注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

嫉妬されやすいです。 25女です。 学ぶことが好きで、常に仕事に関する勉…

回答15 + お礼2 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 17:43(更新日時)

嫉妬されやすいです。

25女です。
学ぶことが好きで、常に仕事に関する勉強を続けてます。
そのせいか、先生方や上司や、それ以上の立場の方から挑戦する機会をいただくことがよくあります。

もともと、小さい頃から居るだけで目立つタイプでした。
先生から当てられたり、推薦されたりだけでなく、友達同士が喧嘩して、私を味方につけたら勝ち、のようなこともありました。

そして、いい評価をいただくのと同じだけライバル視されます。
話したこともない子にすごい嫌われていたり、一部の先生には意地悪をされるので、もっと努力をすると、もっと嫌われるのがとても不思議でした。
高校生ぐらいになってやっと、「ああ、私は目立つのか」と自覚し、相手の自尊心を傷つけないように、自分のことを聞かれてもはぐらかすようになりました。

でも、私のことを評価してくださる方々がいるからやはり隠れきれないわけで、、、どうしても目立ちます、、、。
謙虚にいよう、同じ立場や同世代の子達と不和を生まないように振る舞おうとしてても、向こうが、羨む気持ちを抑えようと頑張ってくれているのが分かってしまいます。
仲が良くても、徐々に詮索するような質問が増えてきて、「この人は今、私がどう上手くやったのかと思って探ってるんだ、、、」と感じます。
中にはわかりやすく敵視してくる人もいます。
それを気にして夢を諦めるのも嫌なので、私は今まで通り頑張りたいです。

適材適所だと思っているので、誰かれ構わず羨む気持ちが分かりません。
私にはあなたみたいな仕事はできないし、とてもすごいことだよ、という話をしたり、褒めたりもするのですが、やっぱり詮索されます。

私のフォロー力が足りてないのだと思うので、どうしたらライバル視されずに、お互いを応援し合える関係になってもらえるか、ぜひアドバイスをください。

21/10/17 10:58 追記
仕事以外でも詮索されたことがあるのは、家族、恋人、お金、育ちについてです。
ありがたいことに、それぞれ並以上に恵まれているのと、大切な人達を下げるような自虐が苦手なので、素直に答えてしまいます。
これについても上手いかわし方のアドバイスを頂きたいです。

No.3397036 21/10/17 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-10-17 11:02
duff ( 32 op7SCd )

削除投票

居場所が悪いのかな?
同レベルの人が集まるところに行ってはどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/17 10:52
匿名さん2 

あなたには謙虚さがないんですよ。

目立つ方いますけど、そこに謙虚さがあれば憎まれません。
嫉妬されないし、むしろ慕われ尊敬されます。
あなたの文章から傲慢高飛車、人を見下している人間臭がプンプンします。
きっと目立つとか関係ないですよ?というかその答えは間違いです。
だってあなたと会ったことないけど
すでに存在自体が不愉快ですもの。
近くにいたら間違いなくあなたの悪口、陰口に加わってます。

No.3 21/10/17 10:54
匿名さん3 

距離を取ったり、ほっとくのが1番思いますよ。

主さんに限らず、どこにいっても人間誰かしらに嫌われるものです。全員に好かれている人間もいないですから、自分を思ってくれる人を大切にしましょう。おじいさんとおばあさんあとロバの話というのがありますが今のあなたにとって参考になると思うので調べてみてください。何をしても非難したり嫌う人が出てくるということです。

せっかく羨まれるぐらい勉強を続けて努力しているのですから、無理に好かれようとしなくて良いと思いますよ。ライバル視したり、自分を嫌っているような人間に好かれるためには、自分が相手より劣っている事実がない限り難しいです。でもそこまでして自分を嫌っている人に好かれたいですか?それだったら主さんを尊重してくれる友人を見つける方が楽しいですし、プラスになりますよ。

色々と妬まれたりするかもしれませんが、自分を尊重してくれる人を探して仲良くしてるのが一番だと思いますよ。

No.4 21/10/17 10:57
通りすがりさん4 

周りも気にせず、ずば抜けちゃいなよ!

何でも(やる事も気持ちも)中途半端だからライバル視される訳だから、周りが一目置くぐらいになったら?

私よく周りの人から"普通出来ないよ〰︎"って言われるんだけど、私からしたら サッパリ意味が分からない。嘘でしょ?って思う事ばっかり。

自分らしく生きて、周りが羨もうがライバル視しようが、それは そっちで勝手にやってぐらいに考えないと、自分らしさが無くなって行くよ。

私の勝手な考えだから気を害したならスルーして下さいね。

No.5 21/10/17 10:59
匿名さん5 

他人の良い所を見付ける尊敬し、尊敬している事を伝える事で緩和されます。

No.6 21/10/17 11:02
duff ( 30代 op7SCd )

居場所が悪いのかな?
同レベルの人が集まるところに行ってはどうでしょうか?

No.7 21/10/17 11:02
匿名さん3 

凄いコメ欄ですね。1さんまずは浮気をやめましょうね。2さんは誹謗中傷はやめましょうね。会ったこともない人間を批判している貴方に謙虚さがあるとはとても思えませんが。貴方の文章こそ嫉妬がひしひしと出てきていますよ。もう少し礼儀というものを弁えましょうね。誹謗中傷する方が一番不愉快です。

No.8 21/10/17 11:07
匿名さん8 

太陽や星は、自らが輝いていることを気にしているでしょうか
本当に輝く人は、そういうことすら気にしないと思うのですよね
だから美しい

あなたの場合は、自意識過剰だと思います
スレ読んで、ここまで特に何も感じなかったのも珍しい

No.9 21/10/17 11:10
お礼

皆さんありがとうございます。

ご指摘の通り、「嫌われても自分がずば抜けていればいい」という気持ちが無く、「何もしていないのに嫌われた」という認識の方が強いのが、甘いのかもしれません。
何もしてないと思っているのは私だけで、というより、私が普通だと思って育ってきた環境や培ってきた思考・振る舞い方はマイノリティで、それを無自覚なことが一般的に「高飛車」ということなのかと思いました。
ですが、もっとマジョリティに沿った振る舞いをしていくと、中途半端ということなんですね、、、。

高飛車を超えてもっと高くなれるように頑張ります、、、。

No.10 21/10/17 11:14
匿名さん10 

あなたは
人が良いのでしょう。
育ちの良さから
なんでも正直に答えてしまう。
それは長所でもあるのですが

誰でもあなたの話を聞いて
普通に受け止められる境遇ではない。

相手の人を気遣って
やんわりと答えるのを
逃げるとか…濁すとか
しないと
あなたは素直に答えたのに
周りからしたら
その答えが
羨ましい要素ばかりだから
逆に逆恨み、みたいになってしまう。

話しすぎない
それも
必要だと思います。

誰からも応援されたい、とか
それは無理な話ですよ.

やることをコツコツ真面目にやり、
分かる人だけに理解してもらい
応援してくれようが
しまいが
どちらでも
いいのではないでしょうか。

No.11 21/10/17 11:27
お礼

本当に皆さんありがとうございます。

相手のことを羨まずに応援し合うことは、理想論なのですね、、、。
自分がよく知らない相手を嫌いだと思うことが無いので、何もしてない(と思っていても)嫌われたりするのは当たり前だということを忘れないようにします、、、。

No.12 21/10/17 11:37
匿名さん12 

主さんは謙虚に振る舞っているつもりなのかもしれないけど、まわりにはそう見えないのでしょうね。鼻につくっていうか、素直に「凄いね」って言えないような振る舞いをしているのでは?
こんな投稿することが全てを物語っていると思います。
要は、自意識過剰?な所があるのだと思います。

No.13 21/10/17 12:19
匿名さん13 

ちょっと変な話をさせて下さい
テラスハウスに出てた永谷園の社長の娘
皆から総スカン食らってました
本人に悪気は全くなく、普通にやってるつもりが、周りから見れば鼻に付くようで
例えば料理に高級食材を使ったり
高級レストランでのカード支払いのやり方が熟れていて凄くスマートだったり
素直な感じの人だったので、富裕層の日常を隠すことなくそのまま話していたのかな
周りは見下されてるような気持ちになったんでしょうね

あなたもそんな感じだとしたら、自分は恵まれている事を自覚するのか一番のように思います
それが分かれば感謝の気持ちが生まれて自然と謙虚な言動になると思います

No.14 21/10/17 12:20
匿名さん14 

相手の存在が自分の役に立つ時は、自分より下なら可愛く思い、自分より上なら憧れる。逆に相手の存在が自分に都合が悪い時は、相手が自分より下なら蔑んで、自分より上なら妬む。どう転んでも自分が正義で相手が悪者。これが人間の感情なんだと思う。

これを「その人が謙虚だから」とか「思いやりがあるから」とか言う人がいるけど、そうじゃなくて、自分都合で好き嫌いがコロコロ変わるのが人間なんだと思う。ある程度は配慮するにしても、全員に好かれることは不可能。偏差値が20も違えば、対等に付き合うのは無理だよ。下手に持ち上げたって嘘がバレバレ。はっきり能力の違いを理解して、それにあった関係を作るのがいい。

相手に好かれるには自分の優秀さを相手のために役立てることだよ。そうすれば相手は喜ぶ。でも、それもやり方が悪いと利用されたり嫌われたりもするから、さじ加減が難しい。物理的には役立つけど、相手の劣等感を刺激するとかね。

私は優秀な人は周りを助てやれと思うし、助けるんだったら偉そうにしたっていいと思う。でも他人を助けないのに偉そうにする奴は、ただの嫌な奴だと思ってる。能力は役立ててナンボだ。そして優秀な人に助けてもらうくせに、偉そうにされて腹を立てるのは図々しい奴だと思う。そんなヤツに嫌われたって気に病むことはない。

No.15 21/10/18 05:22
匿名さん15 

これはもう、環境が合ってないとしか思えません。
妬まれる、僻まれる。周りの環境が合ってないとそうなってしまいます。合わせるのは難しいですよ。こちらはそんなつもりないのに思ってもみない捉え方されてしまうので。
似たような経験があります。
家の値段を聞かれて、はぐらかしていたけどあまりにしつこく金額提示までしてくるのでだいたいそのくらいかなーと返事したら、自慢話だと思われたようです。

そういう方達とのお付き合いをやめて合う方のみにしたら快適になりましたよ。

No.16 21/10/23 17:15
匿名さん16 

良きライバルは、お互いを尊敬し合っている関係性です。
真反対と言える特徴と、似ている特徴があって、その部分を認め合っていると言うのかな。
そういう良きライバルといえる存在は、
私も数十年生きてきて、一人だけです。

頑張っているだけなのに、敵対視されるのが辛いのは分かります。
応援し合える関係を望むのも分かります。
他人を変えるのはほぼ不可能です。
他人を羨んでばかりの人間に、ポジティブな正論を言ったところで、益々悪化するだけです。放っておくしかないのです。
自分のことに集中してください。
周囲への気遣いも忘れずに。
下手に出る必要はありません。優しさと思いやりがあればいいです。
支えてくれる人たち、応援してくれる人たちを大切にしましょう。
いつか、どこかで、お互いを認め合える存在に出会えると思います。

No.17 21/10/23 17:43
匿名さん17 

出る杭は打たれるってのはまさに
この状態ですね。
私は主さんのことは文章からは何も
嫌味さは感じませんでしたよ。

フリーランスや海外系の会社、
なんなら海外で働く方がもしかしたら
向いてるのかもしれないですね。
今の環境は嫉妬などで
足を引っ張る人が多いのかもしれません。
みんなとの和を重んじるところよりも、
とにかく実力、成果主義の場所のほうが
主さんは花開きそうです。

心身ともにのびのび働けると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧