注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

叔母に祖父の虐待をしていると虚偽の通報をされました。 現在私、母、80代の祖父…

回答2 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 08:36(更新日時)

叔母に祖父の虐待をしていると虚偽の通報をされました。
現在私、母、80代の祖父との三人で暮らしています。祖父は幸いそこまでボケてたり体が弱っていて寝たきりとかでもなく、自分の事はある程度出来ます(もちろん難しそうなことは私や母が代わりにやったり手伝ってます)。記憶力は少し心配ですがそれも言えば思い出すレベルで会話も特に問題ありません。
家族三人で仲良くやっていると思います。
しかしここ数ヶ月の間、金銭トラブル(祖父の年金を盗む等)であちらから一方的に連絡手段を断たれ音信不通になっていた叔母が警察に「私達が祖父を虐待し、年金も使い込んでいる」と虚偽の通報を何回もされています。その度に市役所の方が訪れ、叔母の言葉を真に受けた職員から避難されたりしました。
祖父本人が「そんな事実はない」と言ってくれてるのでまだいいとは思いますが、それでも叔母が警察に通報すると様子を見に来なければならないみたいで…あちらも仕事なので仕方ないですが、アポ無しに5人来た時もあってギョッとしてしまいました。
母もこの件で病み始めてしまい、どうにか対応したいですがどうすればいいのか…
市役所と警察に相談してどうにかなるでしょうか?
叔母とは連絡が取れません。仮に取れても恐らく話が通じないと思います。

No.3396224 21/10/16 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/16 08:36
通りすがりさん1 

市役所や警察は、実際に通報して誤解だった方が良いっていう考え方で対応しています。
確実な根拠がないと通報出来ないシステムだと、本当にある虐待を見過ごす事が多くなってしまいますから。
そういうシステムだから、仕方がないと思う事は大事です。
何も必死に説明する必要はないです。
普通に対応するだけで大丈夫です。

No.2 21/10/16 08:36
匿名さん2 

で、結局話はどうなったのでしょうか。
市の職員は虐待や使い込みの事実を確認もせず、その叔母の言葉だけを信じ、主さんを非難するものなのですか?
使い込みをしていないことは通帳の内容から証明できないのでしょうか。
叔母が言いがかり?をつけてくるようになったきっかけに心当たりはないのでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧