注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

主人の母と同居して8ヶ月。 もう何十回と出ていけ!と言われて言う事がだんだんエ…

回答13 + お礼3 HIT数 886 あ+ あ-

悩みがちです( ♀ IakUCd )
21/10/05 23:24(更新日時)

主人の母と同居して8ヶ月。
もう何十回と出ていけ!と言われて言う事がだんだんエスカレートして今や暴言の嵐!
息子はお前に騙されたんだ!
お前よりもっといい嫁連れて来るから、お前は出ていけ。
お前の姉達も頭のていどが悪い!
馬鹿嫁出ていけ!
この泥棒!お前が来てから家の物がみんな無くなる!返せ!早く出せ!
私の容姿まで全否定して、だから悔しくてボイスレコーダーで録音して訴えてやろうと思いました。
でも弁護士費用や訴えて慰謝料と言ってもバカバカしく、ただ一応の為に取っておくつもりです。
主人は私の味方になってくれ、いつも母に言い返してくれますが、嫁と姑の事に口を出すな!と姑はどんな酷い事言ってもよくて、嫁たるものくちごたえをするな!嫁の分際で!もうああ言えばこう言う口から産まれて来たのか!って思うし腹がたって腹がたって、
この頃は主人が家にいる時はおとなしく、主人が仕事に出るとすぐ文句が始まります。
主人にはお帰りなさい。早くご飯食べなさい。なんて優しく言うんですが私には、息子はこの家の人だから食べてもいいけどお前には食べさせるご飯はない!食べるな!です。ちゃんと録音しました。
あまりに酷いのでそれからは主人がコンビニで弁当やおにぎりを買ってきてくれて、主人と二人で食べています。
主人を自分の味方につけて私を追い出そうとするのが、みえみえです。1番母がショックな事は長男で跡継ぎで馬鹿呼ばわりした嫁と出て行く事だろう。と思ったので
今日主人と物件見に言って契約して来ました。
ざまぁみろです。
主人から母にもうこの家を出る!
この家で暮らすのは生き地獄だ!
出たら2度とこの家には来ないし、あなたの葬式にも来ないし、冬今まで来てやっていた除雪にも来ない!
携帯は着信拒否にするから。と
母は泣きそうな顔で、本気で出ていけなんて言う筈ない。冗談も分からない嫁はやっぱり頭悪い!と録音したの聞いたし何回も出ていけ!って言ってる。冗談ですまされないよ!訴えられるよ!
まずもう決めた事だから、嫁を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!このキチガイババア!!って。
私はスッキリしました。主人がそこまで言ってくれた事に、感謝です。
凄く田舎で長男が跡を継ぎ同居が当たり前の所です。
ババア1人雪深い所で除雪何かもやらなければいけないし、買い物もゴミだしも車がないと無理な所です。
息子が帰ってきたからと免許証を返納したばかりです。車庫に車はまだありますがね。
言い過ぎた。と後悔しても後の祭りざまぁみろ。
こんな私は母が言うように馬鹿な嫁ですか?出ていけと言われるような嫁ですか?
長文ですみません。

No.3386813 21/10/03 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/03 01:27
匿名さん2 

同じく長男の嫁してますが、同居している義両親はかなり良くしてくれます。
夫は一人っ子なので、嫁に優しくしておかないと老後面倒みてくれないと思って親切にしてくれてるのかな。と少し思うときもあります。

とても良くしてもらうと、将来義両親の介護を頑張る気にもなりますが、相談者の義母みたいな人なら出ていくし、面倒みる気はなくなります。

別居できて良かったですね。かなりストレス溜まったと思います。ご主人が理解者で良かったです。

No.3 21/10/03 01:48
匿名さん3 

酷い姑ですね…。認知症にでもなっているのでしょうか。
でも、旦那さんがみかたになってくれて良かったです。これからは心穏やかに暮らして下さい。

No.4 21/10/03 02:40
匿名さん4 

ただ普通にご飯食べて、当たり障りない生活してれば良かったのにね。
完全にお姑さんの自業自得だとおもう。
スレ内容を見ただけで主さんが出て行けと言われる程の人かどうかは分かりません。お姑さんが主へ向けた暴言しか書いてないので。
交際していた時からそんな感じだったんですかね?

何はともあれ旦那さんが味方になり、別居を考えてくれて良かったですね。晴れて解決!
おつかれさまでした。

No.5 21/10/03 03:04
匿名さん5 

目の前の困難は回避されたが、根本は何の解決もされてないな。
出ていく事で日々の衝突は避けられるが、この先その母親とは完全に離縁する事を夫婦で決断したのだろうか?

決断したとしても辛いな。
息子は実の母親を生活難になるのが分かってて見殺しにする決断をした事になる。
そして貴女もそういう決断をした夫の妻として、これから消えない記憶と共に生きなければならない。
離縁を決断したとしても、事あるごとに母親の存在を思い出し、安否を気にしながらの今後の人生は非常に辛いものだ。

本当の解決には時間が必要なのかもしれない。
別居後、ひと月ほど経過してから母親の元を訪れてみると良い。
何か心情的な変化があるかもしれない。

急に独りになって寂しくなり、態度が変わるかもしれない。
はたまた、その寂しさすら受けた仇として、更に憎悪を増してしまうかもしれない。

別居して経過を観察してからの対応が、本当の人生の分かれ道となりそうだ。

No.6 21/10/03 07:28
匿名さん6 

別居に賛成、自業自得だし生活出来ないなら行政に頼めばいいし。
しばらく頭冷やしてまだ酷いなら関わらない、反省したならたまには買い物くらいはみてやるとか。一線引いた方が身のためよね。

No.7 21/10/03 10:25
お礼

皆さんありがとうございます。
出ていく事で2度とこの家には戻らないと言う強い気持ちが私も主人もあります。一切関わりを持たないと言う事です。
今は私ばかりの攻撃ですが、その前は主人にも酷い言葉で、追い詰めました。
息子として0点だ!
この家は父さんと自分の家だ!この家をとりにきたのか!
財布からお金がなくなった!早く返せ!と
主人ももう疲れています。
もう年だし長男なんだから、家に戻って来てと、何度も言われていました。返事をにごしていたのですが、コロナの影響もあり実家に入れる事になりました。
父は十年前に亡くなり、ずっと公務員だったので経済的には母は困ってはいません。
何をしたのか分かりませんが、親戚全員から着信拒否されています。家の電話はほとんど使えないような状況です。
携帯を持っていましたが、最近解約しました。
認知症ではありません。病院に連れて行き調べてもらいました。
精神科を紹介されました。

色々な意見ありがとうございます。

No.8 21/10/03 11:36
通りすがりさん8 

年取ってさ。同居してもらっているなら,嫁に気を使う
金使う。小さくなってろと私は思う

今って誰が,好き好んで相手の親と同居するか?死んだら,10億貰えるとかなら別だけど

相当クズな母親だね
旦那と出て行った方がいい
クズ根性の婆さんは,どんな末路になるか経験させた方がいい

No.9 21/10/03 23:15
経験者さん9 

主さんの年齢もわからないけど、お姑さんは、おいくつでしょうか?
65歳以上なら、最寄りの「地域包括支援センター」に相談してみたら?
認知症でなくても、精神的なものでも相談にのってくれますよ。
別居しても、姑の様子(老後)介護保険で利用できる制度があります。

No.10 21/10/04 07:36
匿名さん10 

ドラマのように壮絶だね。さらに素敵な奥さんになるにはご主人に、時々は帰ってあげてって言うことかな。あなたがお姑さんを憎む気持ちとご主人がお母さんを憎む気持ちは絶対違う。やっぱり心配だし大好きなんだよ。時々は帰ってあげてなんて言おうものなら、惚れ直す

No.11 21/10/04 09:49
匿名さん11 

いんや
主は馬鹿な嫁なんかじゃないよ
あと旦那さんすごくいい人だね、そんなこと言ってくれる人めちゃくちゃ稀だよ、かっこいいわ〜
どうせならそのまま追い出してくれるといいんだけどね
それが無理なら旦那と2人で移動先告げずに出ていこう

No.12 21/10/04 16:31
匿名さん12 

ていうかなんでそういう人と
同居したのかがわからない。
少なくとも旦那さんは自分の
親がこんなにおかしいと知って
たんでしょう。
急変したのならともかく。
同居したのが間違いですね。

No.13 21/10/04 23:30
お礼

ありがとうございます。
母は78歳です。若い頃からヤキモチが酷くて、亡くなった父が朝の挨拶で隣近所の人、とにかく、女の人と話をすると睨めつけて、家の電話はかかってきた人の番号が、表示されるのですが、かたっぱしからうちの父さんとどういう関係!と喧嘩をうっていたそうです。お父さんが車で1人出かけると自分も車で尾行したりと。
わぁー凄い人だなぁ。そんな事したらかえって嫌われるのになぁ。とは思っていました。
その父も亡くなりヤキモチをやかれることは無いだろうし、もう80近いし、少しは勢いもおさまっているだろうて。
私の考えが甘かったです。
父が生前、刑務所に入らなくてすむなら、あいつをぶっ殺したい!って言っていたそうです。
その気持ち分かります。どこまでも言葉で人を追い詰めて自分の考えを押し付けて自分の妄想が正しいと。絶対自分が間違っていないと。
ほんと、可愛げのない女です。
主人と主人の妹が言うのですが、父は母に殺されたと。ストレスがはんぱなかっただろう。と。
言葉の暴力で追い詰めたと。
あぁ~~分かる気がします。
私も殺されないうちに、おいとまします。
ありがとうございます。

No.14 21/10/05 22:59
経験者さん9 

義母さんが、そんな恐ろしく、豹変したのは、若い頃に義父さんとの夫婦関係に原因があったのでは?
結婚前に独身の頃、義父さんも義母さんもお互いに良い所があって惹かれて結婚されたと思うのですよ。
昔の過去をほじくり返しても、仕方ない事ですがね。
ご主人が味方になってくれて良かったですね。
ご主人との人生を大事にね。

No.15 21/10/05 23:21
匿名さん15 

ご主人と仲良く暮らしてくださいね。
主さんは2度とお義母さんと会わなくていいと思います。

ただ、ご主人は実子ですからそうもいかないと思います。

行政やご近所さんから助けを求められても無視するのであればそれでアリですが、仮にご主人だけでも病院などに行かなければならない場面があって会いに行っても責めないであげてね。親子の縁ってそう簡単には切れません。(周囲の人が切らせてくれないです)

No.16 21/10/05 23:24
お礼

ありがとうございます。
父と母は見合いしてすぐ結婚したそうです。
父は9人兄弟の一番末っ子で、姑が居ないから結婚した。と母からは聞いています。
父と母の結婚生活の中で何かあったのか?詳しくは分かりませんが
私が一緒に暮らして感じたのは、妄想して物語を作り上げて、それが真実だと疑わず攻撃してくる。
何の証拠なしに。
妄想物語の中で生活してるみたいです。
契約した物件はまだ入居者がいて今月14日から住みます。
後少しの辛抱です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧