注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

私の子供は、中1女の子、小1女,女,男、2歳男の子の5人です。 最近、中1のお…

回答1 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 18:34(更新日時)

私の子供は、中1女の子、小1女,女,男、2歳男の子の5人です。
最近、中1のお姉ちゃんの仕切りで、子供たちが私へ誕生日プレゼントの色紙を作成しようとしてます。
でも。。。私の誕生日は8月で、遅れて9月に一度作成してるのをみました。
その時に、お姉ちゃんを一度注意して泣かせました。

なぜなら、7歳のやりたいようにはやらせない、待ちくたびれた7歳が飽きてくると怒る、でも自分のしたいようにはしたい。
それについては、
7歳がたとえ下手くそでも、それぞれが思ったようにやってくれたほうが嬉しいよ、それに宿題も片付けもしてくれてなくてもらっても、素直に喜べないんだけどと伝えました。
それだけでふてくされました。

けど理解はしてくれたのですが、結局いつもの癖で、私への作成途中の色紙は、1ヶ月も床にほったらかしでした。

そして、今日、またやりたくなったようです。
7歳が帰ってきたら一緒にやるつもりでしたが、つまり前言ったように、それは宿題が後回しってことだろうし、洗濯物片付けたりも後回しになると、そっちのほうが大変。正直自分のやるべきことを毎日しっかりやるほうが嬉しいんだけど。。。と伝えたのに。。。
そして、そもそも床にほったらかしの時点で、そういう気持ちが伝わってるのが正直なところ。
自己満足でやられるくらいなら、それぞれ手紙にしてくれたほうがとも思います。
お姉ちゃん、工作好きなので、自己満足でやってるのもわかるんですよね。

7歳は毎日帰ったらすぐ宿題をやり、自主学習もやり、洗濯物も畳んでくれます。それが本当に嬉しいです。
でも、お姉ちゃんはほんとに何もしない。家の中がはちゃめちゃになって、私の仕事を増やされるほうががっかりです。

こんな私、ひどい親ですか??

No.3404208 21/10/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/28 17:22
匿名さん1 

片付けをしないなら怒ればいいよ。お母さんのプレゼントを作るのとは別問題だよ。

No.2 21/10/28 18:34
お礼

>> 1 ありがとうございます!
ですね、親だからちゃんとしてほしいが当たり前だし、私が普段思ってることは、子供だからって気を遣わないこと!親だって人間だ!
子供と同じで、悲しいことは悲しい、嫌いなところは嫌いとはっきりいいたいんです。
そして、それを常に伝えてます。
それが子供が学校でも、友達の気持ちを考えるのと同じだと伝えたくて。

なので、自分だったら考えてみてよ。。。
自分がもらうとわかってるものを、1ヶ月床に放置して、暇があれば勉強もせずにテレビみて、部活から帰れば宿題もせずに昼寝して。。。たっぷり時間あるのを見せられて、今になってママのためって言われても、どんな顔して貰えばいい?
と伝えました。
7歳には伝わりましたが、長女はふてくされるだけ。。。

長女は、いつも脱いだら脱ぎっぱなし、開けたら開けっ放し、部屋を片付けても、一週間で散らかる、そんな部屋にほったらかしにされてた作りかけの色紙。。。

どんな子かわかってるからこそ、喜べないです。
ちなみに7歳の一人は、宿題も自主勉強もしてて、来月受ける算数検定も勉強してて、部屋は綺麗。。。お手伝いはする、スポーツクラブも行ってて、帰ってからも必ず1ページは勉強してます。
なので、よく7歳に注意される長女。。。

ちゃんとすることからはじめてほしい。。。
芝居して、喜んだふりが上手ならいいけど、わたしにはできない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧