注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

今後飼う予定の犬種について相談です。 8歳の双子の男の子と、6歳の娘の母で…

回答1 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 05:29(更新日時)

今後飼う予定の犬種について相談です。

8歳の双子の男の子と、6歳の娘の母です。
来年から夫の単身赴任が決まり、赴任先が遠いため、年に数回帰ってくる生活となります。

子供達は学校に馴染んできたところで、知らない土地に行くのは可哀想に思いますし、なにより一戸建てをもう購入しているので私は子供達とこの家に残ることで話がつきました。

そこで前から飼いたかった犬を飼おうかという話が出ました。
田舎なので家同士が離れており、ご近所付き合いが濃いわけでもなく、夫がいなくなることに私自身が不安ですし、さらに今住んでいるこの家は、家が3棟立つほど無駄に広い土地付きの中古物件なので、散歩に加え敷地内でも十分運動できるかと思っています。

私は子供たちがある程度大きくなるまで専業主婦ですので犬にかける時間も取れる予定です。

そこで、番犬とまでは言わなくとも、ある程度頼りになるワンコがいいなぁと思い、いろいろな犬種を調べているところであります。
大きすぎると女手ひとりでは大変だろうし、誰にでも懐こいワンコだと少し心許ないかなぁ、など‥。

飼った場合にはもちろん保険にも入れますし、去勢避妊もするつもりです。
必要であればしつけ教室に通うつもりもあります。
金銭的な問題はなしにして、どんな犬種
がいいでしょうか。
独身時代に飼っていたワンコはどの子も小型犬だったため、一緒にいて安心できるような中型犬以上を希望しています。

どうかアドバイス、よろしくお願いします。

※元々は保護犬から中型犬を引き取りたく、様々な団体様にお問い合わせしましたが、子供が低学年ということが条件に引っかかり断られました。
なのである程度犬種を絞ってブリーダーさんに問い合わせようと思っております。

No.3399996 21/10/22 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 00:56
匿名さん1 

犬好きですが、その中でも好みがある人間です。人様が飼う犬に対して意見はないですが個人的にはパグとかブルドックなどのハナペチャ系があまり好きではありません。犬による、というのは大前提であるとしてもあまり賢いイメージがありません。
好きな方はごめんなさい。否定ではなく個人的な意見です。

個人的にはビーグルかシバ、雑種の中型犬が程よい大きさ&番犬になりつつ、忠誠心があると思っています。
勿論、当てはまらない犬がいるのも承知の上です。
鼻が長い犬が好きなので、ボーダーコリーとか飼いたいですが賢過ぎる犬も手に負えない感があります。
小型犬は飼っててキャンキャンうるさいイメージもあります。

ビーグル、ポメラニアン2匹、パピヨンを幼少期から飼ってきて思った意見です。
友人宅のハナペチャ系の犬が言う事聞かな過ぎてマーキングしまくり、待てしか出来ない状況にドン引きしてしまって…偏見丸出しの意見ですが、参考程度にして頂ければと思います。
人と同じで犬にも個性や得て不得手がある事を理解した上での意見です!

No.2 21/10/22 05:29
お礼

>> 1 主です。回答ありがとうございます!
芝って何をどう調べても気性が荒く女一人では自信を無くすような記事ばかりで候補からは外していました。ただやはり日本でよく飼われてるのがわかる可愛さなので改めて検討します。
ビーグルは小型犬よりのイメージなのですが案外大きくなるものでしょうか?
生のビーグルをあまり見かけないので‥

とにもかくにも、参考にしてまた考えてみます!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧