ママ友が少し苦手です。家もちかく良く家に来てくれたりお互い行き来します。 三人…

回答3 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 15:12(更新日時)

ママ友が少し苦手です。家もちかく良く家に来てくれたりお互い行き来します。
三人が良く集まったりするのですが、一人のママ友が鈍感な感じです。仮にAちゃんママとします。
Aちゃんは他の子をよく押したりオモチャを奪ったりします。それで娘が泣いたり他の子が泣いたりします。
しかしその現場をいつも、Aちゃんママは見てないのです。
話に夢中になってるか、スマホをいじってるかで子供の方は見てないのです。

そしてある日もAちゃんは私の娘がもってる花を引きちぎるように奪いました。そのせいで花はボロボロになり娘は泣きました。するとAちゃんママは私の娘にお花は優しく持たないとボロボロになっちゃうよ?Aを見てごらん?上手に持ってるでしょ?と言うのです。

私が違うよーAちゃんがむしり取ってそうなったんだよ?と伝えるとAママはAちゃんに、そうなの?むしりとったの!?と聞きました。

するとAちゃんはむしり取ってない。貸してといって借りただけと泣きます。
私の娘は取られたの!と泣きます。

するとAママは子供の言うことは何が本当かわからないよね。花は優しく扱おうね^_^と言いました。

これAちゃんに対して教育的に良くないですよね。

毎回こんな感じなので最近は誘いを断ってます。

本当に自分の娘が他人のオモチャを奪い取ったり押したり順番抜かししたりするのに、まったく見てないのがモヤモヤして疲れてしまいました。
もう一人のママ友はもっと早くに離脱してAちゃんママが来るなら、、遠慮すると言う感じです。

ママ友は疲れますね涙。

娘はいつもオモチャを取られるので、見てて悲しくて少し私もAママを避けてしまってます。Aちゃんは例え石ころやゴミでも他人が持ってると奪いたくなる感じ?なんです。子供あるあるなのかな

No.3389218 21/10/06 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/06 14:55
誰にも言えないさん1 

これからも学校が一緒になるとか、繋がりがありそうならハッキリ言わずにフェードアウトで良いんじゃないですか?

主さんは一度指摘してもAさん変わりないみたいだし。全く無視ではなく、少し疎遠になるくらいで。

子どもあるあるですが、本人がそのうち孤立したりして学んでいくと思います。

うちの場合は親同士が元々友人だったのでハッキリ指摘しました。学区も別なのでその後ずっと疎遠になってます(笑)

No.2 21/10/06 15:01
通りすがりさん2 

仮に私が主さんでも、Aちゃんママ、Aちゃんとは園外での付き合いは止めます。

自分の子供が可哀想。
嘘言ってないのに…

一緒に過ごす時間の中で、スマホばかりに目がいってる人と居るのも、何しに来てるの?この人… とか思っちゃう。

No.3 21/10/06 15:12
匿名さん3 

今のうちにお互いのズレを
確認できてよかったのではないでしょうか。
無理して付き合う必要はないと思います。

案外子供って意地悪な子に
惹かれやすいですよ。

相手のお子さんは母親の関心を
引きたいがために
人の物を取る、などすると思いますよ。
気の毒なお子さんですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧