注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どもの熱でパートを休みがちです。働き方を考えた方が良いか悩んでいます。 …

回答7 + お礼6 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 07:05(更新日時)

子どもの熱でパートを休みがちです。働き方を考えた方が良いか悩んでいます。

2歳・1歳の子がいます。2人とも4月から保育園へ通い始めて保育園歴6ヶ月くらいです。
私は週5で6時間パート雇用で働いているのですが、9月末頃から子どもの体調不良で欠勤し、子供2人+私で風邪やらをうつしあい3週間続けて欠勤となりました。
休み明け出勤できたと思いきや次の日にはまた子どもが熱をだし休み、土日を挟んでまた熱が再発しさらに欠勤が続きそうです。
近くに頼れる親がおらず、コロナの関係で病児のシッターがなく、病児保育室はない地域です。
夫は自分にしかできない仕事をやっているからお前と違って休めないの一点張りで自分しか子どもをみることができません。
職場の上司は子どもが小さいからしょうがない、子どもが元気になったらバリバリ働いてくださいと言って下さり、4月から今までも月に何回も欠勤をしていますが、上司を筆頭に周りの方からも気にしないでねと声をかけてもらえる優しい職場です。本当に有難いです。

ゆくゆくは正社員として働かせて頂く予定で採用となった職場で、周囲に甘えて欠勤ばかりで迷惑をかけながらも子どもが落ち着くまで居続けるか、今無理して続けずに子どもが熱をだしたとしても影響がない夜勤帯の時間(夫が家にいる状態で)のパートに変えてみるか悩んでいます。
現在扶養から外れているため欠勤が1ヶ月近くになり社保等の引かれる分すら足りない状態になりそうで家計的にもとても苦しいです。
しかし、夫の職業1年に何回か夜中に呼び出しがある時があるそうで夜中家を空けるのは基本やめて欲しいと言われたのでもし夜勤帯のパートをするにしても夫の説得が必要になりそうです。

夫に相談してもお前が今の仕事辞めたいだけなんだろ、辞めるのは好きにしていいけど金銭的な面倒はみきれないぞと言われそれ以上話し合いができません。
子どもが落ち着くまでの間、職を変えるか、今職場で欠勤ばかりで迷惑をかけながら収入面も不安な中続けるか、それとも他になんとかなりそうな提案などアドバイス等頂けたら嬉しいです。

No.3401771 21/10/24 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-10-24 23:29
匿名さん9 ( )

削除投票

の職場は辞めないで下さい
そんな働きやすい所ないですよ
子供都合でも欠勤が重なれば、少なからず嫌味も言われます
本当に、そんな職場ないですから
今は感謝しつつ頑張って下さい

No.2 21-10-24 22:03
匿名さん2 ( )

削除投票

夫が酷すぎる・・・。

子どもは1年くらいで落ち着くから、今は気持ち的にしんどいだろうけど、このまま頑張ってみたらどうだろう。正社員になれたら離婚になっても何とかやっていけるだろう。離婚を勧めるわけじゃないが、いざ離婚となった時のことは考えておいた方がいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/24 21:59
匿名さん1 

そんなに理解があるなら、そこ一択だと思いますよ。
夜勤しても転職しても、そこで休むことに理解が無ければ辞めますか?みんなが一番に考えるのはそこだと思います。
今は休みがちだけど、子供たちもいつかは強くなり引かなくなると思います。それまで耐えるしか無いと思います。

辞めても余裕があらのなら、辞めるのがベストだけど無理なら今の会社がベストだと思います。

収入が大きい方の、例えば旦那さんとして、そちらを休んでもらってまでパートに出るのはまた違うのかなぁと思います。
生活の収入のメインは仕事は休まないのが基本だと思います。

理解ある職場って少ないですよ。友人もそれで今とても辛い思いをしてます。

No.2 21/10/24 22:03
匿名さん2 

夫が酷すぎる・・・。

子どもは1年くらいで落ち着くから、今は気持ち的にしんどいだろうけど、このまま頑張ってみたらどうだろう。正社員になれたら離婚になっても何とかやっていけるだろう。離婚を勧めるわけじゃないが、いざ離婚となった時のことは考えておいた方がいいと思う。

No.3 21/10/24 22:05
匿名さん3 

周りに甘えていいと思いますよ。上司も職場の同僚も良い方じゃないですか?おそらく、同僚は主婦の方かなと推測しますが、小さな子どもがいて、保育園に行っていればしょっちゅう風邪ひいたりするのはわかっています。
ただ、扶養から外れているとのことなので、お子さんがもう少し大きくなるまで、扶養内で働くほうに切り替えてはどうですか?今すぐ切り替えができるかどうかは私はわからないので、会社に相談されてはどうでしょうか?

夜勤の仕事はやっぱり、お子さんもまだ小さいので、やめたほうがいいかと思います。お母さんが夜いないのはやっぱり寂しいと思いますよ

No.4 21/10/24 22:14
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

まるで子供を1人で育てているようで悲しくなりますね。。

まだ小さいお子さんだと言うのに、
ご主人の突き放した言い回しに憤りを感じてしかたありません。

子供は私1人で作って出産したわけではない、と言うことをご主人は理解していない。

こう言う男性が一定数存在しているから、
女性が出産し職場で働き始めても、女性だけが精神的に体力的にも、社会で生き延びる手段に迷うことになるんですよね。。

でも、職場の上司がそう言ってくださるなら、
ある程度図太い精神を養っていくしかないと思います。。。

回答になっておらず申し訳ありません。。








No.5 21/10/24 22:27
お礼

>> 1 そんなに理解があるなら、そこ一択だと思いますよ。 夜勤しても転職しても、そこで休むことに理解が無ければ辞めますか?みんなが一番に考えるのは… 本当に職場の皆さん親切にして下さるので、欠勤だらけで毎日のように迷惑をかけているのが心苦しく、自主的に退職した方が良いのでは?と思っておりました。
理解のある職場は少ないとの言葉に、今の恵まれた環境が当たり前ではないんだなと気が付きました。
また、今までは同じ職種で正社員だったため働くこと=夫と同等と思っていたのでたまには夫も休んでくれたら良いのにと不満に思っていましたが、稼ぎの少ないパートの今、間違った考え方だったと反省しました。
ご返答ありがとうございました!

No.6 21/10/24 22:32
匿名さん6 

今の職場は理解があるようなので続けるのが良いと思います。今は子育てを優先に考えて下さい。
それにしても夫婦なのに金銭的に面倒見れないとはどういうことでしょう..意味が分かりませんね。

No.7 21/10/24 22:36
お礼

>> 2 夫が酷すぎる・・・。 子どもは1年くらいで落ち着くから、今は気持ち的にしんどいだろうけど、このまま頑張ってみたらどうだろう。正社員にな… 今のしんどい気持ちを汲み取って下さりありがとうございます。涙が出てしまいました。
夫との将来を見据えて少しでも選択肢が拡がるように今を考えてみたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

No.8 21/10/24 22:46
お礼

>> 3 周りに甘えていいと思いますよ。上司も職場の同僚も良い方じゃないですか?おそらく、同僚は主婦の方かなと推測しますが、小さな子どもがいて、保育園… 同僚や、他部署の方も声をかけてくれるのですが皆さん小学生くらいの子持ちの方が多いです。
扶養に関して全く考えていなかったため、目からうろこでした。出勤できたらすぐに聞いてみようかと思います。
お金を稼ぐことばかりで子どもが寂しがるなんて当たり前のこと考えれていませんでした。
ご返答ありがとうございました。

No.9 21/10/24 23:29
匿名さん9 

の職場は辞めないで下さい
そんな働きやすい所ないですよ
子供都合でも欠勤が重なれば、少なからず嫌味も言われます
本当に、そんな職場ないですから
今は感謝しつつ頑張って下さい

No.10 21/10/24 23:33
匿名さん3 

社保の扶養内で5つの項目があって、1つでも当てはまらない場合は、130万までいけます。万が一5つ全てあてはまるようなら、106万です。
それもあわせて聞くといいですよ。
一応、条件貼り付けておくのでご参考まで。

https://townwork.net/magazine/knowhow/sinsurance/42850/#%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AB%E5%8A%A0%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88

No.11 21/10/24 23:35
お礼

>> 6 今の職場は理解があるようなので続けるのが良いと思います。今は子育てを優先に考えて下さい。 それにしても夫婦なのに金銭的に面倒見れないとはど… 子供優先で良いからねと職場の方にも言われていて、欠勤ばかりでお言葉に甘えすぎではと悩んでいましたが、子育て優先で良いんですね。
夫婦としてあまり上手く機能できていない気はしていたのですが、確かに言われてみれば意味わからないですね…???
ご返答ありがとうございました!

No.12 21/10/24 23:46
お礼

>> 9 の職場は辞めないで下さい そんな働きやすい所ないですよ 子供都合でも欠勤が重なれば、少なからず嫌味も言われます 本当に、そんな職場ない… そうですよね。嫌味やあからさまに表立った態度の変化は無くて、皆さん優しすぎることに心苦しくて勝手に1人でペコペコ頭下げながら過ごしているような状態です。
当たり前ではないことをわからせて下さりありがとうございました!

No.13 21/10/24 23:50
お礼

>> 10 社保の扶養内で5つの項目があって、1つでも当てはまらない場合は、130万までいけます。万が一5つ全てあてはまるようなら、106万です。 そ… 扶養外れる・外れないの仕組み等ふんわりしか知らなかったので大変勉強になりました!こちらの内容を確認しながら職場の総務の方に聞いてきます。
ご親切にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧