注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

結婚し、二世帯住宅で私の母と主人3人で暮らしています。 ですが最近、母が、隣人…

回答9 + お礼4 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 21:37(更新日時)

結婚し、二世帯住宅で私の母と主人3人で暮らしています。
ですが最近、母が、隣人の奥さんが「ひと目会った時から、だいっきらいなタイプ!」と言ってました。確かに隣人さんも変わった方ですし、ですが殆ど私達を無視されているので、気にはなりません…。
主人が所有する土地を駐車場として使用しているのですが、隣人や隣人の娘、その彼氏が停めたら嫌!と言って、コーンやチェーンを買い漁って完全に駐車場を封鎖したり、何をされるかわからないと言って、大量のライトを買って至る所に付けたり…。玄関前にゴミがあったらこの辺の奴がやったと怒ったり、雨戸が少し空いていたら「誰かが覗いたのかも!」と言ったり…。隣人の行動を完全に把握し、朝はずっとモニターを見ていたり、「何時何分に隣人が出てくる!その前に帰ってきて!」と言われたり…。
隣人さんと仲良しな近所に住む老人に、駐車場になぜかコンクリートを流され、(すぐに壊されていました)土地に置いてるゴミ置き場に老人が除草剤を撒くので【人の土地に!!】と言って、撒かれないように花を植えたのですが、その上に除草剤を撒かれ、母はじわじわと限界が来てしまって…。
最近ではチェーンをゴミ収集の方に壊されてしまい、後日謝罪に来てくれましたが、もう母は爆発して、「ゴミ置き場を退かして!毎回こんな事があって、もう嫌!」と…主人は「あんな近い所にあれば便利だし、動かしません…」と伝えたのですが…。(他の隣人で80代の老夫婦がいます、そのご夫婦もそのゴミ置きで捨てるので、それが遠くなったら大変だろうし…)
それに主人は、母の言うとおりに動けば、隣人から何をされるかわからないから、これ以上悪化させる訳には…という感じです。私達も母と何度も話し合いました、それでも母は変わらなかったです。もう言う気力がありません…。
母は「出ていく!」と言い出しました。家賃は援助出来ても、それ以上は難しい事を伝えたら、「掛け持ちするし、一生懸命働く」と言いますが、還暦近く、腰痛がひどく、これ以上働けば手術と医者に言われているので、心配です…。
母は、「引っ越しのお金は、旦那さんに返してもらう200万で何とかする」(いつものお礼にと、主人に母が車をプレゼントした事があって、主人は何度も断りましたが…。その車のお金を返して貰いたいそうです…)と。
将来の事、お金の事を言うと「金の猛者」「金金金って、そんな金金言う子供に育てた覚えはない」「そんな先の事わかるか、考えない」と言われ…もうおかしくなりそうです。
母の行動、どう思いますか?私達は勝手なんですか?どうすれば…
回答お願いします。





No.3400004 21/10/22 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 01:17
匿名さん1 

もうすぐ還暦ということは、お母さんはまだ50代ですよね?
最初は認知症?と思いましたが…。ちょっと神経質過ぎな気もします。
一度プレゼントした車の代金も今更返して欲しいなんて…。旦那さんは何度も断ったのでしょう?
いずれにしても、このまま同居を続けても良いことはないような気がします。
主さんの家庭を守るためにも、お母さんには一人暮らししてもらった方が良いかと。旦那さんもストレスたまっているのではないでしょうか。

No.2 21/10/22 01:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございました…。
母は、「どんなに生活に困っても、支援してくれる制度がいくらでもあるし、ムリになったらそこに頼る」と言っています…
そんなに上手くいくでしょうか?

No.3 21/10/22 01:28
匿名さん1 

主さんの心配もわかりますが、このまま同居を続けていても良いことはないのではないでしょうか。
お義母さんには公住にでも入居してもらって、少し様子をみてはどうでしょうか。それでお母さんの気持ちが安定するならそれで良いですし。まだ50代なら仕事もでしるでしょうから、腰痛にあまり影響のない仕事をさがせば良いかと。まだ50代なら無職でいる方が辛いとおもうのですがね。

No.4 21/10/22 01:44
お礼

>> 3 ありがとうございました
立ち仕事がだめと言われていますが、今の仕事を辞める気もないそうで…今の生活は幸せなのに…どうしてもこんな事に…。

No.5 21/10/22 01:52
通りすがりさん5 

うちの母親は79歳だけどまだ働いてます。
逆に辞めたらボケるだろうなと思うし、本人もまだ元気だから働くのは苦じゃないみたいです。
働かない息子のせいで働き続けないといけないという事情もあるのですが。

主さんのお母さんはまだ若いですし、お金渡して別に住んだ方がお互いの為だと思います。

別に住んでたら最後は生活保護受けられますから。

一緒に住んでたらそうはいきませんからね。
いいタイミングだと思いますよ。

私も働かない息子をサッサと追い出して独り暮らしさせて生活保護でも受けさせたらいいのにと思ってましたが、一緒に住んでるから家もあるし死ぬまで働き続けないといけないですからね。

No.6 21/10/22 05:26
匿名さん6 

ちょっと冷静さを家族全員失ってるじゃないですか?
1度プチ旅行でもしてみたらどうですか?
コロナには気をつけてね
ストレスたまりすぎだと思うのでね

それから話し合ってみたらどうですか?

No.7 21/10/22 09:16
通りすがりさん7 

50代でそれはヤバい人間だと思います。80ならわかるけど,
援助して出て行ってもらいましょう。
自分で掛け持ちすると言うんだから。なんでそんな早くから
同居してしたの?

No.8 21/10/22 11:27
お礼

>> 7 回答ありがとうございました
母の腰にドクターストップがかかり、同居をすれば、これ以上無理してはたらくことがなくなると思ったんです‥

No.9 21/10/22 13:42
通りすがりさん7 

腰が悪いんでしたね。
それはたくさん働けませんよね。
でも,これ読んだら,
旦那さんすごく気の毒だと思いました。一緒に住んであげてるだけでも,ありがたいのに
ギャーギャー喚いて。
お子さんいないなら,2人で出て行けと言う男性もたくさんいると思います。

私なら,あんたの言い分は通らない。と言い続けるか,
多く援助して,安いアパートに
住んでもらいます。
老人は変な人ですが,
隣人は無視以外、あなたの家に何かすごく迷惑かけることしてます?
あなたのお母さんも、割と正気ではないような気がする

そのあと土地から引き離した方がいいと思うけど。

No.10 21/10/22 14:23
お礼

>> 9 回答ありがとうございました
正気じゃないですよね‥

No.11 21/10/22 16:22
通りすがりさん11 ( ♀ )

わたしもその状態なら、同居解消してあげて、お互いに精神的なストレスがない生活を目指すと思います。

No.12 21/10/22 21:28
匿名さん12 

お母様、何らかの精神疾患を発症されたのかもしれませんよ。様子を見て、通院も考えた方が良いかも。

No.13 21/10/22 21:37
匿名さん13 

お隣さんの変わった所が出てこないから、主さん一家が変な家族にしか見えないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧