注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

高校2年生です。 私は人と関わると疲れてしまいます。 友達と話すこと自体は嫌…

回答6 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/10/20 20:41(更新日時)

高校2年生です。
私は人と関わると疲れてしまいます。
友達と話すこと自体は嫌いではないのですが、
話すたびに、もう少し違うニュアンスで
答えればよかった。あの時もっと上手い返し方が出来たのに。などと会話の内容を振り返って
しまうため余計に疲れてしまいます。
私は話し下手なので、よく周りからは
聞き上手だね。と言われます。

最近では、話していてつまらない奴だと
思われる事を恐れ、自分から積極的に
話しかける事ができず、相手が話しかけて
きたら話すという習慣が身について
しまいました。

当然、そんな事を繰り返しているうちに
あまり多くの人との関わりがなくなって
しまったように感じます。
自分の言動が招いた事なのに
少し後悔している自分もいます。

本当はもっといろんな人と関わりたい、
仲良くしたいんです。
友達とワイワイ騒ぐことも大好きです。
それなのに、自分の心がそれを
拒否してしまいます。
自分の心の影響で、孤独感や疎外感を感じたり
普通の人と違う自分に嫌気がさしたり
する事によって、最近では生きているのが
辛く思うようになりました。

今は学生なので、人との関わりが少なくても
そこまで支障はありませんが、
大人になった自分を想像すると
社会で上手くやっていけるのか、
人と向き合っていけるのか、などの
恐怖を感じてしまいます。

いっその事、大人になる前に
死んでしまいたいと思う自分もいますが、
死ぬ勇気もありません。

もう心が死にそうです。

No.3399095 21/10/20 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-10-20 17:50
人生の先輩さん4 ( 58 ♂ )

削除投票

芸人じゃないんだから(笑)
ウケを狙ったり綺麗な言葉のまわしも必要ないでしょう?
後ろや過去を振り返っても残るものは自分の言動や変える事の出来ない事実だけだからね〜
喋りの振り返りはそこは要らないと思うよ〜
不器用は不器用なりにでいいと思うし今の貴女の個性だと思って下さい!
貴女がそんな小さな事で悩んで死んでしまいたいなら…………
おじさんの人生はとっくに射殺されてますよ!
楽しまなきゃ!今も…これからも……

No.7 21-10-20 18:01
匿名さん7 ( )

削除投票

文章から察するに優しい方ですね。

もっと気軽に気にせず会話をしたほうがいいと感じます。つまり会話して、合わなかったらそれっきりとして、話が合う方と話をするというように割りきったほうが気が楽です。
話を合わせる事より、相手はどんな哲学(考え方)をもっているのか、どのようなところで発揮するのか考えると楽しいかもしれません。
特に本を読む、特に三國志や史記(私は横山光輝さんが描いた漫画を読みましたけど)はお勧めです。本に出てくる登場人物から哲学を吸収しまし、現代でも活かしていける考えが沢山、つまっていますし、仕事でも使ったことがあります。

人生は本当に長いですし、社会に出てからもいろんな人と付き合わないといけないですから、本音で話せる友人を学生時代に作っておくんだという気持ちで日々過ごしたほうが気が楽ですよ。

No.8 21-10-20 20:41
ブーメラン使い ( 49 ♂ ITHTCd )

削除投票

心が死にそうなのは一番辛いですね

でも、あなたが大人になったらきっとうまくいくから大丈夫ですよ

なぜならば、誰でも年を重ねると落ち着いてくるからです

今は高校2年生、自分のことを認めてもらいたいという気持ちが強い年代です

もっと違う言い方の方が気が利いてたなとか、こんな事を言ったらつまらないと思われるかなとか

そう思っているのはあなただけではなく、おそらくほとんど全ての高校生が同じように思っていることでしょう

そして、そう思っている人達が集まると、実際にそういう雰囲気が出来上がってしまいます

ですから学校では、特に休み時間などは、何かを競うようなせわしい雰囲気になるのではないでしょうか?

でも、落ち着いた雰囲気の先生の授業中は、その先生にひっぱられて落ち着いた雰囲気になると思います

つまり、あなたが恐れを抱いてしまうのは当然で、そんな若手芸人がみんなに注目されて、面白いことを言わないと干されるみたいな、そんな雰囲気の会話は僕も怖いですよ

でもそれは今だけのことです

大人になってもそういう雰囲気はありますが、落ち着いた雰囲気のお付き合いができる人も増えてきますからね

それに、今だってあなたが主導して、落ち着いた雰囲気の仲間を集めることもできるんですよ

類は友を呼ぶ

あなたが自然体でゆったり構えて、余計な事を考えず自分の心だけを見て、ハイテンションでもローテンションでもなく、ニュートラルな気分を保つこと

ちょっと難しいかもしれませんが、あなたは無条件に素晴らしい存在なんですから、そうは思えなくても僕がそう言うんですから、そう言った人が一人いると思って自分を否定するのはやめにして、ホッとして胸のつかえを取ってください

とりあえずは無理して面白い事を言わなくてもいいんですよ

そうすると、そういう雰囲気を好む似たような人が集まって来ますから

将来を心配することもありませんよ

あなたは絶対に大丈夫ですから、自分の心だけを大切にして周りに振り回されずに頑張ってくださいね🙏

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/20 17:39
匿名さん1 

同じく陰キャです。

楽しくやってます。

大勢集まる事って
あまり無い気がします。

No.2 21/10/20 17:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます😊
やっぱり人生楽しんだ者勝ちですよね。
私は中度のHSP気質故にすぐに
ネガティブな思考になってしまうので、
ポジティブな思考の貴方が羨ましいです笑

No.4 21/10/20 17:50
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

芸人じゃないんだから(笑)
ウケを狙ったり綺麗な言葉のまわしも必要ないでしょう?
後ろや過去を振り返っても残るものは自分の言動や変える事の出来ない事実だけだからね〜
喋りの振り返りはそこは要らないと思うよ〜
不器用は不器用なりにでいいと思うし今の貴女の個性だと思って下さい!
貴女がそんな小さな事で悩んで死んでしまいたいなら…………
おじさんの人生はとっくに射殺されてますよ!
楽しまなきゃ!今も…これからも……

No.5 21/10/20 17:50
匿名さん5 

私も雑談は苦手ですが、会社ではそれほど困りませんでした。
人は努力すれば、必ず成長できますよ。
要点をまとめて話す努力を重ねていけば、会社ではそれほど困らないレベルにはなると思います。

No.6 21/10/20 17:56
匿名さん6 

話さないのはつまらないと同じなのでは?
内容がつまらないとしても、それだけ会話に向き合えるなら改善されていくと思うよ

No.7 21/10/20 18:01
匿名さん7 

文章から察するに優しい方ですね。

もっと気軽に気にせず会話をしたほうがいいと感じます。つまり会話して、合わなかったらそれっきりとして、話が合う方と話をするというように割りきったほうが気が楽です。
話を合わせる事より、相手はどんな哲学(考え方)をもっているのか、どのようなところで発揮するのか考えると楽しいかもしれません。
特に本を読む、特に三國志や史記(私は横山光輝さんが描いた漫画を読みましたけど)はお勧めです。本に出てくる登場人物から哲学を吸収しまし、現代でも活かしていける考えが沢山、つまっていますし、仕事でも使ったことがあります。

人生は本当に長いですし、社会に出てからもいろんな人と付き合わないといけないですから、本音で話せる友人を学生時代に作っておくんだという気持ちで日々過ごしたほうが気が楽ですよ。

No.8 21/10/20 20:41
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

心が死にそうなのは一番辛いですね

でも、あなたが大人になったらきっとうまくいくから大丈夫ですよ

なぜならば、誰でも年を重ねると落ち着いてくるからです

今は高校2年生、自分のことを認めてもらいたいという気持ちが強い年代です

もっと違う言い方の方が気が利いてたなとか、こんな事を言ったらつまらないと思われるかなとか

そう思っているのはあなただけではなく、おそらくほとんど全ての高校生が同じように思っていることでしょう

そして、そう思っている人達が集まると、実際にそういう雰囲気が出来上がってしまいます

ですから学校では、特に休み時間などは、何かを競うようなせわしい雰囲気になるのではないでしょうか?

でも、落ち着いた雰囲気の先生の授業中は、その先生にひっぱられて落ち着いた雰囲気になると思います

つまり、あなたが恐れを抱いてしまうのは当然で、そんな若手芸人がみんなに注目されて、面白いことを言わないと干されるみたいな、そんな雰囲気の会話は僕も怖いですよ

でもそれは今だけのことです

大人になってもそういう雰囲気はありますが、落ち着いた雰囲気のお付き合いができる人も増えてきますからね

それに、今だってあなたが主導して、落ち着いた雰囲気の仲間を集めることもできるんですよ

類は友を呼ぶ

あなたが自然体でゆったり構えて、余計な事を考えず自分の心だけを見て、ハイテンションでもローテンションでもなく、ニュートラルな気分を保つこと

ちょっと難しいかもしれませんが、あなたは無条件に素晴らしい存在なんですから、そうは思えなくても僕がそう言うんですから、そう言った人が一人いると思って自分を否定するのはやめにして、ホッとして胸のつかえを取ってください

とりあえずは無理して面白い事を言わなくてもいいんですよ

そうすると、そういう雰囲気を好む似たような人が集まって来ますから

将来を心配することもありませんよ

あなたは絶対に大丈夫ですから、自分の心だけを大切にして周りに振り回されずに頑張ってくださいね🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧