注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

中学受験に受かったのに大学受験失敗しました。 一貫校で育った子より公立校で育っ…

回答5 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 00:24(更新日時)

中学受験に受かったのに大学受験失敗しました。
一貫校で育った子より公立校で育った子は気がゆるまずに合格できる、というのは本当でしょうか。

大学受験全滅は、
もう5年も前です。

15歳の中高一貫女子校にいたころに
舞妓さんにあこがれました。
勉強が苦手で大学に行きたくなかったので
歌と踊りが好きで舞妓さんになりたいといったら
「舞妓は水商売だ!もしやるなら実家に帰ってくるな!」
と母に何度も殴られて流れました。
ひとりで京都行くための荷物詰めをしていたら

「明日担任の先生に舞妓さんになるって言いにいける?その勇気がないなら大学行きなさい。大学行かなければ中学受験した意味がない。」 
といわれて結局勉強嫌いなまま二年間過ぎて大学受験に失敗しました。

当時歌が好きで合唱部にいたので
女優か歌手になろうと思いやはり勉強が壊滅的で大学には行きたくありませんでした。
が、両親は芸能活動や芸事に大反対でした。
飯の種にならない食べていくのが難しいものを目指すなと。お前も18なんだから芸術は成功は一握りで金にならない事くらい分かれと説得されました。

紆余曲折ありいま通信の大学に通っています。
「ある程度名の知れた大学まで行かなければ中学受験した意味がない」は
お母さんの口癖でしたがそれが大嫌いでした。

中学から大学までって当時は相当長く感じるし、高校卒業してグラビアアイドルになった先輩や美少女コンテストを受けた後輩がいるという現実を同じ学校で間近でみてると果たして芸能界に行った卒業生は意味がないのでしょうか?

母のあんなにお金をつぎ込んだのに!という気持ちも分かりますが、 
私の考えは甘くバカだと思われるでしょうが、
今もたびたび華やかな世界に憧れてはモヤモヤします。

No.3397445 21/10/17 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/17 22:00
匿名さん1 

中学受験はご自身の意思だったのですか?

No.2 21/10/17 22:08
お礼

>> 1 そうです。地元中が荒れてたのと小5のころが皆反抗期の始まりでクラスじゃまともに勉強できないと
言うことで自分で受験を志しました。

No.3 21/10/17 22:15
匿名さん1 

ご自身の意思で中学受験させてほしいと申し出たのでしたら、親御さんの有名大学に行って欲しいという気持ちも理解はできますね…
子どもに手をあげるのは許される事ではありませんが。
正直、主さんの考えが甘いとは思います。
本気で舞妓さんになりたかったのであれば、担任の先生に自分で言えば良かったですし。
まぁ、宙ぶらりんだなという印象です。

No.4 21/10/18 01:47
匿名さん4 

お母さんがバカです!

中高一貫校のデメリットは、高校受験を経験出来ない事です!
小学生が中学受験する勉強内容と、高校や大釜は違います。

小学生の時は多分何がなんだかわからないまま受験の波に乗り終わったと思います!

お母さんが私立にまでと言うのなら、大学までエスカレーターで行ける大学の附属高校にすべきでしたよ!!

そこがわかって無いですね。
私立にさえ入れれば大学受験は大丈夫、なんて考えは浅はかです!

主さん、人生は一度きりだよ。
大学卒業したら、主さんが望む職業で頑張ってみたら??

社会人になったら、お母さんから離れて一人暮らししてみたら?

No.5 21/10/18 06:31
匿名さん5 

華やかな芸能界に憧れる程度の気持ちで入るような甘い世界ではありませんが、本気で行きたいと思うなら、まともな芸能事務所に話を聞きに行ったり、本気で舞妓さんになりたい希望があるなら京都のお茶屋さんに話を聞きに行っては、どうでしょうね。
話は現実を知ってからだよね。

まあ就職に有利な資格でも取る方が現実的ですけれどね。

No.6 21/10/18 07:10
お礼

>> 5 そうですね。まぁ、芸能はどうだか知りませんが舞妓さんを選ぶなら母から縁を切るぞと言われました。グラビアなどの男に媚びたような肌の露出が多いものも絶縁すると言われたまでです。

No.7 21/10/20 13:13
匿名さん7 

そもそも、大学受験の方が難しいと思います。
中学受験してなくても、頭が良い人は大勢います。

No.8 21/10/21 00:24
お礼

>> 4 お母さんがバカです! 中高一貫校のデメリットは、高校受験を経験出来ない事です! 小学生が中学受験する勉強内容と、高校や大釜は違います… はい、母校は保育の短大がありましたが
そうですね、大学もある付属中高となると難関ですが大学では苦労しなかったのかもしれません。

お母さんは
「お前は魅力のないバカ女」
と人格否定するので早く離れて一人暮らししようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧