注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

将来やりたいことが見つかりません。高一です。 大学や学部も決めなきゃいけな…

回答2 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 01:31(更新日時)

将来やりたいことが見つかりません。高一です。

大学や学部も決めなきゃいけないのに何がやりたいのか自分でも分かりません。

数学や化学、物理が好きです。複雑だけど偉大な謎を解明していくみたいで楽しいです。科学者とか宇宙関連の仕事に就きたいなとか思ってました。大学も理系で。就職にも有利ですし。

でも歴史も好きです。古代の歴史を知るたびにドキドキします。大学でもさらに奥の深い歴史の講義を聞いて楽しみたいです。職業も歴史に携わったものだったら楽しいだろうなと思っています。

地理や政治分野も好きです。自分が今の世界を知って色々考察したりするのもまた楽しみなのです。

美術や絵も好きです。昔から絵は習っていてよく書いていていたしその先生にも美大を勧められています。恐縮ながら才能があるとも言われました。

何にも興味が湧かないんじゃなくていろんなことに興味を持ちすぎてなにを学ぼうか迷ってしまいます。英語と運動だけは身体が拒絶しますが笑。本当に自分がやりたいことがなんなのか、決められません。私はこれ!と決めたら全力で取り組むので行きたい学部でも見つかれば全力で勉強に取り組むのですがやりたいことがありすぎます。私は天才ではないので全ての分野において勉強することは難しいと思います。だからせめて将来やりたいことさえ決められればそれに向けた受験勉強に取り組むこともできます。

中2の頃からこのことで悩んでいます。やりたいことが見つかるのを気長に待ってられません。全部やりたいんですもん。
わがままで申し訳ないですがどうすればいいですか?

No.3392540 21/10/11 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/11 00:58
通りすがりさん1 

分かります!いろんなことに興味を持っちゃって決められないの。私は人を助ける仕事がしたくてカウンセラーを今は目指してます。貴方は貴方が一番したいことをすれば良いんですよ!
貴方の人生は貴方のものなんですから!

No.2 21/10/11 01:31
匿名さん2 

なら、一番偏差値が高い、一番暇そうな大学を選ぶのが良いんじゃないでしょうか。
そしたら、在学中好きな分野を学ぶ時間がたくさんあるはずです。
名の知れた学校なら、就職もそれなりに有利なはず。

同じ理由で、一番拘束時間が少なく安定している職に就けそうな、という理由で選んでもいいと思います。

私は文系なので、その中なら美大→美術教師になって、古代文明や政治、数理などをテーマにして授業するとか楽しそう、と思いますね(笑)。

理系だと、そのまま専門職でしょうから、むしろ大学院も視野に入れるとか。
でも理系で美術の造詣があるのは、すごくいいと思います。
いま経営者はこぞってアートやデザイン思考を学んでいるそう。

勉強は高2くらいでぐっと本格的になるので、そのあたりで文理を決めてもいいかも、とも。
なんにしても、知的好奇心が強いのは、めちゃくちゃ良いことだと思います。

あとは、知的に同レベルかそれ以上の、面白いと思える仲間、や、すごいと思える先生、が、大事。
17歳~20代前半くらいが知力のピークだと思いますから、ぜひ、良い仲間を見つけて、たくさん学んでください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧