注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

強迫観念って拗らせるといくつも悪い可能性が浮かび上がってきて、ついにはそんなこと…

回答2 + お礼3 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/10/09 14:44(更新日時)

強迫観念って拗らせるといくつも悪い可能性が浮かび上がってきて、ついにはそんなことあるのかという可能性まで想像してしまい辛くなります。
私はお恥ずかしい話ですが海賊版サイト(主に同人誌)で何かやらかしてしまいファイルをアップしてしまいました。アップした際は必ずしもサイトに反映されませんと表示されましたし、今まで海賊版や他人のイラストなどを違法ダウンロードしたりしていませんし、自分で撮影した風景写真やゲームプレイ画像などのzipファイル程度しかないから大丈夫だろうと思っていました。しかし、数日後にふとあることを思い始めました。それは、アップロードした日から数日前に私を含めた一部生徒の名簿(学籍番号、氏名、学科のみ)を確認のためにダウンロードしていたことを思い出し、あれ?もしかしたらそのファイルを削除し忘れててアップしてしまったのではないかと考え始めました。確認した後は削除したはずですし、その海賊版サイトをその後調べてみるとzipファイルしか対応していませんでした。しかし、私の誤操作でその名簿ファイルをzipファイルにしていたのではないかと不安になり始めました(iPhoneということもあり、削除ではなく圧縮を誤タップしてしまったという可能性が…)。サイトには結局、2週間以上経っても何も反映されていませんでしたが不安は拭えず、信頼できる大学教員の方に相談したり、無料弁護士相談を利用したりしました(退学されるのかどうか→それはない。重い刑事事件でもなければ「故意」でもないし、住所や顔写真、アクセスする際のパスワードなどがないから。  慰謝料は高額になるのか→誹謗中傷といった名誉毀損などと違いプライバシー侵害だけなので刑事罰にはならないし、あくまで基本情報程度だから高額になるとは考えにくい)。もうここまでする時点でかなり重症な強迫観念障害になっていることがわかると思います。絶対に名簿をアップしたという証拠もないし、故意ではないにしろ万が一サイトに公開でもされたら…と思うと罪悪感を強く感じてしまいます。
考えすぎなのではないか?と私自身思います。いっそのこと何かあった時に考えるほうがいいのでしょうかね?人によってはくだらない悩みと思うかもしれませんが、私自身は事を重く考えており、不安や罪悪感を抱えながら生活しております。本当に軽いアドバイスでもいいですから何か前向きになれる回答していただけると嬉しい限りです(ただ、中傷するようなコメントは控えていただきたいです)。長文失礼致しました。

21/10/04 20:58 追記
追記機能初めて知りました…。
追記なのですが、住所・電話番号・顔写真・クレジットカード番号・センシティブな情報はなく、「氏名と学籍番号と学科のみ」の名簿です。あと、絶対にこの名簿を流出させたのかどうかはわかりません。おそらくどうでもいいようなファイルしかなかった気がしますが、万が一のことを考えると不安という感じです。

21/10/04 21:01 追記
もう一個追記です。すでにレスがついていますが、できるだけたくさんの意見が欲しいのでどんどん回答してくださると嬉しいです。中傷などを除けば軽い回答でも構いません。

No.3387958 21/10/04 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-10-04 20:06
匿名さん2 ( )

削除投票

ご自分の住所氏名なども
挙げているのですよね?

悪意のある人が、
自分の個人情報も
流しますかね?

たまたまでしかないですよ。

今後そのような事が
起きないように、
お気をつけ下さい。

不安なのは悪いことだったのか
考えるからではないですかね?

悪くないです。

プロの弁護士の方も
仰ってるわけですから、
間違いないです。

そんなご心配をされるより、
勉強して下さい(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/04 19:47
大学生さん1 

こんな世の中ですから、何でも警戒するに越したことはないと思いますよ!

いろいろ手は打ってるみたいなので、あなたのいう通り何か事件が起きてから動いてみた方がいいかもしれませんね

No.2 21/10/04 20:06
匿名さん2 

ご自分の住所氏名なども
挙げているのですよね?

悪意のある人が、
自分の個人情報も
流しますかね?

たまたまでしかないですよ。

今後そのような事が
起きないように、
お気をつけ下さい。

不安なのは悪いことだったのか
考えるからではないですかね?

悪くないです。

プロの弁護士の方も
仰ってるわけですから、
間違いないです。

そんなご心配をされるより、
勉強して下さい(笑)

No.3 21/10/04 20:32
お礼

>> 2 回答ありがとうございます!ちなみ住所は挙げてないです。そもそも、あくまで大学で配布された資料なので、氏名と学籍番号と学科のみです。でも、心配しすぎもダメですよね。成績を割といい感じに維持できているのでそのまま勉強頑張ります!

No.4 21/10/04 20:34
お礼

>> 1 こんな世の中ですから、何でも警戒するに越したことはないと思いますよ! いろいろ手は打ってるみたいなので、あなたのいう通り何か事件が起き… 回答ありがとうございます!そうですね、出来る限りどうすればいいか自分なりに考えて行動はしているつもりです。ですが、絶対に漏洩したという確固たる証拠はないのでとりあえず落ち着くべきかと思いました。何か起きてから動いてみたほうがいいかもしれませんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧