注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

中1の男の子です。 学力が絶望的にまずい…。 全教科平均30点以下…!マズイ…

回答22 + お礼8 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 21:52(更新日時)

中1の男の子です。
学力が絶望的にまずい…。
全教科平均30点以下…!マズイ…。
毎日宿題はさせてます。
自習学習は30分程度…。

下に2人の弟がいる為そちらに時間を割いてしまい、なかなか勉強に付き合えてない私が悪いのですが…。
非常にまずい…💦
塾を行かせる事を考えてます…。

なにせ貧乏なので痛い出費なのですが、やりくりしてでも行かせないとマズイ。
塾は効果有りますか?

自分は子供の時、先生が嫌で成績はさほど上がった記憶がありませんでした…。

失敗したく無いなぁ…💦

家事を疎かにしてまで勉強に付き合うべきか、本人がイヤがりながらでも失敗覚悟で塾に行かせるか…。

No.3395552 21/10/15 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 07:52
匿名さん1 ( ♂ )

中学校は留年とかないから放っておいても大丈夫

No.2 21/10/15 07:56
お礼

そ、そうですね…。確かにw
大丈夫なのかな…(;´∀`)

No.3 21/10/15 08:02
匿名さん3 

塾より大学生や短大生の家庭教師がいいですよ
安くてわからない所から遡って優しく教えてくれます
男なら理系の学生がおすすめ

No.4 21/10/15 08:03
匿名さん4 

小学生の時は、どうでしたか?
中学になって急に成績が落ちた(テストの点数が取れない)なら、定期テストに向けた勉強ややり方のコツが分かっていないのかも。
中1だったら、テスト2週間くらい前からの計画の立て方やポイントの抑え方とか、学校で指導してくれませんかね?
(公立じゃ無理かな?うちは私立だったのでそういう指導もありました)

中1男子。親にいろいろ言われたくないお年頃かも。
親が勉強を見てあげるより、塾がいいのでは、と思います。

No.5 21/10/15 08:07
匿名さん5 

いずれにしても本人のやる気次第だとは思いますが…
塾に行っているという安心感で終わってしまったら、いつまでも成績は上がりませんよ。塾も合う合わないがあるので、合わないと思ったら潔くやめて次を探す。塾も塾生の獲得に必死なので、途中から入っても教材を全て買ってくださいってあんまりいわれません。コピーなどで対応してくれます。

親は親なりに将来のビジョンを描けるように子どもに情報提供してあげたり、親だからこそ知り得ることを教えてあげないといけないと思います。

塾へ行かせるなら、過去問を持っている塾を選んでください。
副教科はまんま転用されるケースがありますよ。それだけで十分有利だと思いませんか?

とにかく、このままでは将来が不安だよってことを擦り込むこと。そこで間違えてはいけないのが、ガミガミ言ったりしない。あくまで、勉強することのメリットを丁寧に伝えてあげることが一番いいと思います

No.6 21/10/15 08:12
お礼

>> 3 塾より大学生や短大生の家庭教師がいいですよ 安くてわからない所から遡って優しく教えてくれます 男なら理系の学生がおすすめ 塾より家庭教師の方が高いイメージでした!
なるほど!ちょっと探してみようかな…。ご親切に有難う御座いました!
(^^)

No.7 21/10/15 08:17
お礼

>> 4 小学生の時は、どうでしたか? 中学になって急に成績が落ちた(テストの点数が取れない)なら、定期テストに向けた勉強ややり方のコツが分かってい… 小学生の時からイマイチでは有りましたが、中1になってから更に拍車をかけて落ちてしまいました💦💦💦
2週間前から計画立てて……メモメモw

反抗期や思春期ですしね、
やはり教え方とか、やる気的もプロの方にお任せが安全ですよね。
有難うございます(^^)

No.8 21/10/15 08:29
お礼

>> 5 いずれにしても本人のやる気次第だとは思いますが… 塾に行っているという安心感で終わってしまったら、いつまでも成績は上がりませんよ。塾も合う… 有難うございます!
確かに!
まずは本人のヤル気からですね!
「未来への危機感と未来を見据えた勉強へのヤル気!」
…………このヤル気スイッチ何処に有りますかね?w
どこかで聞いたワード…www

落ち着いて子供と話し合って見ます。
(^^)

自分が子供の時ガミガミ言われて勉強嫌だったので、我が子にはするつもりは無く、あえて言わずに居ました。
返ってそれが甘えになってしまってるのかな…。と不安でも有ります。💦


過去問のある塾ですか!それは大変有力アドバイスですね!ご親切に有難う御座います!
とりあえず話し合いから始めて見ますね!有難う御座いました!(^^)


No.9 21/10/15 08:47
通りすがりさん9 

そのテストの点数だと、全く勉強していないですね‥
急に勉強しろと言っても出来ませんし、塾に行っても、無駄にするだけと思います。
だけど、行かないよりは、行った方が良いですし、無理にでも勉強させないといつまでたってもしないと思います。
勉強をする友達を作って、自分もしなければと思えるような環境も大事なので、ダメ元でも行かす必要はありますね。

No.10 21/10/15 08:53
匿名さん5 

実は私の子どももやる気スイッチ、中3まで見つかりませんでした。小学4年にいった個別塾では、やる気スイッチ見つけます!って言われましたがね。結局見つけてくれず。てか、人任せはダメなんですよね。最終は本当に本人次第です。確かに親の言うことは聞かないけど、先生の言うことなら聞くって、この時期の子どもあるあるです。だからこその役割分担です。先生には学力向上、親は将来について。
もちろん、目に余るほど勉強しないなら、ガツンと親が言うことも必要です。
そこはバランス良くしていくのがいいのかな?と思います。

うちの子もあなたのお子さんと同じぐらいの成績でした。
IQは高いのに、なんで?って感じで学習障害も疑いました。
多分、学習障害の面ではグレーなんだと思いますが、中3で塾の強化対策などを経験し、勉強の仕方がわかったのか、偏差値60の学校に見事合格しましたよ。だから、諦めずになんとか模索していってください。

ちなみに有名私大学や国公立を狙うなら、60ぐらいの学校ではなかなか難しいところがあります。行けないことは全然ないですが、それだけ狭き門なんです。だから、高校受験がスタートなところもあるので、今から少しずつ頑張るように伝えてあげてください

No.11 21/10/15 09:06
お礼

>> 9 そのテストの点数だと、全く勉強していないですね‥ 急に勉強しろと言っても出来ませんし、塾に行っても、無駄にするだけと思います。 だけど、… ご、ごもっともです…w
勉強したフリ…だったと思いますw
頭に入れず、ただ書き写すだけ…なのかな…と💦
テスト勉強の仕方が全く分かってないのもあると思います。

問題点を見つけて、解決せねばですね…
うぬぬ…

塾で皆が勉強を真剣にやってる姿に影響されるかもですね!!
それこそヤル気スイッチになるやも!

塾…良いかも!!

勉強友達!塾に心ゆれました!
有難うございます(^^)

No.12 21/10/15 09:10
お礼

>> 10 実は私の子どももやる気スイッチ、中3まで見つかりませんでした。小学4年にいった個別塾では、やる気スイッチ見つけます!って言われましたがね。結… ほぉ〜〜!なるほど
経験者のお言葉は説得力有りますね!
とても為に成ります。
学習障害…有るのかも…?
有ったとしても出来る事を探して見ます!
現実味が出て来ました!
有難う御座いました!!

No.13 21/10/15 09:15
通りすがりさん13 

中1でその点数は塾行っても、無駄になると思います
多分基本的な計算問題から始めて、次に進んだら前やった所を忘れての繰り返しになりそう、全教科という事は記憶力も期待できなさそうだし
ネットでも勉強できるので、お金かけないやり方がいいよ
知り合いの所はやる気はあるけど勉強出来なくて、塾と家庭教師に月10万はかけてたけど、テストは10点とかとってました、子供の能力を見極めてから、ほんとに塾が必要か考えた方がいいですよ
勉強出来なくても何とかなりますしね
うちの中1の子は不登校だから家で教科書見てるだけで、どのテストも90点以上とるけど、こっちの方が問題で行き詰まってます
元気に学校に通えてるだけで羨ましいです。

No.14 21/10/15 09:16
お礼

いろんなアドバイス有難う御座いました!
経験談からのアドバイスはやはり為になる事ばかりでした!
皆様のアドバイスを参考に、
我が家に、我が子に会う遣り方を模索しながら頑張ります!

見ず知らずの親子にお時間割いてまで、素敵なアドバイス頂き本当に感謝申し上げます!

希望が見えて来ました!

アドバイス下さった皆様へ、
私からも幸せを心よりお祈り申し上げます。
本当に有難う御座いました。
m(_ _)m

No.15 21/10/15 09:27
お礼

>> 13 中1でその点数は塾行っても、無駄になると思います 多分基本的な計算問題から始めて、次に進んだら前やった所を忘れての繰り返しになりそう、全教… なるほど…そう言うのもあるのですね!

てか、お子さん逆に凄く無いですか!?
学校何て、行けないなら行かなくて良いと、思います!!

その分お勉強出来てるなら十分ですよ!
今やネット社会ですから、素晴らしいその天才肌を活かして、将来家でお仕事して働く、稼ぐ事も出来ます!

人間関係は心と向き合いながら少しづつでも、ネット社会からも学べますし!

学校行く事より、脳の柔らかい子供のうちに学ぶ事が目的なのだから、
素晴らしいお子さんに育てられたんだな〜と感心しました!

私の方こそ羨ましいと感じてしまうwww

お互い我が子に愛を持って悩んでる者同士頑張りたいですね!
有難う御座いました!(^^)

No.16 21/10/15 10:28
匿名さん16 

私の姪が数学が苦手で、4年の算数からやり直しました。急にやる気って出会いとかであるかもしれないのですが、多分判らないところあるまま中学にいき、部活やら慣れない生活、コロナで授業も早く進んでるような気がします。
塾は正直、いまいけば金儲けに遣われるだけです。

No.17 21/10/15 12:21
通りすがりさん17 

その点数なら小4か小5で躓いてるんだと思う。塾は無駄になるから、やるなら家庭教師

No.18 21/10/15 14:32
匿名さん18 

高校は行かせるでしょ?
働くにしても高卒が最低ラインだから。

公立の最低ラインを合格目指して!
高校卒業後は就職か?
手に職で専門か?
大学か?
高卒後、進学なら奨学金になります。

経済が大変なら、そこまでお子さんと考えてた方が良いです。


No.19 21/10/15 16:56
匿名さん5 

それから…

オープンスクールがあるならぜひ行ってください。私立は12月ぐらいまでやっています。公立はもう終わっているか、オンラインのみかわかりませんが、うちは1年から行っていました。
それも偏差値上位校。初めから今の偏差値同等を狙うと、それに甘んじてしまいます。落とし所を見つけるのは今じゃないんです。最終3年の12月かな?志望校最終決定の時なんです。今はとにかく偏差値上位校をみる、希望を持つことが何より重要なんです。

高校の情報をとにかく集めまくってください。お子さんがオープンスクール行かないって言うなら、ご夫婦だけでもいいから行って、口頭で伝えてあげてください。行くと学校の雰囲気が必ず伝わります。熱心な学校、生徒まかせな学校、多種多様です。きっとお子さんに合う、合わないも感じ取れます。

うちの子が中3の時、コロナ禍で公立のオープンスクールが全て中止になりました。でも公立は1年から行っていたので、慌てることはありませんでした。それならばと、私立を見て周りました。不足の事態に備えるのも大切ですよ。

No.20 21/10/15 17:47
匿名さん20 

学校の勉強で30点しか取れないなら塾にいってもあまり効果ないと思います。
中学校の塾って頭が悪いから行くんじゃなくて、ある程度頭がいいから受験でよりさらに上を目指すために通う子がほとんどなので
学校で30点しかとれない子がいっても埋もれてさらに自身なくすと思います。


家庭教師のほうがいいと思いますよ。

No.21 21/10/15 18:30
匿名さん21 

うちも下に兄弟がいてあんまり見てあげれなかったけど私が夜中勉強してプリントとかダウンロードしたり教えたりしてたなぁ。でも反抗期だし本人がやる気にならないと無理かもね。うちは高校から突然スイッチ入りました。だから未来はどうなるかわからないけどね。
主さんところは皆さんの言うとおり小学校から躓いてますね。それこそ数学は戻ってやり直すとかしたほうが良い。時間はかかっても。
いきなり塾に行っても追いつけなくてますます難しいかもね。
塾に行くなら集団の塾より個人塾の方が良いかも。マンツーマン形式の。



No.22 21/10/15 22:06
匿名さん22 

どこかに合宿させて甘えをなくすとかはどうですか?
それか、成績上げないと全寮制の学校に転校させる事も考えていると言うか。

我が家の息子も勉強だめです。
なので、親戚の会社で職場体験させました。
建築関係の仕事で肉体労働、勉強しなで高校も行かないなら遊ばせるつもりは無いので就職させると話をしました。
息子はけっきょくその会社に就職して今では現場を仕切ってますが、高校行ってる方が今思えば楽だったなと言ってます。
もう今更なので本人はあまり気にしてないようですが、勉強がだめなら手に職をつけさせてあげたら将来少しは安心かなと思います。

No.23 21/10/16 03:31
匿名さん23 

塾によります。本人に合うか合わないか。タイプによります。個別が合う子もいれば集団の方が良い子もいますし。誰かも書いてましたが出費が気になるならネットの家庭教師も良いかもしれませんね。いずれにせよ本人次第ですので、お気持ち分かりますが諦めも必要だったと。(わたしは諦められず必死にあれこれやって全て空回りしました笑)

中学校の勉強ならば中3で本気出せば何とかなります。

もうすぐ成人するうちの息子、中2の時の順位、300人中280番くらいでした。

中3の夏頃上位50番以内になりました。
なかなか良い高校へ進み、高校もやはりそんな感じで、そこそこの大学行きましたよ笑

周りがやりだすと焦ってやりますよ。

No.24 21/10/16 08:57
匿名さん24 

お子さんは悩んでる様子ないですか?
授業に集中できないほどの何か悩みがあるのでは?
テスト中ももしかしたら?

No.25 21/10/16 11:27
匿名さん25 

その成績だと高校進学を考えてるなら中3になったらもっと大変なので、今から対策を考えるのは良いと思いますが、
塾に行かせても、学校の友達と喋ってばかり、塾が終わっても友達と話し込んでなかなか帰宅しない、とか成績上がらなかったり、っていうのも聞きますね。
皆さんのレスにあるように家庭教師とか、塾なら個別指導タイプの所とか。
息子さん本人はなんと言ってるのでしょうか?

No.26 21/10/16 16:45
匿名さん26 

親が子に、「勉強しなさい!!」みたいなのは、子のやる気が失せる原因です。

学校の授業を全部真面目に受けたら、家庭での勉強は30分で十分てす!
(テスト前は2から3時間)

授業をしっかり受けることが一番大切です!

息子さんがわからないところは、放ったらかしにしてはいけません。

小さな躓きの積み重なりが、後々大きな失点になります。

大変だとは思いますが、息子さんが、先生(友達)にちゃんと「分からない」と言って、分かるまで教えてもらうことが大切です。

それができなかったときは、主さんが家で教えてあげてください。

その日学習したことは、その日のうちに一度復習することがとても大切です。


頑張ってください!!

No.28 21/10/16 17:27
テミス ( 50代 ♂ ATPOCd )

塾は、伸びる場合と全くいった意味ない子がいますからね。

僕は、40数年塾に通いましたけど、今でも覚えてるのは忘れてもいいから何度何度も、同じ問題を繰り返せ。僕のところ来ても教えられるのは、どういう風に考えるのか、この問題はどの解き方すればいいのか覚えさせるだけといってましたが、まさしくその通り。

その子が、解き方、考え方で悩んでるなら間違いなく伸びるでしょう。悩んでるなら解決したい気持ちがあるからです。

ただ、親が行かせるだけなら伸びないかと思いますね。

息子は、全く伸びず、やる気なく,塾の先生も行ける高校に行きましょうとサジ投げましたけど。

最近娘が、数学のテストで30点を取ってかえってきて、これはだめだ!塾行かせてくれ!と騒いでいたので、塾は考え方、解き方を教えてくれるところだから、自分でそれを理解して納得できないと伸びないけど、やってみるかい?といって今週から数学だけ通い始めてます。

公文、ECC、習字に通っていますが、公文は文章問題がなく、文書問題で引っかかってるようです。

お子さんがいく!というのであれば、のびるかもしれません。お金はないのはどこも同じです。

勉強する環境を与えてあげるのは、親として頑張って整えたいです。

勉強って、結局、会社入って仕事した際に、これを解決するには、何が必要なのか、その必要なものを揃えるにはどれをが必要なのかと、数学的な考え方で、業務をこなしていかなければならない、相手に説明しなければならないこと多いですからね。数学的に帰納法という考え方できるかどうかで、将来社会に出て悩むか、淡々と乗り切るかほんとに変わってきてしまいます。これだけははっきり言えます。

今、そういう考え方の場を提供できるかどうかで、やはり変わってしまうのは事実。

あと、どうでもいいですが、20000円くらいしますが、日本の歴史の漫画全集買ってその辺に置いておくと、読む子は勝手に読んで、なんとなく頭に入れてしまいますよ。無駄になることもありますが、それを考えるとキリないので。

No.29 21/10/16 19:24
匿名さん29 

頭いい同級生に聞いたら教科書通りに自分のペースで勉強してると言ってました。

No.30 21/10/16 21:52
匿名さん30 

塾も良いけども公文とかベネッセコーポレーションの進研ゼミとかのほうが良いような。進研ゼミは通信教材、超有名です。私も高校受験は進研ゼミ、大学受験は、予備校。で勉強頑張りました。高校受験は塾行かないで進研ゼミだけで上位三番目の公立高校合格でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧