関連する話題
夫のことを心から大事に思い、大好きです。 ですが、夫が「離婚したい」という気持ちに対して幸せを願い身を引くことができません。 離婚したいと切り出され約一

12年前に知り合い、結婚生活は5年目。 私29、妻28です。 今朝、起き…

回答18 + お礼18 HIT数 2290 あ+ あ-

匿名さん
21/10/14 08:07(更新日時)

12年前に知り合い、結婚生活は5年目。
私29、妻28です。

今朝、起きたら妻がいなくなっていました…
そして私ではなく、私の母親にLINEが届いており、
離婚したいという決断、離婚理由、そして協議離婚したいが、離婚調停とし代理人を挟んだ調停をする予定である旨が連絡されておりました。

離婚理由は子どもが欲しい(妻)、欲しくない(私)という願望の相違。
今の急坂の上にある住居、そして今の私の職(自営業)です。
1年前それらの事でケンカしたのですが…ここ数ヶ月はその話題も出ず…新しく飼い始めたネコを妻が子供のように可愛がり、妻の悩みも軽減されたのかと勘違いしていました。

急いで妻に
「子どもがそんなにも欲しいのであれば今は授かりたいと思っている。
住居も引っ越し、それに伴い自営業も辞め、新しく職を探す、話し合いたい」
といった事を連絡したのですが…
既読はつくものの返事は1日待っても無く、電話も勿論拒否…

一昨日までも一緒に食事しながら動画を見て大笑いしていたのに…
突然の代理人(母親)を挟んでの離婚の通告。本当に目の前が真っ暗です。

このまま離婚調停まで話し合いが出来ないのではないか…?という不安
妻からの突然の拒絶で涙が止まりません

自分はどうすれば良いのでしょうか?
今はただ…今朝から止まらない涙と鼻水を拭いて、妻からの返事を待っています…

No.3393386 21/10/12 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/12 05:47
お礼

>> 1 真夜中の投稿にも関わらず
お返事ありがとうございます

そうですよね…ずっと色んな物を我慢させてしまったのだと思います。
ただ結婚生活が始まった頃からそうだったわけではなく…妻も最初は子供は産むのが怖い、育てるのに自信が無いから欲しくない、
私の職も私に合っており良いと思っている、と言っていました。
住まいだけは当初から少し不満があったようですが…

私は妻とやり直せるなら本気で住まいも職も捨て妻と子供を育てる覚悟でした。
妻は確かに妥協範囲狭めで少しわがままな性格ですが…私も私で問題があると思います。

もうなるようになるしかない、とある通り…
連絡が無視orスルーされる以上何も出来ないのでしょうか…
感情は抑えるどころか溢れるばかりで、もっと妻の要求に早く答えてやれば…なぜ何も連絡無しにいなくなるのかと…後悔と疑念で全く冷静に考えられません…

No.4 21/10/12 08:34
お礼

>> 3 反応ありがとうございます。

ただ少し一方的過ぎる物言いに戸惑っています。

私は気難しい性格で
私も前々からの積み重ねの結果だと思います。
ただ私も様々な事を我慢して、結婚前とは異なった妻の意見も尊重してきたつもりです。

自分はこんな大事な決定を相談せずに、代理人越しに連絡してきた妻にただ戸惑っているだけです。

No.7 21/10/12 09:14
お礼

>> 5 I年前に奥さんが望んでいたような場所に今すぐ引っ越しましょう 仕事を代えるの簡単ではないでしょうが、家引っ越しは直ぐ出来ます 先ずはやり… 反応ありがとうございます。
まだ離婚調停も始まってすらいないのですが、先に引っ越してしまった方がやはり良いのでしょうか?

妻から結局今までも、返事が帰って来なく…
妻の気持ちがわからないまま行動を起こすのが不安でした。

ですがそれこそ信用されるために家探しをしておこうと思います。

No.8 21/10/12 09:20
お礼

>> 6 女は20代前半の若い時と30歳に近づいた頃では考えが変わってくるんだよね。 若い頃は子供いらなかった人も周りがどんどん出産する頃に焦り出し… 反応ありがとうございます。

妻の考えの変化は仰る通りでした…20代前半の付き合い始めた時と今では考えが違いまるで別人のようです。

私の母親には好きな気持ちが薄れたわけではない、と文章で書いてあるのですが…
自分はその1年前の時から妻に見限られていたような気がして…辛いです…

No.12 21/10/12 11:07
お礼

>> 9 奥さんずっと我慢してたんだと思う 返信がないのは全てを突然変えれないともわかってるんだと思う 女って決めたら意思は固くそうそうの事がないと戻… 反応ありがとうございます。
そうですよね…そうですよね…もっと早く気付いてあげれば良かった…そうだと思います。
今も後悔しています。
でも今回の計画をしていたはずの妻は全く、そういった素振りや相談もせず…私と何気ない冗談を言い合ったり普通に生活していました…

だから突然の事で戸惑っています。

No.13 21/10/12 11:15
お礼

>> 10 主さんの暴力とか不倫とかないんだったら いくら何でもきちんと話し合いもなく 一方的に出て行って 一方的に離婚を言い出されたら それは… 反応ありがとうございます。
私は何があっても絶対に暴力を振るわないようにしていたので直接的な暴力はありませんでした。
ですが妻としては酷いことを言ってきてモラハラだ、と言われたことはありました。
ですがその時は妻もかなりキツい事を言ってきていたのでお互い様だったと思っていました。

また後の話と被ってしまうのですが、
実は妻の部屋から「好きだよ」と言っているのを聞いてしまい…
妻は気のせいだと言うのですがLINEを絶対に見せようとせず、私に女友達と嘘をついてきました。
ですがとても信じられず携帯を取り上げてしまい(これが妻に暫くDVと言われました)、LINEを見たら私も知っている男友達でした。そしてトーク履歴は削除されていました。

私は妻の言う気のせいだという言葉を信じていましたが、やっぱり男の影があるのでしょうか…
実は相談内容には書いてありませんでしたがこんな事がありました

No.16 21/10/12 13:01
お礼

>> 11 会えないかもしれないけど、LINEで思いだけは 送り続けたら? ただ、気になる事は、主さんは本当に子供欲しいのでしょうか? 奥様が離れ… 反応ありがとうございます。
一応、無駄かもしれませんがLINEは定期的に送っておりました。
ただ既読はついていてもスルーされているので心が折れそうです…

あと子供に関しては私は、妻が言ったから~ではなく本気です。
妻がそんなにも思い詰めていたのなら一緒に責任を持って育てていきたいです。

私もそう思っています…こんなにも計画していたなんて思いもよりませんでした…もう今まで信じていた妻が信じられなくて…苦しいです

No.17 21/10/12 13:15
お礼

>> 14 言葉だけではなく、奥さんの為に努力をしているという事実が大切だと思います そうですよね…
その通りですよね…
ただもう妻が戻って来ないんではないか、という気持ちがいっぱいで私生活すらおぼつかなくて…ごめんなさい、弱音だとはわかっているのですが…最愛の妻がいない今の状況だと本当に何も出来なくて

No.18 21/10/12 13:18
お礼

>> 15 男性の影があるなら、そこはしっかり調べたほうが良いかもしれません。 辛い結果が待っている可能性もありますが、奥さんの方に有責がある場合は … 反応ありがとうございます。

そうですよね…ただどうやって調べるかもわからなくて…今さら探偵等を雇っても離婚調停が終わるまでは真実はわからないでしょうし…

でも調べる事も視野にいれたいと思います、ありがとうございます。

No.23 21/10/13 03:38
お礼

>> 19 奥さん実家に居るんですか? だったら実家に行って土下座でも何でもして帰って来て欲しいとお願いしましょうよ 門前払いされても何度でも行きま… 返事かなり間が空いてしまい申し訳ありません。

実はあれから悪い方向に進展があり、もう茫然としておりました。

実家に行きたかったのですが離婚調停を望む相手の実家に押しかけるのは、辞めた方がいいとの意見があったので右往左往しておりました。
しかし結論としては妻は実家にもいない、との事でした。
義母に連絡が取れたのですが、妻は実家にはいないらしく…メッセージで義母とやり取りしているようでした。

ただ私の家にもおらず、実家にもおらずとなると、もう嫌な考えしか浮かびませんでした…もう目の前が真っ暗です。

No.24 21/10/13 03:48
お礼

>> 20 女性って本当の不満は言わずにどんどん溜め込んである日突然爆発する生き物だと思う。主さんがあげたこと以外に他にも何かストレスがあったのかも… … 反応ありがとうございます。

そうなのですかね…こんなに突然、盛大爆発するとは思っておりませんでした…

実は義母と連絡を取った後、
ずっと既読スルーしていた妻からLINEで返事が来ました。

結婚生活での家や職、特に子供についての事。
毎回私と衝突する度に私に嫌悪感を抱いていたこと
そしてそれは1年前から計画していた旨が連絡で来ました。
そして続きは調停で、一切聞く耳は持たないということ。

ここ1年、妻希望のスイーツ巡りをしたり、ネコとの写真をお互いに撮ったり…笑いは絶えなかった家庭だったのですが…裏でずっとそんな事を考えていたのかと思うともう信じられません。

No.25 21/10/13 03:52
お礼

>> 21 意見は十人十色。 今は 色々なご意見が出ている中で、慌てないで深呼吸してゆっくり奥様の今までの5年間の事を思い出してみてください。 何か… ご意見ありがとうございます。

他の方への返信で書いてしまったのですが、妻からの返事で打ちのめされてしまい…
そこまで意思が固いのならもう調停まで行くしかないのかな、と諦めつつあります。

それと義母からの連絡で妻が実家にすらいない事がわかり、もう違う人と仲良くやっているのではないかと…疑心暗鬼になっております…

No.26 21/10/13 04:01
お礼

>> 22 そもそも色んな不満を抱えていた奥さん、その不満を主さんも知ってるお友達に相談している間に、そういう関係になったのかもしれません。 急に朝い… やはり突然いなくなって話も聞いてくれないというのはそういう事なのでしょうか…

他の方への返事でもなかなか書く機会が無かったのですが
実は妻は大学時代に私と付き合う際、それまでの彼氏を一方的に捨てて私と付き合っているのです。
その時は前の彼氏は連絡無視するし、放置するし、暴力も振るう、と言っていたので本当に酷い元カレだったのだろうと思っていました

しかし、それから結婚を挟み8年近く経った今…もし妻が新しい男性と過ごしているなら
大学時代の時と全く同じではないかと、深読みしてしまいます。
今は私にも落ち度があり、きっかけを作ってしまった事を後悔しているのですが、妻に裏切られたようなショックで頭が再び真っ白で混乱しております。

No.30 21/10/13 20:50
お礼

>> 27 男がいるかどうかは分からないじゃないですか あくまでも想像でしょ 本当は実家にいるけれど、あなたが来るかもしれないから嘘を付いてるかもし… お返事ありがとうございます

そうですよね、その通りです。
ただ皆さんに相談してもらった事や、今まで信じたかった事を心の中で整理すると、そう考えてしまって…

私も最初は愛する妻と実際に会って相談し、復縁したいという気持ちが高かったのですが

今となっては妻という人間がわからなくて…戸惑っています。

No.31 21/10/13 20:51
お礼

>> 28 男が出来たのでは? それなら何を言おうが無理だと思いますし お返事ありがとうございます

やはりそうなのですかね…でもそう考えると色々と辻褄が合うので…
ただもう人間不信になりそうです。

No.32 21/10/13 21:01
お礼

>> 29 まあ、男ですね。 奥さん、働いていたのでしょうか。 主さんは、奥さんに対して純粋だったのですね。 元々考えの違いはあった。そういう… お返事ありがとうございます。

妻は働いておりました。
Twitter等でもかなりフォロワー数も多い人でした。
自分は確かに妻の事は信用しきっていました。
妻とは学生時代から色々な思い出があってまさかその妻が私を裏切る事はないだろう、と。

私も妻の主張を軽く見ており、半分私のせいだと思っていましたが…
突然いなくなったのは本当に驚きました。
私に直接LINEして欲しかったです…

ありがとうございます、いつか受け入れられると良いのですが…

No.35 21/10/14 07:45
お礼

>> 33 なんと言うか…微妙。 奥様が別れを切り出せば、全ての意見が即座にひっくり返る程度の事なら何故今まで奥様の意見は蔑ろにされたのでしょうか… 返信ありがとうございます。

あなたの言うことはあってます。
その通りです。
1年前に心を変えてその時に妻の願いを全て聞き入れていれば良かったです。
後悔ばかりです。

ただ1年間もあったのだから、LINEでも良いのでもっと相談して欲しかったです…

No.36 21/10/14 08:07
お礼

>> 34 お気持ちお察し致します。。 若い頃から知っているから余計に信じられませんよね。。 でも本質を本当に知っていたかどうか、、、 私も主さん… お返事ありがとうございます。
そうなのですね…私も今回の事は未だに信じられません。

そうですね…最初2日前に質問した時と違い…
ずっと妻の事を考えていたのですが、今はもう妻の事が信用出来ません。
戻ってきてくれても再び家族にはなれないかもしれません。

質問者さんの場合はお子様もいらっしゃったのですね…
私は私と妻の事だけでも限界なのに
それに最愛の子供の事まで考えないといけない、となるともう想像出来ません…

色んな言葉が沁みました…ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました