば良いと思います。

No.11

>> 9 自分のミスを認めようとしない でもって逆ギレからの身勝手極まりない行動の多さ この時点で色々とお察し案件だね 主さん本当によく付き… そうなんです。ミスを認めようとせず、私のせいにしようとした事もありました。でも、きちんと説明したら彼女は黙り、急に「あー、そうですかあ。」と眉間に皺を寄せて言いました。

「よく付き合ってやってる」って言って下さり、私が悪いのかと自分を責めていましたが、報われた気がしました。ありがとうございます。

No.12

>> 10 No.7 その時、上司はその方に注意はしなかったのですか? もしかしたらその方は、「注意(指摘)」は上司がするもので、ペア相手からされる… 直属の上司は知っていますが、問題にならなくて、良かった良かったで終わりました。男性が多い職場で、優しい人が多いのかもしれません。確かに、ペアなんだから同等の人から注意を受けるのは間違っていると思ったのかもしれません。実際、彼女が書類を添付し忘れた時「何も言われなかったですけど。」と言ってました。後工程の人が対応してくれたとかは想像がつかないんですよね、きっと。


明日相談しようと思っている上司は、さらに上のはっきり言ってくれる方なので、状況を分かってくれると思います。

私が悪い事をしてるのではないと言って下さりありがとうございます。自分を攻めてよくお腹が痛くなってました。でもおっしゃって下さったように堂々としてれば良いのだと、不安になったら思い出します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧