注目の話題
離婚します。 子供1人おり、5歳娘です。 原因は夫の2度に渡る不倫、女遊びです。 その他にも酒癖が悪かったり物に当たり散らかすなども日常茶飯事です。 も
アパートの隣人(一人暮らし男性)が亡くなって1ヶ月半が経つのに、未だに駐車場に隣人の車が置きっぱなしで部屋も片付けられていません。 家賃の関係で12月にな
お金だけ落ちてたら拾って自分の物にしますか? 自分ならそうします。 店員に落ちてましたよって言っても 正直損するだけですよね? 落とした直後なら 本

旦那が料理の事で口うるさく参っています。 まずカレーなんですが市販のカレー粉で…

回答16 + お礼6 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 20:03(更新日時)

旦那が料理の事で口うるさく参っています。
まずカレーなんですが市販のカレー粉で作るのですがスパイスが効いてなくてマズいと言います。
子供が食べやすいように中辛のカレー粉を使ってるのですが、あまりにうるさいのでカレーを作らなくなりました。
そして焼きそばです。
中にモヤシを入れるとビシャビシャになるモヤシは焼きそばに入れないだろうと激怒です。
あとはブロックになった肉を買ってきて焼肉をすると分厚く切るなと怒り、旦那が魚を釣ってくるのですが私が包丁でさばくと小言がでるので私、魚を触らないんです。
そしたら旦那、自分で捌くのですが包丁が切れないとまた怒る。
いい加減疲れました。
我慢できず文句言い過ぎじゃない。自分もやるべき事あるのにやってない事あるでしょうと言いました。
そしたらまた逆ギレです。
話し合い無理な傲慢な人とはどう対処していくべきですか?
私が言われるまま我慢する事ですか?


No.3399143 21/10/20 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/20 19:06
匿名さん1 

なんだか
子供みたいな
ご主人ですね。

カレーは
「参考にしたいから、お願い!作って!」
とお願いするとか、

お肉も買いに行く時
「私じゃうまく選べないわ。一緒に行って
お願いっ!」とか

包丁も
「研ぐのが難しくて…ごめーん、
お願い!」
とか言って

うまくおだててみては
いかがでしょうか。

勝手な想像ですが、

ご主人は
「すごい!」とか
「とうしてそんなに簡単にできちゃうの?」とか
そんな言葉に
飢えているのではないでしょうか。

No.2 21/10/20 19:12
お礼

>> 1 文句言うわりに料理など家事は一切しない旦那です。
私、実家に泊まって帰ってきても茶碗洗わずそのままの時ありましたから。
おだてても無理ですね。
ただ威張りたいだけですね。

No.3 21/10/20 19:13
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

我慢すると心身に良くないよ💦

自分は元調理師でしたけど家庭料理にはひとつも文句言わなかったし作ってくれた事に感謝でしたね!
旦那さんには………
うるせっ💢の一言プレゼント🎁しますよ❗
男のくせにグチャグチャ………
そこまで言うなら自分で作れ💢ですよ。
何様なんですかね………
放置プレーでいいと思います!
シカトです(笑)

No.4 21/10/20 19:19
お礼

>> 3 日頃から度々言われ聞き流してはいましたが溜まりに溜まって我慢できませんでした。
感謝なんて気持ちまったくないですよ。
自分では家事一切しない旦那ですから料理はしないですね。
ギャフンと言わせたいのですが私が怒ると逆ギレ、子供みたいな言い訳ばかりで疲れました。

No.5 21/10/20 19:32
匿名さん1 

そうでしたか。
魚を捌くというので
家事をこなせると思ってしまいました。

それならば、

なんでも口を出されないように
ご主人にリサーチして先回りする。

カレーなら
子供とはルーを分けて
ご主人の食べる分は
こだわりのスパイスを使う。

お肉も然り。

魚も
魚専用包丁を入手し、
毎回使った後で
包丁研ぎに出しておく。
「切れない!」と
言われたら
「おかしいわね、
研ぎ職人に出しました」と。

大変でしょうが
ご主人が
何か言い出しても
サッとうまく
機転を効かせるしか
ないのではないかと思います。

しかし
ギャフンと
言わせてしまうと
さらに
イジけてヒートアップ
しそうな気もします。

No.6 21/10/20 19:57
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

女性の立場に……逆の立場になる事を考えられない旦那さんみたいですね💦
奥さんが精神的にも神経も疲れるの良く分かりますよ〜
旦那さんて……人の痛みを分からないのかも知れないね。
洗濯、掃除、炊事どれだけなのか………
絶対分からないと思うから………
精神的に子供なんでしょうね
大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
応援してますが……我慢し過ぎない様にして下さいね。

No.7 21/10/20 20:04
匿名さん7 

主さんの悪い所が何一つ見つからないんだが
文句ばっかで鬱陶しい旦那だね
そりゃ何もしたくなくなるわ

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 21/10/20 20:35
お礼

>> 5 そうでしたか。 魚を捌くというので 家事をこなせると思ってしまいました。 それならば、 なんでも口を出されないように ご主… 子供がカレー好きで作ってと言うので作る時は旦那の分だけレトルトカレーにしてますよ。
ただ言われ過ぎてトラウマになってるので滅多にカレー作りませんが…
作ったカレーよりレトルトがましと思ってるのか旦那、食べてますよ。

魚は私が触らないので仕方なくブツブツ文句言って捌いています。

No.10 21/10/20 20:39
お礼

>> 6 女性の立場に……逆の立場になる事を考えられない旦那さんみたいですね💦 奥さんが精神的にも神経も疲れるの良く分かりますよ〜 旦那さんて……… まったく人の気持ちわからない旦那ですね。
私の事だけじゃなく他人に対してもです。
他人様には嫌われてるように思いますね。
本人はまったく気づいていないようです。

No.11 21/10/20 21:22
匿名さん11 

食事に関しては、あなたの稼ぎから生活費やらなんやらひいて妥当な額のお小遣いを渡すからそこから出してもらえば。
3食朝飯昼飯夕飯考えて、買ってください。と言うとか。お互いに嫌な思いしなくていいし、市販のものはハズレはないから安心よねと。
私もあなたが美味しそうに食べているの見て、幸せやわと。
もっと小遣いほしいなら、もっと稼いできてくださいと言いましょう。ダブルワークでもしたら豪華なご飯買えるでしょう。
子どもがある程度大きくなったら、経済力つけて生ゴミの日に旦那は、出してしまいましょう。

No.12 21/10/20 22:36
匿名さん12 

私なら、そんな旦那が何にも言えないくらい完璧に料理しますね。負けず嫌いなので。
でも、やっぱりそれ以外で頼れるところがあったり、優しいところがあったり、愛すべきところがないと、そのパワーも出て来ませんが……。

No.13 21/10/21 22:50
匿名さん13 

うちの旦那もそんな感じです。
そういう人は何しても文句言うでしょ?

多分、料理に限らず他の事でも同じような感じなのでしょうね。
モラハラ気質なのですよ。

カレーは子供の為に作ってあげましょう。
旦那はレトルトでいいのです、それが好きならそれを出しておけばいい。
開き直って、あなたはこれが好きでしょ?どうぞ、ってね。

食事の度に嫌な思いをするのは気分が悪いですよね。
それを聞かされている子供も可哀想。

嫌な気持ちになりたくなければ、もやし入り焼きそばが嫌ならもやしは入れなきゃいい(うちの旦那は焼きそばに玉ねぎが嫌)、薄い肉が好きなら薄く切ればいいのです。

相手に合わせる事が出来る事は合わせてあげればいいと思いますよ。
それは相手の為じゃない、自分の為、子供の為です。
自分が嫌な気持ちにならない為、子供に嫌な気持ちにさせない為、その為です。
なるべく嫌な気持ちにならずに穏やかに食事したいですよね。

夫婦と言えども他人ですから、合わない事は沢山ある。

主さんのご主人のような人は、人の意見を聞かない人、人に合わせる事が出来ない人。
そういう人を変えさせようとするのは難しい。
それなら、こっちが諦める方が早いのです。

うちも(もう結婚20年以上)散々大喧嘩を繰り返しましたが、そういう相手と大喧嘩を繰り返しして得られる物なんて何もありません。
疲れはてて溝が深くなるだけ。
子供が可哀想な目に合うだけです。
(さすがに今ではもう大喧嘩はしませんけどね)

自分が合わせられる部分は合わせましょう。
我慢と思えばキツイかもしれませんが、自分と子供が心穏やかで居られる事を優先する為です。

ある程度は、どこの奥様方もご主人の好み(あれ嫌これ嫌)に合わせるのは努力していますよ。
中には、出す物は何も文句言わずに全部食べてくれるって人も居ますが(羨ましいですね)。

たまにはキレてみるのもいいかもしれませんが、それも後がキツイです。

相手は変わらないし変えられない。
自分の心持ちを変えるしかありません。

頑張ってください。


No.14 21/10/22 00:34
通りすがりさん14 

うちの主人もそんな感じです。
お母さんに至れり尽くせりで育てられたんでしょう。
でも本人には自覚なし。厳しく育てられたくらいに思ってる。
うちも食べ物のこだわりが多くて、文句ばかり言われるので色々作らなくなった料理があります。
カレーに関しては嫌いだそうですが子供は好きなので、市販のルーにカレー粉やブイヨン、玉ネギをペーストにして入れたりして作っています。
主人が文句言うと、じゃあ何なら食べるの?と聞き返し、
今では主人が何なら文句言わずに食べるかだいたいわかってきたので、その範囲で作っています。
細かい事にこだわるなら、自分で作って欲しいですよね。

No.15 21/10/22 17:41
通りすがりさん15 ( ♀ )


何をやっても文句を言いそうですね。

カレーはうちも(五人家族)辛さの好みがバラバラです。
辛いのが好きな家族は、同じカレーにガラムマサラや一味を自分のお皿に入れてます。

焼きそばにモヤシを入れるのを止めては?お子さんが食べられないのは可哀想です。

お肉はご主人だけ薄切りにするとか?怒ったら「厚いお肉に文句を言ったのはあなたでしょ。だから、あなただけ特別にしたのよ。」て言ってやりましょう。

No.16 21/10/22 17:57
匿名さん16 

ご飯作ってもらってるのにそんなこと言うとかありえないんです。
私だったら、自分と子どもの分の食事だけ作るようにします。
キレられたら「私の料理は食べたくないみたいだから、自分で作って食べれば文句ないでしょ?」って言います。
毎日ご飯を作る大変さを教えるべきですよ。

No.17 21/10/22 18:27
匿名さん17 

主さんが合わせられる事ならイライラムカー!としながらもやればとりあえずは問題ないですが…
そういう人は一生直らないです。
スパイス効いたカレー作っても辛すぎとか怒るでしょうし、切ってある肉買って焼肉しても怒るでしょうし、もやし入れなくてもキャベツでも怒るでしょうし。
だって普通は肉が少し分厚いくらいで怒らないでしょ、普通と違う人なんですよ。
結婚生活を続けるなら、ハイハイごめんねーでスルーし続ける。
離婚を考えているなら、録音しておいて離婚材料ですかね。

他人事ながら、お子さんが両親の様子を真似しませんように…と願っています。

No.18 21/10/23 10:10
匿名さん18 

うちの父親かな!?ってくらいそっくり。実家のカレーが辛くて辛くて嫌いだったんですが、クソ親父に合わせた味だってのを後に聞きました。
主さんは旦那さんに文句言われながらもちゃんとお子さんに合わせられる人で偉いと思います。

家事も料理もなんもしないのにそこまでグダグダうるさかったら包丁むけちゃいそう。いくら冷静かつ理論的に説明したって聞かないので。

そういうのに限って男は理論的、女は感情的ってガバガバな事言い出すんですよね。

毎日お疲れ様です。

No.19 21/10/23 12:21
匿名さん19 

旦那さんに自分で作らせたら良いんですよ。
で、ガンガン文句言ってやりましょう。

No.20 21/10/23 13:59
お礼

>> 13 うちの旦那もそんな感じです。 そういう人は何しても文句言うでしょ? 多分、料理に限らず他の事でも同じような感じなのでしょうね。 モ… すごいです。
書いてある事本当にその通りです。
食事以外の事もうるさいです。
何かにつけて舌打ちするのも気になります。
自分では気づいていないし言ったところで怒るだけなので、こちらは諦めてますよ。
子育て終わったら離婚も考えています。
老後2人の生活などありえないです。

No.21 21/10/23 18:09
匿名さん21 

じゃぁ、
「てめぇーで作れや!」
     と
「包丁を研ぐのは、お前がやれよ」
     と
お伝えください

誰かが作ってくれることが、どんなに幸せで、ありがたいことなのか
理解した方がいい

No.22 21/10/23 20:03
匿名さん22 

多分、私なら離婚覚悟でブチ切れて今までにために溜めたストレスを全部吐き出します、
一度本気で言いたい事を言ったらどうですか?
主さんが本気で怒ってるのが分かれば少し変わるかも。
言いたい事を言って実家に帰るくらいの意気込みが相手にわかるようにです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧