注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

中1の男の子です。 学力が絶望的にまずい…。 全教科平均30点以下…!マズイ…

回答22 + お礼8 HIT数 1368 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 21:52(更新日時)

中1の男の子です。
学力が絶望的にまずい…。
全教科平均30点以下…!マズイ…。
毎日宿題はさせてます。
自習学習は30分程度…。

下に2人の弟がいる為そちらに時間を割いてしまい、なかなか勉強に付き合えてない私が悪いのですが…。
非常にまずい…💦
塾を行かせる事を考えてます…。

なにせ貧乏なので痛い出費なのですが、やりくりしてでも行かせないとマズイ。
塾は効果有りますか?

自分は子供の時、先生が嫌で成績はさほど上がった記憶がありませんでした…。

失敗したく無いなぁ…💦

家事を疎かにしてまで勉強に付き合うべきか、本人がイヤがりながらでも失敗覚悟で塾に行かせるか…。

No.3395552 21/10/15 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/15 07:56
お礼

そ、そうですね…。確かにw
大丈夫なのかな…(;´∀`)

No.6 21/10/15 08:12
お礼

>> 3 塾より大学生や短大生の家庭教師がいいですよ 安くてわからない所から遡って優しく教えてくれます 男なら理系の学生がおすすめ 塾より家庭教師の方が高いイメージでした!
なるほど!ちょっと探してみようかな…。ご親切に有難う御座いました!
(^^)

No.7 21/10/15 08:17
お礼

>> 4 小学生の時は、どうでしたか? 中学になって急に成績が落ちた(テストの点数が取れない)なら、定期テストに向けた勉強ややり方のコツが分かってい… 小学生の時からイマイチでは有りましたが、中1になってから更に拍車をかけて落ちてしまいました💦💦💦
2週間前から計画立てて……メモメモw

反抗期や思春期ですしね、
やはり教え方とか、やる気的もプロの方にお任せが安全ですよね。
有難うございます(^^)

No.8 21/10/15 08:29
お礼

>> 5 いずれにしても本人のやる気次第だとは思いますが… 塾に行っているという安心感で終わってしまったら、いつまでも成績は上がりませんよ。塾も合う… 有難うございます!
確かに!
まずは本人のヤル気からですね!
「未来への危機感と未来を見据えた勉強へのヤル気!」
…………このヤル気スイッチ何処に有りますかね?w
どこかで聞いたワード…www

落ち着いて子供と話し合って見ます。
(^^)

自分が子供の時ガミガミ言われて勉強嫌だったので、我が子にはするつもりは無く、あえて言わずに居ました。
返ってそれが甘えになってしまってるのかな…。と不安でも有ります。💦

過去問のある塾ですか!それは大変有力アドバイスですね!ご親切に有難う御座います!
とりあえず話し合いから始めて見ますね!有難う御座いました!(^^)

No.11 21/10/15 09:06
お礼

>> 9 そのテストの点数だと、全く勉強していないですね‥ 急に勉強しろと言っても出来ませんし、塾に行っても、無駄にするだけと思います。 だけど、… ご、ごもっともです…w
勉強したフリ…だったと思いますw
頭に入れず、ただ書き写すだけ…なのかな…と💦
テスト勉強の仕方が全く分かってないのもあると思います。

問題点を見つけて、解決せねばですね…
うぬぬ…

塾で皆が勉強を真剣にやってる姿に影響されるかもですね!!
それこそヤル気スイッチになるやも!

塾…良いかも!!

勉強友達!塾に心ゆれました!
有難うございます(^^)

No.12 21/10/15 09:10
お礼

>> 10 実は私の子どももやる気スイッチ、中3まで見つかりませんでした。小学4年にいった個別塾では、やる気スイッチ見つけます!って言われましたがね。結… ほぉ〜〜!なるほど
経験者のお言葉は説得力有りますね!
とても為に成ります。
学習障害…有るのかも…?
有ったとしても出来る事を探して見ます!
現実味が出て来ました!
有難う御座いました!!

No.14 21/10/15 09:16
お礼

いろんなアドバイス有難う御座いました!
経験談からのアドバイスはやはり為になる事ばかりでした!
皆様のアドバイスを参考に、
我が家に、我が子に会う遣り方を模索しながら頑張ります!

見ず知らずの親子にお時間割いてまで、素敵なアドバイス頂き本当に感謝申し上げます!

希望が見えて来ました!

アドバイス下さった皆様へ、
私からも幸せを心よりお祈り申し上げます。
本当に有難う御座いました。
m(_ _)m

No.15 21/10/15 09:27
お礼

>> 13 中1でその点数は塾行っても、無駄になると思います 多分基本的な計算問題から始めて、次に進んだら前やった所を忘れての繰り返しになりそう、全教… なるほど…そう言うのもあるのですね!

てか、お子さん逆に凄く無いですか!?
学校何て、行けないなら行かなくて良いと、思います!!

その分お勉強出来てるなら十分ですよ!
今やネット社会ですから、素晴らしいその天才肌を活かして、将来家でお仕事して働く、稼ぐ事も出来ます!

人間関係は心と向き合いながら少しづつでも、ネット社会からも学べますし!

学校行く事より、脳の柔らかい子供のうちに学ぶ事が目的なのだから、
素晴らしいお子さんに育てられたんだな〜と感心しました!

私の方こそ羨ましいと感じてしまうwww

お互い我が子に愛を持って悩んでる者同士頑張りたいですね!
有難う御座いました!(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧