注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

知らない人のものを壊してしまいました。 私は学校で放送委員なのですが、リク…

回答7 + お礼5 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
21/10/24 06:31(更新日時)

知らない人のものを壊してしまいました。

私は学校で放送委員なのですが、リクエストのCDを落としてしまい、ケースを割ってしまいました。知らない先輩のものです。
どうしようと思い友達などに相談したところ、ケースを交換すればばれないのではという考えがでました。
最低なのはわかっています。
言い訳になってしまいますが、先生も怖く、放送委員長なためクビになってしまいそうで怖いです。
やっぱりケースだけを変えるのは卑怯でしょうか。
素直に謝り、クビも認め、弁償したほうがいいのでしょうか。

とても怖いです。
自分が悪いのですが、皆さんならどうするか、教えていただきたいです。

21/10/24 01:40 追記

悪いことをしてしまったし最低なのはわかっていますが、怖くて主観的に考えてしまい、自分を守ってしまいそうなので、できるだけ多くの方の考えを聞かせていただきたいです。
お願いします。

No.3401179 21/10/24 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/24 00:06
匿名さん1 

正直に話した方が良いと思いますよ
友達が口外しない保証はないし、壊された本人がケースの違いに気づくこともあります

No.2 21/10/24 00:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり正直に話したほうがいいですよね…。

No.3 21/10/24 00:35
大学生さん3 

自分の考えですが、悪事はその人に迷惑をかけなければ悪事じゃありません
持ち主本人が破られたことに気づかなければ、もちろん迷惑はかかってないので全然良いと思います

No.4 21/10/24 00:44
匿名さん4 

私なら、話した上でケースを交換して返す。もしくは愛着があるものなのかもしれないので元のケースも渡す…とかです。
CD自体の弁償はしなくていいとも思います。CDって無駄に高いし、そうそうの傷じゃない限り聞こえなくならない仕組みです。キラキラの面に、ビニールテープを細く切って貼っても聞けるんですよ。
先生が怖いのが一番厄介そう… せんぱいが許してくれてもうるさそう…

No.5 21/10/24 00:46
お礼

>> 3 自分の考えですが、悪事はその人に迷惑をかけなければ悪事じゃありません 持ち主本人が破られたことに気づかなければ、もちろん迷惑はかかってない… ありがとうございます。
正直に言うのも怖いのですが、後からばれてしまうのもとても怖いです。
ケースが変わっていたら、気がつくものなのでしょうか。

No.6 21/10/24 00:52
お礼

>> 4 私なら、話した上でケースを交換して返す。もしくは愛着があるものなのかもしれないので元のケースも渡す…とかです。 CD自体の弁償はしなくてい… ありがとうございます。
放送委員会の担当の先生、学校で1、2を争うくらい怖いんです…。

たしかに、愛着のあるものかもしれません。
話したことのない先輩なのですが、許していただけるでしょうか…。

No.7 21/10/24 00:57
通りすがりさん7 

自分の大切にしてるCDが同じように他人にされたら気にしないのか?

勝手に黙ってケースを変えられてたら何とも思わないのか?

問題無いよって言うなら、それでいいんじゃないですか。

No.8 21/10/24 01:03
匿名さん4 

わかんないですけど、私の学校(高校)の先輩ならみんな「いいよいいよ〜」っていって許してくれそうなイメージです。でも中学時代の先輩なら舌打ちしてずっとねちねち根に持ってくる人がいそう、、正直校風とか学校の雰囲気次第な気が…
CDのケースは特殊な形態じゃない限り、変わっていてもほぼ全員が気がつかないと言って過言じゃないと思います。

No.9 21/10/24 01:06
お礼

>> 7 自分の大切にしてるCDが同じように他人にされたら気にしないのか? 勝手に黙ってケースを変えられてたら何とも思わないのか? 問題無… ありがとうございます。
たしかにそうですね…。
もう少しいろいろ考えてみたいと思います。

No.10 21/10/24 01:11
お礼

>> 8 わかんないですけど、私の学校(高校)の先輩ならみんな「いいよいいよ〜」っていって許してくれそうなイメージです。でも中学時代の先輩なら舌打ちし… ありがとうございます。
とても素敵な学校だったんですね!
話したことのない先輩なので、どういう人なのか全く分からないんですよね…。
やっぱり怖くて、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます…。
ありがとうございました!

No.11 21/10/24 02:40
通りすがりさん11 

主さんがそんなに気になるならケースを買って中身を入れ替えて先輩に直接渡して謝ったらどうでしょうか?
ケースは買えば壊れる前の物と変わりないんですか?まぁキレイになってたら気付くとは思うかな。
気になるならケース買って入れ替えてとりあえず割ったケースも捨てずに置いといて一緒に渡して謝ったらいいのでは?

No.12 21/10/24 06:31
匿名さん1 

あなたがいくつなのか分からないけど、人の物を壊したら謝罪して弁償するのが当たり前です
考えたり悩んだりするのはおかしい
別のケースとすり替えて黙っていたらそれで解決したと思っているの?
仮にバレなかったとしても、あなたはずっとビクビクしなきゃいけない
たかがケース
そんな小さなことで今以上悩むことになるんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧