注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

私はオーナー美容師一人だけでやっている小さな個人経営美容室でアシスタントのパート…

回答2 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/10/01 17:04(更新日時)

私はオーナー美容師一人だけでやっている小さな個人経営美容室でアシスタントのパートを週3日しているのですが、残り3日入ってくれてるもう一人の同僚パートのフォローに悩んでいます。
以下、簡単な人物像です。
私(30代)
勤務五年目。
仕事内容は施術のアシスト、レセプション業務、簡単な事務仕事、清掃等オーナー美容師が技術に集中出来る環境を整えること全般。
同僚(50代)
勤務三年目
特殊なヘッドスパの技術をお持ち。
メイク講師、美容室でのアシスタント経験ありで採用。
本人曰く、接客業が大好きで今の仕事がとても楽しい。
パソコンに苦手意識があるが、お店を運営するに辺りどうしてもパソコンは触って貰わないといけない(ネット予約の確認や処理程度)。
基本的に求められる仕事は私と同じ
業務内容。
いつも元気いっぱいで優しい。

困っていること
○視野が狭い
必ず目にするところに指示やタスクを貼ってもしていない。
付箋のチェックや理解出来たか確認すると
『見た!忘れててごめんね!
いつも気付いてくれてありがとー!!』
と元気な返事が返ってくる。
が、その後もやる気配が無い。
○パニックになる
施術が伸びてお客様が詰まって来たり、複数のタスクが重なるとパニックになり備品を破壊する。
○薬作れない
AとBの薬を2:1、何gという計算が出来ない。
薬の場所を覚えていないので時間がかかる。
→結果パニック。
○お客様を覚えない
毎月来るお客様にも『初めまして』の雰囲気で接客する。
カルテを見て予習することもない。
○メモやマニュアルを見直さない
彼女の為に用意したマニュアルも、自身で取ったメモも絶対に見直さない。
○ミスが多い
簡単な計算間違いや計算し忘れ、またはやり忘れが多発。
指摘したら
『チェックしたんだけどごめんね!
言ってくれてありがとー!
これからも気付いたことはどんどん言って!』
と元気な返事。
で、同じ事の繰り返し。

他にも多々ありますが、兎に角三年間こんな感じで、指摘したりフォローしても改善が見られません。
伝票処理も結局トリプルチェックが必要で無駄だなと思い、この業務から外れるようお願いしたら
『こういう事務っぽい仕事してる自分にうっとりするし、楽しいからやるよ!
あなたは仕事抱え込み過ぎ!
もっと遠慮せずどんどん私に振って!』
と言われてしまいましたが、仕事を振れば振るほど私の仕事が増えているのが現状です。
もちろんオーナーに相談済みですが
『あの人は悪い人じゃないけど頭おかしいからほっとけ』
と言われてしまい、それ以上は取り合って貰えません。
因みに、これで同じ時給です。
業界キャリアも年齢も同僚の方がずっと上で、もうどうしたら良いか分かりません。
私もストレスで不眠になりミスが増え、家族(夫と犬)に辛く当たってしまい自己嫌悪の毎日。
仕事自体は好きですし、私がいる日が良いからその日に予約したいと言って下さる方もいるので辞めるのも悩んでいます。
悪い人ではないのは私も重々承知で、無下に扱うことも出来ません。
こういう場合、皆さんならどうされますか?
手間がかかってでも成長を期待して何かしら手を打つべきか、完全に見捨てるべきか、それとも何か他にありましたらご教授願います!

最後になりましたが、長文を読んで頂きありがとうございます。

No.3385745 21/10/01 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/01 16:52
匿名さん1 

パニックになり備品を破壊する、で笑いました🤣
そりゃオーナーもあの人頭おかしいって言うわ。大変ですね。

注意したら元気に返事するじゃないですか。その勢いに飲まれずもう一歩、なんなら二歩三歩踏み込んでガチガチに説教してやったらどうでしょうか。

No.2 21/10/01 17:04
匿名さん2 

この悩みの投稿者です!
(投稿したあとアカウント作ってしまいました💦)
私も出勤する度にオーナーからまた壊されたと愚痴を聞かされて笑ってはいたんです🤣
が、たまにヘルプに行って一緒に働く機会があり、その時に
(これはやべぇ)
と思ってしまいました笑
フロアを常に走り回り、バタバタと音を立て……
狭い美容室でこんだけバタバタした雰囲気出したらお客様も落ち着かないよなぁって感じで笑
流石に三年経って多少落ち着きを見せたというか、ヒールからスニーカーにして音を抑えるという工夫をするようになって何とか乗り越えたというか🤣
説教したいんですけど、何故私がという気持ちと、これ以上この人に関わったら死んでしまいそうな程心身共に疲弊してまして……

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧