注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

僕は本当に英語が苦手で、何か障害があるんじゃないかレベルで英語だけできません。今…

回答2 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 09:30(更新日時)

僕は本当に英語が苦手で、何か障害があるんじゃないかレベルで英語だけできません。今高3なんですが、英語の模試だけ半端なく悪いです 一日の大半を英語に費やしてるのに、まるで英語がわかりません。単語帳と熟語は1冊分全部覚えて 長文などを訳して速読の練習とかもしているんですけど、答えを見たら意訳されてたりして 何が合ってて間違ってるのか全然わかりません。文法などはほぼ合うんですが、ひっかけ部分?のような場所はほぼ引っかかってしまいます。国語と日本史は得意で、センターレベルなら 日本史85 国語160(現代文85 古典85)は安定して取れてます。学校の先生からは、国語と日本史ができたら絶対できるはずなんだけどなーと言われるのですが、まず英語は単語とか覚えても1つの単語に色々な意味があって文脈から推測してたらセンターの時間が足りませんし、てきとうに読んでたらひっかけ問題などにひっかかって全然良い点とれません。私大の過去問は 時間がセンターより余力があり 単語がある程度わかれば解けるのですが、センターの英語だけはどうやっても140以上とれません。僕の何が悪いのでしょうか 今モヤモヤしてて文書汚くなりすいません。どなたか原因 対処方法などわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです

No.3384834 21/09/30 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/30 08:33
匿名さん1 

大丈夫です。あなたに障害なんかありません。それが普通なんです。というのもある語学研究所の研究によりますと、日本人が英語をマスターするのは世界で一番難しいんだそうです。

No.2 21/09/30 09:30
匿名さん2 

それは、ポイントがつかめてないからじゃないでしょうか。
入試の英語問題というのは、キーになる単語・熟語や文法事項が必ず含まれています。これが出題の目的だなという、キーになる部分を見つけることが、正解する方法です。
逆に何の知識を問われてるのか理解しないまま問題に取り組むと、逐語訳しないといけなくなったりして、時間が足りなくなるのは当然ですよね。

中高の英語で重要とされてる文法事項や、それに関連する単語・熟語の知識は、そんなに多くはありません。模試の解答で、それぞれの問題でどういう知識が問われてたのか整理して、どういう文法事項を押さえておいて、それをどうやって見つけるのかという技術を磨いて下さい。

また、日本史85点は立派ですが、国語160点は文系(ですよね?)としてはかなりひどいです。
センターレベルの国語は、正解は明白である場合がほとんどなので、ミスやどうしてもわからない知識問題で1問2問落とす以外は、全問正解するのは難しくありません。
ターゲットレベルにもよるでしょうが、確実に点が稼げる国語も、もうちょっと慎重に得点できるようにしたほうがいいでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧