注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

親に相談無しで自分のお金を使われていたかもしれません。20歳の専門学生です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 22:00(更新日時)

親に相談無しで自分のお金を使われていたかもしれません。20歳の専門学生です。
私の母は、私が5~6歳の頃離婚し、女手1つで私と、3個下の弟を育ててくれました。
女手1つで育てられましたが、離婚してすぐ恋人が出来、その恋人に車を買ってもらったり、生活費を助けてもらっていたりしていたので実質内縁の夫のようでした。
私が10歳の頃、その恋人との間に子どもが出来、再婚をし、今の家族の形となりました。
私も20歳になり、来年社会人なので一人暮らしをしようと考えていました。
私には曾祖母からの遺産(およそ100万)があると、母方の父から言われていたので、余裕を持ってしまって1年の頃は貯金していませんでしたが、これが間違いでした。
私は母と喧嘩になると「今までの金返せ」と言われてきました。
母曰く、学資保険を貯めてきてそれを私の専門学校の入学金年間費にあてたこと、その他諸々のお金も全て母のお金から、と言われていました。
母の話の雰囲気的には、私への貯金があり、遺産も残っており、昨年政府からいただいた給付金も全て残っているような感じでした。
しかし最近、お金に関しての話が噛み合わず、疑問に思い始めました。
1つ目、「入学金は私が出したけど、2年次のお金は夫に出してもらったから」
と言われていましたが、実際はどちらかが私がいただいた遺産から出していたそうです。
2つ目、「成人式の前撮りのお金は私(母)の通帳から出したからね」
実際はこれも私のお金でした。
そして3つ目、これは先程気付きました。
母に私が幼い頃から使用していたけれど、母が管理していた通帳をいただきました。
通帳を確認すると、おそらく私のお年玉や、前夫からの私への養育費が振り込まれています。
しかし、私の知らないところでお金が引き出され、使われていました。
年月日を見てみましたが、私が使わないような時期、年齢でした。
小中はお年玉をほぼ使っていなかったので、残ってるはずなのに全く残っていません。
もしかして、母に勝手に使われていた?という疑問が生まれました。
私の為に使ったものなら仕方がありません、だとしても相談して欲しかったです。
「お金がないから○○(私)の通帳から使うよ」という一言くらい欲しかったです。
母と一度話したいと思いますが、お金の話になるといつも怒られるのでちゃんとした話し合いが出来るか分かりません、、、。
親が子どものお金を相談無しに使うのは当たり前なのでしょうか?教えてください。

No.3388955 21/10/06 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/06 02:32
匿名さん1 ( ♀ )

これは、それぞれの家庭によって
考え方が違うので、一概には
言えません。
未成年の子供の通帳から親が
お金を吐き出したとして、
それが違法かどうか、わかりません

小さいうちの子供のお年玉を
親が遣うのは、結構あるあるかも
知れません。
親は子供を養育しているので
その間の金銭は違法になるかどうか。

No.2 21/10/06 04:24
匿名さん2 

その通帳に養育費が振り込まれているなら、主さんを養育する為そこから引き出すのは当然。

No.3 21/10/06 22:00
匿名さん3 

私は子ども名義で貯金することもありますが、それは便宜上子どもの教育費を子ども名義で貯金してあるだけで、子どものお小遣いにする気はありませんし、そこから学費を払っても「親がお金を出す」と言います。むしろ子どもが「自分のお金」と思っていたらビックリです。そういう家庭は多いですし、主さんのお母さんも同じ感覚ではないでしょうか。曾祖母の遺産も、税金対策のために主さんの名義を使っただけ、もしくは主さんの教育費の一部になったと考えるのが自然でしょう。

子どもを育てるのに1千万~2千万かかります。お父さん、お母さん、義理のお父さん、曾祖母の遺産など、主さんはいろんな人にお金を出してもらって借金なしにここまで大きくなりました。これはとても有難いことです。卒業と同時に奨学金の返済が始まる人も多いです。

でも、もらえるお金がないと分かったのが今で良かったですね。今からバイトして貯金すれば、新生活を始めるくらいの貯金はできるでしょう。就職すれば毎月給料が入りますし、問題なく生活できると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧